2017年3月6日月曜日

1月14日 1本目 レッドビーチ

1月14日は沖縄本島の東海岸、金武湾にあるレッドビーチへ・・・
この日は大浦湾ボートダイビングを予定していましたが・・・船長の都合で中止になってしまいました。
辺野古基地建設の抗議船が数台メンテナンスのため、ダイビングで使用する船を使わないとということで、快くOKしました。まぁ、事前にこういう事情で中止になる可能性があることは聞いてましたので・・・
レッドビーチ。1年ぶりです。今年は、崎本部のATパラダイスとか潜ってないですねぇ・・・。だいたい、北寄りの風では潜れるポイントが決まってしまいます。

あまりこういう姿は伊豆では見ないですねぇ~

サザナミヤッコ
成魚になりかけてます。

イシガキカエルウオ

ホシゾラウミウシ


アカククリyg


ムカデミノウミウシ

去年はコナユキツバメガイが沢山いたのですが・・・
今年はムカデミノウミウシがいっぱいいます。

ヒョウモンウミウシ

キカモヨウウミウシ


ヒョウモンウミウシ

ホシゾラウミウシ

チョウハン


チリメンウミウシ
大きなウミウシです。

マダライロウミウシ


ウミウシの卵ですね

キカモヨウウミウシ


ん?膨らんだハリセンボンのお口のドアップ・・・になってしまった。
105㎜だと近すぎた・・・

ヒブサミノウミウシ

オトヒメエビ

クサイロモウミウシ・・・小さすぎ!

まぁ、何とか・・・

???・・・これも小さすぎ!

ムカデミノウミウシ

葉っぱについているムカデミノウミウシ

コブシメ


ハリセンボン

ハマクマノミ

2017年3月4日土曜日

須崎でダイビング・・・ダンゴウオ

今日は・・・、南伊豆、須崎へ。九十浜でダンゴウオと遊んできました。
寒い!新しいロクハンでインナー着なかったので・・・My器材は沖縄なので、インナー忘れたし・・・フードベストもないし。
水温は14.2℃。と言いながら寒さ忘れて写真撮っているんだけど・・・潜水時間は86分でした。寒いわけだよ。
1本で切り上げました。楽しい海でしたね。

最初に見たダンゴウオは赤
撮ったら飛んで泳いで着底したのは見たのですが・・・
見失いました・・・

2番目に見たダンゴウオは緑色

こいつはじっとしてあまり動かず。

アオウミウシ
久々に見た気がします。
伊豆では会うけど沖縄では会いません。

ウバウオ

正面から見ると・・・

最後に見たダンゴウオは赤色でした。

こいつはチョロチョロ動くので
色々な角度から撮影できました。

こっちを向いてくれたり・・・

シャッターチャンス!

くるっとしたり・・・

横を向いたり・・・

向こう向いたり・・・

飛んでみたりして・・・
しばらくこの場所に居てくれました。

この場所でクルクル回ってました・・・

可愛いですねぇ~

この後飛んで泳いで遠くへ・・・

2017年3月1日水曜日

第433回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年3月1日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者5名

3月ですねぇ・・・。今日は練習に行こうと思ったら雨が降り出しました。
昨日も練習会でしたが・・・今日もほとんど同じ練習内容でした。少し昨日より多く泳ぎましたかねぇ。

珍しく、サブプールの7コースでした。久しぶりでしたね。端っこのコースは良いですね。少し広いですし。昔は、ほぼ7コースで練習会してましたが、今やなかなか取れません。

2日連続の参加の方々、お疲れ様です。ちょっと疲れてましたねぇ・・・。

本日の練習メニュー

up 500m
ヘッドファースト 200m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)3本 300m
down 200m

計 2200m