2013年12月28日土曜日

2013年12月19日 大浦湾①

沖縄にダイビングも1週間前の話になってしまいまっした。年末は多忙で・・・
12月19日は辺野古崎のある大浦湾でダイビングをしてきました。

沖縄にいると辺野古埋め立ての問題はよく地元のニュースで取り上げられています。
東京では毎日ニュースで取り上げられている訳ではないようでしたが・・・
県庁近くの宿だったので、県庁前を通ると・・・沖縄では大きな問題です。

県庁前

昨日、沖縄県知事が辺野古埋め立てを承認したようです。
政治的な事は良く解りませんし、地元の人々の考えなどを理解している訳ではありませんが、この大浦湾でダイビングをしてみて、海はとても豊かだと思いました。特にサンゴは素晴らしいと思いましたね。
埋め立てなどをすると大浦湾の環境は変わると思いますし、ダイバーの私としては、この海の環境は守るべきであると思いました。埋め立て承認は残念です。

この日は、ホテルを出た時は、雨が降っていましたが大浦湾に到着したら青空がでてきました。



虹がかかりました。晴れそうですね。

フカアナハマサンゴ

ハマサンゴの仲間
愛称で宮殿サンゴとのこと

アオサンゴの群落

アオサンゴ


アオサンゴの群落

2007年9月にこのアオサンゴの群落は見つかったようです。
アオサンゴの群落は色が茶褐色なので地味ですが・・・素晴らしかったです。
帰ってネットで調べたらアオサンゴって国際自然保護連合がまとめる絶滅の恐れのある生物リスト(レッドリスト)に絶滅危惧種として掲載されているらしいですね。
いつまでもこのままであってほしいと思います。




テングカワハギ ペアー

テングカワハギきれいですね。

またまたアオサンゴ

アオサンゴの表面は茶褐色で地味
骨格が青いのでアオサンゴ
割れていた部分です


アオサンゴ

テングカワハギがいっぱい
群れるのでしょうか?


浅いところには
テーブルサンゴがずっと続きます。
素晴らしい。


カモハラギンポ大集合


アカククリの幼魚


2013年12月27日金曜日

第253回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年12月26日(木) 辰巳国際水泳場 メインプール5、6コース 21:00~22:00 参加者6名

昨日は、今年最後の練習会でした。2コースである限り、ダッシュ系のメニューを続けたいと思っております。
まぁ、大会直後でもあるので、皆さんどうやったら今年より速く泳げるか試行錯誤ですね。
今日も400m泳ぎました。タイムは5分10秒。100mのインターバルは一番速くて1分12秒くらいです。
フォーミングも忘れずにやっていきたいと思っています。

今年もお疲れ様でした。
練習後は月島のだんまやで反省会+納会しました。
白瀧酒造のにごり酒、甘くなくてよかったですねぇ。美味しかったです。4合飲んでしまいました。
この時期は終電近くになると、電車が遅れますね。

5コースはひたすら泳いでいたので2500m泳ぎましたね。

6コースダッシュ系のメニュー

up 200m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
100mダッシュ (2分インターバル) 5本 500m
フォオーミングdown 300m 

計 2000m

2013年12月26日木曜日

具志川 マル秘ポイント? ダイビング2

具志川2本目は少し水面を泳いで、一本目より奥の方の柱へ。1本目は1時間と決めてましたが結局70分以上。2本目は85分ほど潜ってしまいました。
うねりがあり、揺れていたので、写真は撮りにくかったですけど・・・
ミノウミウシ系が多く、なかなか撮るタイミングが難しいですね。でも、マクロも楽しいですね。

ミチヨミノウミウシ

セスジミノウミウシ


ミチヨミノウミウシ



何でしょう?
エビ?カニ?

ミチヨミノウミウシ

ヨゾラウミウシ

セスジミノウミウシ


イソギンポ


モズクショイ?

セスジミノウミウシ

ヨゾラウミウシ

アカホシカニダマシ

この日の昼食?といっても16時過ぎてましたが・・・
具志川の沖縄そば ”まるやす” で昼食にしました。
私はまるやすそばを食べました。ここの麺、沖縄そばなのにつるつるしていて、私は好きです。とっても美味しかったです。そばに乗っているお肉も、ジューシーも美味しかったです。
でも、なかなか行けないですねぇ。東海岸で潜らないと、難しいでしょう。



店内

まるやすそば + ジューシー


那覇は夕方の車の渋滞がすごいですね。那覇に向かうほうも渋滞します。渋滞にはまってしまい、結構帰りが遅くなってしまいました。
国際通りまで出て食事をしようと思っていたのですがこの日は那覇着ダイビングで朝早かったし、疲れてしまって・・・。
沖縄県庁の前のデパートRYUBOの地下に四川細飯という中華料理屋さんでチャーハンとシュウマイを食べてホテルに帰りました。泡盛を一杯飲んで寝ました。
県庁前駅のイルミネーション綺麗でした。東京の方では枯れた木にイルミネーションを飾ってますが、沖縄は葉がついた木にイルミネーションを飾っているので・・・何か変な感じがするのは私だけでしょうか???