2015年4月13日月曜日

砂辺No4 1本目

週末は沖縄へ。昨日帰ってきましたが、浜松町でモノレールを降り、JRに乗り換えようと駅に向かうと山手線と京浜東北線が止まっているとのことでした。15時以降の復旧見込みとのことでしたので・・・大江戸線大門駅より新宿へ行き、埼京線で帰りました。
何だかモノレールから、下に走っている山手線が変なところで止まっていたので、オカシイなぁ?と思ったのですが・・・
羽田空港から都心に来た外人さんは大変そうでしたねぇ。
私も荷物が多かったので・・・ちょっと浜松町駅から大門駅の移動は階段が多いですね。というか良い道があるのかなぁ?
まぁ、山手線が止まっても帰れる東京は便利と言えば便利なんでしょうけど・・・
日曜日で良かったと言うか?平日、朝ラッシュ時でしたら、大変なことになったでしょう。
今回は往路便は朝1便だったので沖縄に向かうときでなくて良かったですねぇ。

富士山
見えたんですけど、ぼんやりと。

スカイマーク 朝1便で那覇へ

10日は着ダイブで砂辺No4へ。まずは1本目。
潜り終わって気付きました。何と潜水時間90分。水温は23℃位だったので6.5mmのウエットでは寒くもなく快適。あっという間の90分でしたねぇ。この日は60mmのマクロレンズを使用。
どっちかといえばワイド派なんですけど・・・。最近マクロも楽しくなってきたかなぁ???

エリグロギンポ

指を近づけても穴の中に隠れないです。

もっと近づけたら噛み付いてきました。
顔も怒ってますねぇ。


このため思いっきりレンズを近付けて撮影

スソヒダウミウシ
大きいウミウシです。

ミドリリュウグウウミウシ

黒く見えますが・・・よくみるとミドリかなぁ?


小さいなぁ 5mmくらいか?
フジムスメウミウシ

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシは英名ブルードラゴン
竜みたいなイメージで・・・?

なかなかピントが・・・
オイランヨウジ


これも米粒より小さい
ツユダマガイ

コールマンウミウシ

イガグリウミウシ


綺麗な色のヒラムシ

タスジミドリガイ

大きなホワイトチップが・・・


ミドリリュウグウウミウシ

モンジャウミウシ

またまた ミドリリュウグウウミウシ
沢山いますねぇ。


ゾウゲイロウミウシ

ちょっと暗いですが ツノダシの群れ
マクロレンズだとちょっと離れて撮ったので・・・

ホシゾラウミウシ

浜屋そば

着ダイブで90分。楽しく潜れました。1本目の後、ランチは砂辺浜屋の浜屋そばとジューシーを・・・浜屋はソーキも美味しくて、塩味で結構好きなんですよねぇ。美味しゅうございました。




2015年4月8日水曜日

黄金崎で記念ダイブ

辰巳プールは、日本選手権水泳競技大会のため、一般・団体利用ができないため、今週は練習会はありません。

4月5日(日)は、かんぱちーずの練習会に参加されたことがある2人が、800本と700本の記念ダイビングでした。予定ではNASOでお花見をする予定でしたが、海況が良くなかったため、黄金崎ビーチでダイビング。その後反省宴会。

黄金崎

曇っていました


本当は花見の予定でしたが・・・
桜もこの辺りでは終わりですね。

ハナタツ


サンゴタツ

イロカエルアンコウ


シマヒメヤマノカミ

タコですかね?


イヤゴハタ

ハナタツとアオサハギ


一本終え、豚汁のサービスがありました。水温15℃、天気も悪く少し寒かったので、暖まりました。
NASOからは、お花見で出すお料理をお弁当にして頂きました。美味しかったです。
2本目は・・・


ハナタツ


イヤゴハタ
一本目と別の場所に居ました。

ホウボウyg

ヤリイカの卵
目が見えますねぇ

そして ダンゴウオ

西伊豆では珍しいようですが・・・
最近、IOPでは見ないですねぇ。

ダンゴウオ 久しぶりに見ました

コウイカの卵
中で動いてましたねぇ


メイタガレイ

ダイビング後は
800本、700本記念の会を

伊東に移動してさかなや道場で反省?宴会
確かここ・・・昨年の夏は華の舞でした。
華の舞系列のお店のようです。

お刺身

海老まぜそば

くじらステーキ

マグロなめろう

マグロ水餃子

青菜炒め

マグロ白子天ぷら
ちょっと違った食感

厚揚げ



2015年4月2日木曜日

第338回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年4月2(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者3名

辰巳駅から辰巳プールの間にある辰巳の森公園の桜は、先週は3分も咲いていなかったのですが・・・。今日は満開・・・。というか、昨日の強い風と雨で少し散ってしまいましたね。もう、終わりですかね。お花見をしていましたね。

桜、満開



月も綺麗でした 


東京辰巳国際水泳場


今日は、辰巳プールは大会使用なのか?大会の準備でメインプールは利用できず、サブプールのみの営業でした。今日の練習も500mと100mでした。MEWフィンでのんびりと500mを2本。100mではフィンスイミングの練習もしました。


本日の練習メニュー サブプール7コース

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)×3本
down 100m
ビデオを撮影しフォームチェック

計 1700m