2013年10月7日月曜日

2013年9月29日 糸満③ トコマサリ西

ランチ後3本目は糸満のサンゴポイント。トコマサリ西で潜りました。
意外と沖縄本島でもサンゴが綺麗なポイントってあるんですねぇ。港からボートで25分位ですか?
透視度もよく、良かったです。


糸満の海 透視度は最高ですね。40m over

この魚もうまく撮れないです。
いると撮ってみるのですが・・・
なかなかピントが・・・
クロユリハゼ

明るかったので・・・
フラッシュoffになってました。
色が出ないと思ったら・・・











サンゴが綺麗なポイントです。
浅いし明るいので



潮通しが悪いとポリプが開かないようですが・・・

ポリプが開いていたほうが美しいですねぇ

まぁ、フラッシュ当てると赤く写りますね。









ポリプが開いていれば・・・

カメ・・・逃げ足が速かった。



やっぱポリプが開いていたほうが綺麗。

またまたチャレンジ
クロユリハゼ


サラサゴンベ

ナンヨウハギの幼魚

2013年10月6日日曜日

2013年9月29日 糸満② 岡波島

2本目は岸から1km位の所に浮かぶ岡波島の西側を潜りました。
マクロなポイントとの事でしたので、レンズをSigmaの60mmにしてみました。このレンズは群れは相当離れないとダメです。地形ポイントではまぁ使えないですね。まだ、慣れないですが・・・




ヒトスジギンポ

イッセンタカサゴ

コブジメ

コブジメ 泳ぐと色が・・・


モンガラカワハギ

ボートの下にナンヨウツバメウオの幼魚が・・・
でも、遠い。

糸満の港を見ながらランチ


食事後は近くにいました。
ナンヨウツバメウオの幼魚


2013年10月5日土曜日

2013年9月29日 糸満① トコマサリ西

ジェットスターを利用し沖縄へ。安いです。シートは狭いですね。でも2時間ちょっとなら、まぁ3、4時間なら大丈夫かなぁ?窓側に座ると、トイレに行きにくいかも。

まぁ、タイくらいまでなら。オーストラリアはこれだときついねぇ。

ホテルに着いてPC開いたら、液晶が割れてました。手荷物だったんだけど・・・ちょっと鞄に体重かけてしまって・・・こういう旅行中の携行品もダイバーズ保険が使えるようで、申請しました。機内に預けていたら携行していた事にならないので、ダメみたいです。

まぁ、2回目の夏休み。まぁ、安く行けたので沖縄本島です。前回は台風だったので・・・

一日目は糸満へ。糸満で潜っているショップは沖縄に沢山あるショップの中で7店しかないようです。ポイントもオリジナルの様です。

朝、6時にホテルを出てポイントへ。この日は4本の予定。
早朝の海は良いですねぇ。
一本目はトコマサリ西というポイント。回遊魚系が多いと言うことで、フィッシュアイを使用してみました。


7時出船のため準備を

準備が終わり・・・日が高く

糸満の海へ

入ってすぐにイソマグロ

下品なくらいに広角です

ノコギリダイ

リュウキュウハタンポが群れてました



ツバメウオ

もう少しフラッシュ強いほうが良いのでしょう

アカヒメジ


透明度は40m over
抜けてて綺麗な海ですが、
もうちょっと魚影があっても・・・

第234回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年10月5日(土) 国立代々木競技場室内プール 1コース 19:30~20:30 参加者7名
 
今日は一日中雨でした。少し肌寒くなりました。大会も近づいてきました。そろそろエントリーの季節です。
練習中に人のフォームチェックをする。人の泳ぎを見るようになる。チェックし合う様になる。練習中も盛り上がってきましたねぇ。良い流れです。
やっぱりレースに出るって・・・やっぱり泳ぐ事、楽しいです。

今日の練習はいつものフォーミング。
この練習の意味をそろそろ・・・ダッシュ練始めるからなぁ。
自分のイメージだけでなかなか伝わらない。解ってないんでしょう。
ただ、今年は練習後に太股が張るが、ふくらはぎの疲れがまだ無い。泳ぎすぎた日に足が攣ることもない。まだ、そんなに泳いでないから???

太股から足全体を使って泳がないとダメなんでしょう。今年はふくらはぎが疲れないを泳ぎをしてみよう。
私の勝手なイメージです。間違っていたら、また直そうかなぁ・・・。

今日の練習メニュー

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m

down 200m

計 1500m

2013年10月4日金曜日

2013年10月3日 藤村練習会

2013年10月3日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 2名

秋ですねぇ。でも台風の後で少し暑かったです。家の裏の畑の棒に赤とんぼがとまってました。ちょっと写真撮ってみました。

昨日の練習はフォーミング+400m。
今週は3日連続でダイビングしてたせいか・・・若干足に疲れがあり、調子がいまいち。ビーフィンは履きませんでした。
MEWのMで短水路でしたが、400mフリッパーは結構速いペースで泳ぎました。5分40秒位かなぁ。

今日もコーヒーを飲みながら反省会。フォームについて反省しましたが・・・

解らんねぇ・・・アップキック???
アップキックって、自分ではあまり考えたこと無いんですよ。
アップキックってのは・・・ちゃんと蹴り上げていれば良いのでしょうか?

昨日も400m泳いで、今は、太股の辺りにはりがあるって事は・・・太股使って泳いでいるという事かなぁ?
まぁ、ふくらはぎが疲れるより良いって事じゃないかなぁ?
自論ですけどね。





2013年10月3日 練習メニュー

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン 50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング グライド  50m

フリッパー 400m

以上 1200m