2016年12月11日日曜日

2016年12月9日 伊豆海洋公園

一昨日、12月9日はIOPへ・・・。
久しぶりのIOPでした。8月の按針祭の時以来ですね。今年は海況が悪くて富戸が多かったですから・・・。
水温は20℃以下となってしまいましたが・・・まだまだ楽しい海ですね。
年内、もう一度、行きたいですね。

ブイ下集合で、ナガニザと遊んでましたが・・・
前々正面を向いてくれません。

上を通過しても全然逃げなかったので・・・目だけ

ツノダシ

アオサハギ

アオスジテンジクダイ

上からしか撮れませんでした・・・

クリスマスツリーが・・・
マクロレンズでしたので・・・

カワハギがツリーの飾りに興味があったのか???

ポストがピンクになってました。

オオモンカエルアンコウ


カスザメ


ちょっと近づいて・・・目を撮ってみました。

大きいコロダイが・・・

クリーニング中でした。

こっちに向かってきました・・・


ミナミフトスジイシモチ


タテジマキンチャクダイ yg


アオハナテンジクダイ
光を当てると綺麗ですねぇ

正面から・・・





アオスジテンジクダイも一緒に泳いでいたので・・・

こいつも光を当てると綺麗です。

正面から・・・

ツユベラ
寒くなったけど動きは早かった・・・なかなか撮れません。


サザナミヤッコ yg

シロブチハタ yg

チョロチョロ動き回っては岩の下に隠れるので・・・
岩をめくって撮影


ツマジロモンガラ yg


ミヤコキセンスズメダイ ボケてますが浅場にいました。


ランチを食べた後、2本目へ・・・


タカサゴの群れ

タカサゴの群れの中にウメイロモドキが・・・



クマドリカエルアンコウ


ヒレグロスズメダイを発見



黒いイロカエルアンコウ


キンギョハナダイに混ざって・・・ユタカハタ yg



デッカイ! ブリが・・・ ゆっくり泳いでました。
離れてましたが・・・マクロレンズでしたので、入りきらず

黄色いクマドリカエルアンコウ

イソゴンベ


ヒメフエダイ

ベンケイハゼ


スミツキベラ


サザナミヤッコ yg


メガネスズメダイ



アカハチハゼ 大きくなりました。
鰭の色がきれいな色です。


ナメラベラ


IOPは、まだまだ楽しい海でした。年内にもう一度、潜りたいですね。
段々、寒くなってきたので・・・、いなくなってしまう魚もいるかもねぇ~


2016年12月8日木曜日

第419回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年12月7日(水) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者3名

昨日は、残念ながら仕事が終わらず・・・。私はプールには行けませんでした。
来週も練習会がありますが、参加でません。スミマセンがよろしくお願いします。
大会のビデオの編集も終わり、今年のDVD出来上がりました。

自分の泳ぎを見ましたが・・・、ピッチが遅かったですねぇ~もう少し上げれるはず。
あまり練習ができなかった事も原因ですかねぇ?
それとものんびり泳ぐことに慣れてしまったのか???
MEWフィンかなんかでピッチを上げて泳ぐ練習をしてみようかなぁ~。
CMASビーフィンってのも使ってみるかなぁ?


昨日の練習メニュー(報告ありがとうございます) 

up 300m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパー(5分インターバル)×5本 1000m
100mフリッパー×2本(3分インターバル) 200m
down 200m

計 2200m

2016年12月2日金曜日

10月28日 3本目 水納島 ヨスジの根

2本目終わって・・・港に戻ってきました。港内でミジュンの群れを見ました。
ランチを食べた後に、港近くのビーチでシュノーケリングをしていたらミジュンの群れが・・・

ミジュンの群れを発見

水深1m程度で小さな魚ですけど・・・群れは良いですねぇ~


こんなサンゴも・・・

群れを追いかけて・・・

楽しいシュノーケリングでした。

3本目も水納島へ・・・。ラッキーですねぇ。瀬底島の地形のポイントも好きなんですが、マクロだったので・・・

ナンヨウハギyg

映画はみてませんが・・・ドリーってやつですね。
フタスジリュウキュウスズメダイと一緒にいました。

ヤシャハゼ

-12mくらいなので撮りやすいです

このハナハゼもヤシャハゼの巣穴辺りに入りました。
ハナハゼが真っ先に入ります。

後ろからしか近づけなかったですが・・・
ヤシャハゼのペア

ヤノダテハゼ

ハダカオコゼ

ヒメゴンベ

ここもまだまだスカシテンジクダいが残ってました


ヒトデヤドリエビ

ミナミギンポ

ナンヨウハギ

ヤシャハゼ ペアー

向こう側にいたヒレネジが気になって・・・

ヒレナガネジリンボウ

結構、近付けました・・・

オニハゼ

ヤノダテハゼ

アナモリチュウコシオリエビ
通称ロボコン

コバンハゼがいたのですが・・・
うまく撮れず。

サラサゴンベ

フタスジリュウキュウスズメダイ