2018年7月18日水曜日

7月1日 雲見でダイビング

7月1日は・・・辰巳プールの抽選は部長にお願いして・・・
雲見でダイビング。色々、事情がありまして・・・この日はトラブルもありまして・・・
ダイビングのトラブルではなかったのですが・・・。

オキゴンベ

ナガサキスズメダイ

ミナミゴンベ

テングダイ

いつもここに居ますね。

この日は3匹

顎鬚が良いですねぇ~。

鯛の名前よくわからん???

これはコショウダイでしょうか?

ムツの子が群れてました。

夏を感じます。というか今年は早く6月に梅雨明け・・・
もう夏ですね。

オキゴンベ

こいつはマダイでしょうね???


マダイ


ヤマブキベラ

伊豆ではモダイと・・・
ヘダイ(平鯛)ですかね?


アオウミウシ

クロホシイシモチ

大きなクエが・・・

マダイ

ニシキウミウシ


これはコロダイですね。

こんなところにカサゴが・・・

ミナミゴンベ

オキゴンベ

そして穴の中には・・・

アカネテンジクダイ

ライトを当てると逃げてしまいます。
暗い場所がお好きなようです。


イワシの群れもすごかった。

こいつも暗いところが好きですね。

サクラテンジクダイ

クロスジウミウシ

オキナワベニハゼ




フリエリイボウミウシ

キイロイボウミウシ

小さい・・・シロウミウシ


センテンイロウミウシ

アカネコモンウミウシ


コロダイの群れ・・・

コロダイ


イワシの群れ


マダイ

コロダイ

イワシを・・・

いやぁ~楽しいダイビングでした。

天気も良く・・・

夏の富士山はかすんで見えるので・・・
小さく見えますね。

ズームしてみました。

今日は富士山は山開きの日

海も山も楽しい季節です。

雲見の港

今日は海開きの日
雲見の浜では海開きの式典が・・・

2018年7月10日火曜日

マリア様が・・・

マリア様の勢力が大きくなって、現在935hPa位ですかねぇ?アメリカが付けた台風の名前はやっぱり女性の名前なのでしょうかねぇ?マリア様は非常に強い台風ということです。

離島での台風の経験から、外に出なくて良いように、今日の食料、飲物などをスーパーで買い込んできましたが、現在、沖縄本島はそれほど風も強くなく、雨も降ってないです。なので窓を開けてますが、外の様子は普段通りの平日ですねぇ。車も歩行者もいつもの様です。今が1番近付いていると思うのですが、台風の中心から離れているせいでしょうか?
まぁ、油断せずに・・・。

昨日まで天気は良く、海況にも恵まれました。3日間、辺戸岬、残波岬、砂辺で潜りました。今日から石垣島の予定でしたが、ダイビングできないと言うことでキャンセルしました。キャンセル料を旅行料金の30%取られると書いてありましたが、キャンセルした後にメールが届いて、キャンセル料を取られずに済みそうです。全額戻ってくるようです。今回の旅行で損はなしでした。石垣島と大東島の旅行代金戻ってくるので、その分、沖縄本島で潜りますかねぇ。今日はさすがに無理ですが、吹き返しが心配ですが、まだ、明日、明後日ありますので・・・。

2018年7月6日金曜日

夏休みが・・・

台風8号(マリア)・・・
私の夏休みはマリア様に引っ掻き回されている感じですが・・・
南大東島のツアーは中止です。
まぁ、沖縄本島では9日までは潜れそうです。海況も良さそう。
9日は早く切り上げたほうが良いのでしょうが・・・器材はホテルで乾かすかなぁ~。

この時期にツアーが中止になると宿探しが大変。7日はどこも満室。
何かイベントがあるのでしょうか?片っ端から連絡してやっと一件見つかりました。
3万以上出せば・・・いくらでもあるんですけどねぇ~。
7日,8日は、宿を何とか見つけて・・・。
9日は元々取っていたので。
10日から石垣島へ行けるかがポイント。
飛行機は午前中は大丈夫そうなのですが・・・。速度が早まるとまずいなぁ。
ちょっとでも北の方に反れてくれれば、ダイビングもできそうですが???

マリア様の予報円をみると・・・まだ予報円が大きいので、10日は奄美の上を通ってもおかしくないし、台湾の真ん中を通過してもおかしくない。
今のところ私の気分は北へ反れてくれ~って感じですね。

何せ強い台風なので。
反れても、どこにも被害が無いことを願います。
私も気を付けないと。
外出は禁物。コンビニで買いこむか~・・・。
停電だけは勘弁。暑いので・・・







2018年7月3日火曜日

第508回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年7月3日(火) 辰巳国際水泳場サブプール6コース 21:00~22:00 参加者4名

いやぁ~参ったなぁ~。昨日も載せましたが・・・来週夏休みですが・・・台風ですね。どうするかなぁ。台風8号のタマゴがグアム島の南東にありますねぇ・・・これが昨日めでは台湾の方へ行く予報でしたが・・・今朝の予報から、私の行く南大東島に直撃する予報に。それも帰る日に・・・。まぁ、なんとかやるしかないなぁ~。
まぁ、来週は練習会はありませんので・・・

今日は500m×2本、100m×4本を泳ぎました。今日もNajadaのスプリットフィンで泳ぎました。このフィンが一番合っているのかなぁ?100mで今日も1分5秒が出た。フリッパー姿勢ではないのですが・・・グライド姿勢で。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×(2分30秒インターバル)3本 400m
down 300m

計 2000m

2018年7月2日月曜日

第507回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年7月2日(月) 辰巳国際水泳場メインプール10コース 21:00~22:00 参加者2名

今日も暑かった。6月に梅雨明けしたので・・・今年は夏が長くなりそうです。
来週夏休みですが・・・台風ですね。上手くやらないと???どうするかなぁ。当初の計画を変えていかないとダメかもね。台風8号のタマゴがグアム島の東海上にありますねぇ・・・台湾、沖縄(八重山諸島)を直撃の予報なので???ちょっと強そうだし、ダメだったら早目に判断して沖縄本島で潜ったほうが良いかもね。南大東島にはいきたいなぁ~。台風過ぎたら大丈夫そうなので・・・予定通りには帰って来れそうですが・・・。

今日は2名だったので、のんびり泳ぎました。とはいえ、練習のペースは速く・・・。結局いつもと同じくらい泳いでしまいました。今日は500m×2本、100m×3本。
今日はNajadaのスプリットフィンで泳ぎました。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×(2分30秒インターバル)3本 300m
down 300m

計 1900m