2014年2月15日土曜日

大雪・・・

昨日、仕事が20時頃仕事を終えて外に出てみると・・・すごい雪。こんなに降ったの?
まぁ、朝からちらちら降っていたので、雪用の靴を履いて仕事へ行ったので良かったですけど。
西新宿に21年通っていますが、アイランドタワー前の木に樹氷が・・・
西新宿の樹氷?初めて見ました。
帰りの電車は遅れてました。田端経由で帰りました。


新宿の樹氷?
イルミネーションの光が当たりピンクに見えます

積雪10cm以上ですね

雪のせいで人も疎ら

まだまだ降りそうです
明日の朝が心配

高層ビルと樹氷


2014年2月12日水曜日

第261回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年2月12日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 6、7コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は、7コースはゆっくり泳ぐコースに、6コースはビーフィンを履き始めた方がいたのでフォーミング+100mダッシュをしました。
MEWなどのゴムのフィンに比べて、軽いんですけど、足の力がいるので・・・、泳いでいくうちに楽に泳ごうと段々楽な泳ぎを覚えるとフォームが崩れてた・・・ってことになりますんで、たまにフォーミングをして、ビデオを撮ってチェックしてみましょう。

今日の練習メニュー

7コースは1500m位泳いだようです。
ジャグジーも36.5℃と最近温度が低いようです。今日のサブプールは暖かかったですけど。

6コースのメニュー フォーミング+100mダッシュ

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m

100mダッシュ(2分インターバル)5本 500m

down 200m

計 1700m

2014年2月6日木曜日

第260回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年2月6日(木) 辰巳国際水泳場 メインプール5、6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日も寒い1日でした。ほんけ様が練習会に参加してくれました。
5、6コースとも30分は自由練習。私は主にセンターーシュノーケルのテストをさせていただきました。頭の位置と姿勢の確認をしました。
鼻栓無しでも行けますね。特にクロールなら・・・
あとはスノーケルを着けてのスタートでしょう。まぁ、外れたら、普通に息継ぎすれば良いから思い切り行ってみようかなぁ。
その後、両コースとも、100mフリッパーを2分インターバルで8本しました。

5コース(私のメニュー)

up 300m
サイドドルフィン 300m
センタースノーケルのテスト 400m
フリッパー 100m×8本(2分インターバル) 800m
down 300m
 
計 2100m

2014年2月4日火曜日

第259回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年2月4日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール6、7コース 21:00~22:00 参加者5名

今日は立春。でも雪が降ったようですね。寒かった。
私の職場は外が見えないので、雪が降ったのは全然気付きませんでした。
家に帰ったら1~2cmほど雪が積もっていたので、結構降ったようですね。
今日はプールも寒かった。水も冷たかった。明日の気温は-1℃らしいです。
ジャグジーは温まったと言っていたので、暖かかったのでしょう。
でも、外が寒いので気をつけて下さい。

7コースはダッシュ系のメニュー今日の400mのタイムは5分25秒でした。
6コースはゆっくり泳ぐコースとしました。

7コースダッシュ系のメニュー

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
フリッパー 100m×3本(2分インターバル) 2セット 600m
down 200m
 


計 2100m

2014年2月2日日曜日

2月1日 富戸ボート

昨日は富戸に行ってきました。富戸では寒桜が咲いていました。暖かくて春のような1日でしたね。
NASO利用で、富戸のボートポイントの噂を聞き、行ってきました。
水温は14.2℃と少々ロクハンのウェットでは40分過ぎると寒くなって来ますので、ボートでしたし、滅多に着ないのですが、下に一枚着ました。


機材洗い場の近くに咲いていた寒桜

一本目は富戸のボートポイントである ヨコイソ沖。最近は通称でピラミッドと言うようです。
大きな漁礁が沈めてあるポイントで、漁礁が定置網の近くにあるので、季節限定でしか潜れないようですが・・・。
噂ではすごい魚影との事でしたので、楽しみです。

ソフトコーラルが綺麗でした


巨大な漁礁です
ネンブツダイの群れがすごいです




底まできました
-25mくらいです。

少々狭いですが・・・
中に入ってみました

中にも魚はいっぱい

漁礁にはソフトコーラルがいっぱい


コロダイとかイサキとか群れてました


テングダイ
魚がいっぱいなので邪魔されうまく撮れず




大きなネコザメが寝てました


きれいですね


キンギョハナダイも綺麗です。

すごい魚影です




魚影が濃くて楽しいポイントですね

減圧バー
つかまって減圧します。

お世話になった船。竹丸

なかなかこの凄さ・・・写真で伝えられないです。まぁ、下手くそですね。

いやぁ、噂どおり。楽しいポイントでした。すごい魚影でした。何で今まで行かなかったのかなぁ。
また近々、行きたいですね。

5月の半ば位まで潜れるようですが、透明度の良い時期が良いと思います。濁ると???です。

2本目はNASOオリジナルポイントらしいのですが、黒山山車(クロヤマダシ)沖へ、ここもソフトコーラルが綺麗なポイントでした。

ガーベラミノウミウシ

ソフトコーラルが綺麗でした。

ウデフリツノザヤウミウシ
ワイドだったので、ちょっとピントが・・・

キンギョハナダイ 綺麗でした


アカエイ

タキゲンロクダイ


ハリセンボン

海況も良く

天気も良く
暖かい1日でした

かんぱちーず 新年会

一昨日の事になってしまいましたが・・・
かんぱちーず新年会は1月31日両国のちゃんこ友路で行いました。
あまり皆さんちゃんこ鍋を食べに行く機会が少ないようで、ちゃんこ鍋にして良かったです。
ねむそうでしたが、部長のお子様も来てくれて、良かった良かった。

ちゃんこ鍋は味噌とごま油のスープで美味しかったです。
翌日に、ダイビングだったので、お酒は控えめにしようと思っていたのですが、
まぁ、無理な話ですねぇ。またまた飲んでしまいました。
帰りは秋葉原までは話をしながら帰ったので覚えているのですが、その先はどうやって帰ったか覚えていません。朝起きたら飲み物とお菓子をコンビにで買い物をした様で・・・覚えてないんですよね。
でもまぁ、目覚ましもかけ忘れてましたが、5時に起きれたので・・・


ちゃんこの具

スープは味噌とごま油の
ゴマ味噌スープ

美味しかったです。