2014年8月13日水曜日

第295回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年8月13日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 4、5コ コース 21:00~22:00 参加者3名

今日は湘南オープンウォータースイミング(OWS)にエントリーした3人だけでしたので・・・
500mを3本泳ぎました。湘南OWSではどうやって泳ごうか?いろいろ試しました。
皆さんいろいろ試して泳げた様です。

1本目は10回キックする間に1回程度のプルで顔を前に上げて泳ぎました(センターシュノーケル使用)。
2本目はフリッパーだけで泳ぎました(ダイビングマスクとシュノーケル使用)。
3本目は蹴伸び姿勢でフリッパーし10回毎に顔を前に上げてみたり(センターシュノーケル使用)。

3つのパターンで泳いでみましたが・・・どれもあまりタイムは変わりません。まぁ、1本目が一番速かったですが・・・、腕を使う分疲れるかも。フリッパーだけで泳ぐのが一番慣れていますが・・・
海でセンターシュノーケルを使ったことがないので・・・ちょっと一度試せたら試してみたいですね。

今日の練習メニュー
4コース、5コース
up 300m
500mフリッパー×3本 1500m
down 200m

計 2000m

2014年8月10日日曜日

流しそうめん

台風11号ハーロン(HALONG)が上陸しました。東京では、たまに強い雨が降りますが・・・雨が止むと蝉が鳴いています。

また変な所から台風13号ジェヌヴぃーヴ(GENEVIEVE)がきてますねぇ。この台風は東経180度より東で発生し、日付変更線を超えたところで気象庁の予報区域に入ったため、ハリケーンから台風13号になったようです。この場合ハリケーンの名前が引き継がれるようで、アジア名は付かないようです。
日本では東部太平洋で発生した台風が日本に来ることがあるので、台風をアジア名で呼ばず、気象庁の付けた番号で呼ぶのでしょう?

今日は、伊東では按針祭で、花火大会もあったので、ダイビングに行こうかと思いましたが・・・。
ハーロンの影響で大雨になるかも?先月の宮古島で帰れなくなり仕事をお休みしているので、ちょっと帰れなくなるわけにはいかないと思い・・・キャンセルしました。
海洋公園は昨日、今日とcloseでしたねぇ。富戸はヨコバマがopenしていたようです。
今のところ按針祭の花火大会も中止にはなっていないので・・・。行けばよかったかなぁ???

昨日は引退された元上司宅に呼ばれ、BBQと流しそうめんをしました。ちょっと曇っていましたが・・・流しそうめん終了後に雨が・・・。ガレージで飲ませていただきましたが、雨が強くなってきたため、その後は家の中で飲ませていただきました。どうも大変お世話になりました。

竹を切って、節を取って

まだ水を流してません。

ずいぶん良い肉を買ってきましたねぇ。
この肉、美味しかったです。埼玉県産ですか。

イカも美味しかったです。

流しそうめん完成
集まったメンバーのお子様が多かったので
けがをしないよう竹にテープをはりました。

水を流し始めました。
この水は井戸水なので冷たい。
流しそうめんが美味しい。

そうめん流し始めました。

うまく流れましたね

井戸水で冷やしたスイカ。
甘くて美味しかったです。

かんぱちーずメンバーに頂いた日本酒
本当は按針祭に持って行く予定でしたが
熟成生原酒で要冷蔵でしたので・・・
早く飲まないとと思い
この場で飲ませて頂きました。


2014年8月6日水曜日

第294回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年8月5日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は400mを3本。1本目、2本目は6割程度で5分40秒程度。3本目は8割程度の力で5分20秒位の力でと思っていたら、5分15秒でした。1本目より2本目が、2本目より3本目が速く泳げたので・・・まぁ、良しとしますかねぇ。

今日は弁なしのダイビング用シュノーケルを試しました。ちょっと使いにくい感じでした。センターシュノーケルのほうが良いかも。オープンウォーターでは10回キックするごとに1回位、前に顔を上げ進路を確認しないとなので、センタースノーケルでそれが出来ればセンターシュノーケルにしようかなぁ、と思っています。

ツービートを試したのですが・・・、幅の広いビーフィンでツービートにするとちゃんと蹴れない感じ。ツービートならプルをしないでフリッパーで泳いだほうが進むし、腕を使わない分、疲れなさそう。

フォービートくらいが丁度良いのですが・・・フォービートでまともに泳ぐと2km持たないでしょうね。プルのスピードをゆっくりにしすると、いつも長距離を泳ぐフリッパーのキックに合ってくるのですが・・・これならわざわざプルをしないでフリッパーだけで泳いだほうが良いかもね?難しいですね。

今のところ、蹴伸び姿勢のフリッパーで、顔を前に上げるとスピードが落ちるので、その時だけプルをしようかと考えてますが・・・?

今日のジャグジー 36.5℃。夏はちょっと温度が低い?ようですが・・・冬も36度位では?
400mを3本泳いだ後、ちょっとターンのビデオを撮影してみました。


今日の練習メニュー

5コース、6コース
up 300m
400mフリッパー×3本 1200m
ターンビデオ撮影
down 100m

計 1600m

2014年8月4日月曜日

第293回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年8月4日(月) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は500mを2本。1本目はフリッパー+プルで泳ぎ、2本目はフリッパーのみで泳いでみました。

やはり、手を使うと疲れますねぇ。
湘南オープンウォータースイミング大会ではどうやって泳ごうかと???

プルを付けると、キックが早くなるんですよ。フリッパー用の幅の広いフィンなので、キックが速くなるとつらいですねぇ。息が上がります。
キックを遅くするとプルのタイミングが悪いし。プルを遅くすると泳ぎにくいし・・・
500mフリッパーよりプルを付けた方が5~10秒程度早く泳げますが、息の切れ方が違うので。フリッパー中心で泳ごうかと思っています。

あとは手を前に出して泳ぐか?フリッパーのスタイルで泳ぐか?どっちにしようか?

手を前に出して泳ぎ、進路の確認の時にプルを使おうかと思っていますが・・・。まだ決まりません。
明日は手を前に出した泳ぎと、フリッパースタイルの泳ぎと比べてみよう。

その後、100mダッシュ3本やってみました。

昨日の練習メニュー

5コース、6コース
up 300m
500mフリッパー(15分インター)×2本 1000m
100mフリッパーダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
down 300m

計 1900m




2014年8月3日日曜日

7月9日 宮古島~那覇~羽田

朝起きて、風はおさまっていたので、屋上へ。晴れてはいませんでした。
写真を撮っていたら、いきなり雨が・・・

写真を撮っていたら

すごい雨が降ってきました。
大丈夫かなぁ?

この日の朝食

ビビちゃんです

風を通すブロックでできてます。
強い台風が良く来るからでしょうか?

雨も止み、ちょっと晴れ間も。

島の駅までお土産を買いに行きました。この日は暑かった。

ドラゴンフルーツ


さて、帰りますよ。
最後にオリオンビールで乾杯!

ちょっと早めに空港へ

空港でまた泡盛を・・・

宮古島を出発です

那覇へ・・・

宮古島~那覇便が遅れるかもしれなかったので
ちょっと那覇出発を遅くしました。
このため那覇で2時間以上時間があったので
牧志公設市場へ

ソーミンチャンプルー

アバサーのから揚げ

JAL998便で羽田へ

20時過ぎに羽田に到着。お疲れ様でした。



宮古島反省会

昨日は、宮古島の反省会をしました。仕事を終えて、14時の待ち合わせまで3時間くらいあったので、暑いのでビールを飲みに・・・。三軒茶屋で待ち合わせだったので山手線が止まっていることに気づき、地下鉄で赤坂見附で半蔵門線に乗り換え三軒茶屋へ。10分ほど遅れてしまいました。
我々、宮古島組と小笠原へ行った小笠原組と・・・写真を見させて頂きました。
美味しいお料理を食べ、美味しいお酒を飲んで・・・
そういえば私の写真、PCに入っていて、お見せできませんでした。次に機会があれば・・・スミマセン。

ホタテのフライ美味しかったです。


気仙沼の塩うに
ボランティアで気仙沼へ行っている方から・・・
美味しいですね。

この日本酒、美味しいですね
黄色い色ですね。
こういう日本酒、私は好きですね。

北海道から届いたシマエビ

これも三陸のものです。
わかめの芯で、芯ちゃん。

万座の古酒、甕入り
今度沖縄に行ったとき買おうかなぁ?

ホタテのお刺身 北海道より直送です

甘エビの刺身 これも北海道より直送

いくらでご飯を頂きました。

ご飯が隠れるくらいにイクラを乗せて
ホタテも乗せて、ホタテイクラ丼に
美味しかったです

北海道の夕張メロンで〆ました。
美味しゅうございました。


2014年8月2日土曜日

7月8日 宿に缶詰状態?

この日の前の夜から、宮古島は暴風・波浪特別警報という警報が出てました。特別警報って何でしょう?
特別警報は数十年に一度の災害が予想され、ただちに命を守る行動が必要と気象庁が判断した時に発表する警報のようです。昨年の8月から運用が始まったようです。
あと、宮古島は避難勧告がでていましたが・・・。避難しないといけないのかなぁ???と思いながら・・・。大潮だったので海に近い宿は避難しているのか?この宿は宮古島の中では結構、高い位置にあったの・・・。
そんなに風も強くないように思えたのですが・・・外が見えなかったのでわかりません。
風速40m以上になったら、街路樹が飛んでくるという話でしたが、特に何かが飛んできて、窓のシャッターに当たったとかは無かったですね。
とりあえず飲んで・・・意外と静かだったので・・・ぐっすり寝て、朝起きました。

シャッターが閉まっていて何も見えません。
ちょっと外が見えたほうが良いのですが・・・

この日の朝食

朝食後。
風はまだ強いですが・・・
何かが飛んでくる様な風ではなさそう。
風だけですね。雨はそんなに降ってないです。
東京のゲリラ豪雨のような雨は降らなかったです。

昼食?出ないと思ってたら
宿の方がそうめんを作ってくれました。
モズクを入れて・・・美味しかったです。
本当にありがとうございました。

風も落ち着いてきました。
物が飛んできたりとかはしなかったです。
停電も無かったですし・・・
風速50m程度の風と言っていましたが、
そんなに強くなかった様に思えますが・・・。

夕食はパンに色々なものを挟んで食べました。

この日は昼も飲み、ちょっと寝て、また夜から飲み・・・。最近私が撮影した沖縄でのダイビングの写真を見ながら飲みました。粟国島の写真とか・・・大浦湾とか・・・本部の水納島とか・・・。沖縄も良い所がいっぱいありますね。
水納島のお話をしていると時に、500本記念で水納島に泡盛を沈めて熟成させているのですが・・・、皆にノグリーの影響で割れてダメだよ・・・と言われましたが。

私の海中で熟成している500本記念泡盛
無事でした。
(ダイブショップ桜海ブログより)
大型台風ノグリーに耐えました。
瓶は、ちょっと良い感じになってますね。

2年くらい経つとこうなるようです。
(ダイブショップ桜海ブログより)

ビビちゃんも散歩にも行けないので・・・
つまらなさそう。寝てましたね。