2013年8月20日火曜日

第228回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月20日(火) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6コース 21:00~22:00 参加者6名

最近忙しくて・・・写真とか載せてませんが・・・また、時間ができたら。
今日も疲れたんで寝ます。暑いとやっぱり疲れますね。

今日も、メインプールの内1コースがフィン専用コースに一般開放されていました。

今月の練習会はこれで終了です。来月は9月の中旬まで辰巳はお休みです。多分、国体の会場で使われるのではないでしょうか?9月後半の予定は、またご連絡致します。
9月の前半の日曜日に代々木で練習会を行う予定です。
よろしくお願い致します。

今日の練習

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
ウェービング 100m
ドルフィンキック 200m

フリッパー ロング 300m
down 400m



計 1900m

2013年8月17日土曜日

第227回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月15日(木) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6コース 21:00~22:00 参加者8名

いやぁ~忙しい・・・世の中お盆休みと言うのに、昨日は緊急的な仕事が入って午前様。タクシーで帰宅。いつの間にやら一昨日の事になってしまいましたが・・・
約9ヶ月ぶりです。東京辰巳国際水泳場 復活。
外観は少し変わったのでしょうか?暗くて分かりませんでしたが?
内装はいろいろ変わってましたが。ロッカーがきれいになってたり。プールの周りの床が変わっていたり。ジャグジーには行かなかったですが・・・

あと変わった事は、昨日は、メインプールの内1コースがフィン専用コースに一般開放されていました。利用可能時間は17時~22時まででした。これはすばらしい事ですねぇ。

メインプールの予約が多い場合(5コース埋まってしまった場合)はやらないそうなので問い合わせが必要です。・・・とはいえ、ほとんどメインプールは予約が一杯なのでフィン専用コースとなる可能性は少ないかも?
このコース、今はお試しらしく、利用者が多い場合は続けたいとのことなので、我々が頑張って泳ぎに行けば残るかもしれません。このまま続けてもらえるように、是非、皆様泳ぎに行きましょう。

ちなみにモノフィンは禁止で2枚フィンのみです。昨日はちょっと10分程度利用して見ました。
シュノーケル、ビーフィンを使用してみましたが注意されませんでした。ウェットは?ですが・・・

かんぱちーずのメーリングリストに載ってましたが、問い合わせをしてくれた方がいて(ありがとうございます)、本当はシュノーケル禁止だとか・・・シュノーケル利用はフィンコース自体が試験的な事なのでしばらく様子をみるという回答の様なので、マナーを守って利用しましょう。
代々木プールもプール利用規約にはシュノーケル禁止と書いてありますが、マナーが悪ければフィンもシュノーケルも禁止すると言われてますので、今のところは試験的ということで使用が認められてます。マナーを守って使用するということが大切だと思われます。


昨日の練習。フォーミング+フリッパー300m
久しぶりの辰巳で、初めての方もいたので、のんびり泳いでみました。

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m

メインプールにて
フリッパークロール 100m
サイドドルフィン  100m
ウェービング 100m
ドルフィンキック 200m

フリッパー ロング 300m

down 100m

計 1700m

2013年8月12日月曜日

Mikomoto Island

いやぁ~ それにしても暑い。昨日は仕事で夕方から出勤。新宿駅の上の温度計は35℃と表示してました。ほぼ体温です。途中で雷がゴロゴロと・・・雨に降られました。雨が降ってちょっとは気温下がってくれないかなぁ。今日は明け番。今日も暑いんだろうなぁ~。

でも、世の中夏休みなんでしょう。人は少なく、まぁ、休日の西新宿はこんなもんか。休日とはいえ、電車座れたから、人は少ないのでしょう。

今週から辰巳復活です。練習会入れてますので、よろしくお願いいたします。
ただ、9月の前半は大会があるのか?お休みが多く使えないので・・・

先週は練習会はお休み。先週末、9日はSOLで神子元島でダイビング。
Hammerhead sharkが見れたら勝ち。
神子元は今回で5回目。去年は行けなかったので久しぶりです。
現在までの成績4勝0敗。負けたくないですねぇ・・・


一本目、Aポイントで根待ち。
意外と流れが速かった。ハンマービューポイントまで降りないとなんだけど、根に当たった潮が下から強烈に上がっていて、降りれず。猛烈にフィンキックしたけど降りれず。練習の成果出せず?
猛烈にキックしたせいで苦しくなってきたので少し休んで、諦めて岩につかまって前進。

まぁ、毎週、練習してますが、こんなもんですねぇ・・・早く諦めることです。自然の力には勝てませんから。まぁ、ウェイト少し多めにしたほうが良かったのかも?

とりあえずハンマー見れて勝ち 5勝目


近寄ってきました



目玉が見えましたねぇ

隣のグループの泡が・・・


根待ちをやめて、流してると・・・お~、ハンマーの群れ。しばらく並んで流されました。30頭くらいの群れでした。

群れに接近

近いです。


おっ~ ハンマーリバー


だんだん遠くへ・・・

最後に1頭

初めて見ました アカウミガメ

2本目はレンズをフィッシュアイに切り替え。遠くのほうに10頭くらいのハンマーの群れが見えましたが、写真には写ってなかったです。まぁ、フィッシュアイレンズのテストがてら。



一緒に潜った皆様

水面は酔いそうなくらいの波でした
船待ち中も水面からハンマー探し


お刺身

金目煮付け定食

 帰りは下田で刺身と金目煮つけ定食で一杯やって、勝利の美酒・・・!?
翌日は按針祭なので東伊豆の家に宿泊。

2013年8月11日日曜日

2013年8月2日 IOP その3

もう、1週間以上前のことですが・・・
8月2日の3本目はブリマチへ、平日の3本目、これ位の時間になると空いてていいですね。
ブリマチ久しぶりです。

ブリマチへ行くため水面を泳いでいたら
ワラサが・・・

ちょっと水中へ・・・水深2~3m
ウルメイワシの群れ

タカベが群れてました

何だ?
初めて見ました・・・シイラ

下から見るとこんな姿






ハナダイがいっぱい
きれいでしたね




ワラサがウルメイワシの群れに突っ込んでました




エントリーの所にいました。
なんか、かわいいです。






2013年8月6日火曜日

2013年8月2日 IOP その2

2013年8月2日の2本目は水路を通って1の根の先端へ、一瞬でしたが、カツオがビューっと通り抜け、1の根先端ではブリが・・・写真は撮れなかったです。3本目ブリマチに行くとのことなので、3本目行くことに。何か見れそうな感じがしたので・・・

ヌノサラシ



サキシマミノウミウシ大集合

すぐ横にもう一匹


クエ穴下に、大きなクエがお休み中。近づいてみたけど全く動く気配なし。
この辺りの水温、急に冷たくなり21℃・・・寒かったけど降りて近づいてみました。


クエの前にホンソメワケベラが・・・


クエが口を開け

口の中のクリーニング

オオモンハタもクリーニング