2015年10月13日火曜日

10月3日 糸満

10月3日は糸満へ。2日は糸満港からルカン礁へ行く予定でしたが、海況が悪くいけず。2日連続で糸満で潜りました。

静かな糸満港

港ではナンヨウツバメウオの幼魚が

橋の下に隠れてしまったので・・・
水の中に適当にカメラを入れて撮ってみたら
撮れてました。

一本目は岡波島No1というポイントへ・・・



このジョーフィッシュ巣の蓋を開けると・・・
蓋を口でくわえて、蓋をしてしまいます。
何度やっても・・・
なかなかくわえている所を写真に撮れず。
動画の方が良かったかなぁ?



別のジョーフィッシュ
同じく茶色のまだらです。

沖の根にはヨスジフエダイ
マクロだったので・・・

ヒトスジギンポ



シロブチハタ

小さい イカです

エリグロギンポ

イガグリウミウシ

イナセギンポ



黄色いまだらのジョーフィッシュ

ゴマハギ

コクテンフグ


2本目は スカキンの根というポイントへ・・・

ヨスジフエダイが群れてました






キンメモドキが群れてました
TG1+マイクロ魚眼で
夏の沖縄って感じですね。
秋ですけど・・・


キンメモドキをマクロで・・・


ユタカハタ
キンメモドキやスカシテンジクダイの群れの近くにいます。


スカシテンジクダイの群れ


ヒレグロスズメダイ

サラサゴンベ




ハナヒゲウツボの幼魚

ガラスハゼ


モンガラカワハギ

ウミウサギガイ



バラハタ

ホシゴンベ


セスジミノウミウシ


ギンポ?

メガネゴンベ

サラサゴンベ

フタイロカエルウオ


3本目はムーキというポイントへ・・・


トカラベラ

アカハチハゼ


イボウミウシ

キンチャクガニ

ぼんぼんが一つ無いなぁ・・・




2015年10月9日金曜日

10月2日 糸満

先週末10月2日、3日は、糸満でダイビング。1本目は喜屋武岬ツインロックというポイント。


ちょっと絞りを変えて・・・




カスミチョウチョウオが群れていたり

スミツキトノサマダイ


カマスが群れていたり

ハタタテハゼ 
ペアで並んでたので・・・

2本目は岡波島No2。ジョーフィッシュを探してみました。

クロユリハゼ

ヒトスジギンポ

アカハチハゼ


ナマコカクレエビ

ソライロイボウミウシ?

ヤライイシモチ


ジョーフィッシュ
茶のマダラ色

ヒトスジギンポ


イシガキカエルウオ


セムシウミウサギガイ

3本目は西崎水路というポイント


セスジミノウミウシ


黒いジョーフィッシュ

黄色いジョーフィッシュを発見
小さい・・・小さいほうが綺麗な黄色だとか???

徐々に近寄っても引っ込みません。
ライトを当てても引っ込みません。

結構、近寄れました。


ヒトスジギンポ

モンガラカワハギ

クロユリハゼ yg

ハリセンボン
目が不思議な感じ

ルリホシスズメダイ
怒っていたのかなぁ???


2015年10月7日水曜日

第368回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年10月7 (水) 辰巳国際水泳場 サブプール 5,6コース 21:00~22:00 参加者4名

何だか寒くなってしまいました。ちょっと半袖では寒い感じになってきましたね。プールで泳いだ後も少し肌寒いです。サブプールだったので水は冷たくなかったですが・・・。

風邪が治らず・・・、喉の調子が良くない感じ。このため、今日も前回と同じメニューで、longメニューとしました。500mフォーム重視でゆっくりと3本泳ぎました。フォーミングをしながら泳ぎました。


今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー3本 1500m
down 300m

計 2100m

2015年10月6日火曜日

第367回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年10月5 (月) 辰巳国際水泳場 サブプール 4,5コース 21:00~22:00 参加者4名

10月になりました。早いもので、大会まであと2ヶ月。調子が良いのか?悪いのか?
今月から大会前ということで、2コース予約としていますが、今日の参加者は4人でした。
4人なら別に1コースでも・・・。5~6人位でも1コースでも良いのでは?と私は思うのですが・・・。
もう少し集まってもらわないとねぇ・・・。

今日は風邪をひいてしまったのか?喉の調子が悪く、longメニューとしました。500mフォーム重視でゆっくりと3本泳ぎました。

そして、今日のジャグジーは36.2℃。入った人は、少し寒かったと・・・。



今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー3本 1500m
down 300m

計 2100m