2015年4月21日火曜日

第341回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年4月21(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 5コース 21:00~22:00 参加者5名

今日は、サブプールも賑やかでした。人多かったですね。珍しく4~7コースまで団体利用でした。サブプールの団体利用は皆さん海関係?でしたねぇ。皆さんダイビングマスクを使っていたので。そろそろ暖かくなってきたので、プールも混んできましたねぇ。
かんぱちーずのメンバーも今日は5人集まりました。

今日の練習は500mを2本とドルフィンをしました。ドルフィンを教えると言っても、なかなか難しいのですが・・・、使う筋肉を指でさして、わかったのかどうか?
でも、帰りの電車の中で話をしていて、言ってることが伝わったような気がしたので、まぁ、良かったかなぁ???

今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
ドルフィンキック練習 300m
down 200m

計 1800m

2015年4月18日土曜日

瀬底島 パンプキン

4月11日、2本目は瀬底島パンプキンへ。初めて潜るポイントです。同じくオリンパス12-50㎜のレンズにしました。クローズアップレンズも付けてみて試しました。意外とこのレンズ良いですねぇ。初めて潜るポイントで、ワイドもマクロも撮影したい時などは良いと思います。更にクローズアップレンズを併用すれば・・・。
ニシキアナゴ、まだ見たことがないので・・・。見てみたいですねぇ。

コイボウミウシ 交接中
テレ側で撮影

ワイド側で撮影

キホシスズメダイの群れ



テレ側でキホシスズメダイを撮影

スミレナガハナダイ

サロンパスの雄が居ないですねぇ
雌しかいませんでした。

アマミスズメダイ yg

カイワリ?

ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウ

共生エビも


ノコギリダイ

ゾウゲイロウミウシ 交接中
テレ側でクローズアップレンズを装着してみました。
近づけました。

最初に見たコイボウミウシ
クローズアップレンズを装着。

寄って撮影


アマミスズメダイ yg

雨で寒かったので
本部の沖縄そば海庭でランチを。
もちもちした麺で美味しかったです。




2015年4月17日金曜日

第340回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年4月17(金) 辰巳国際水泳場 メインプール 6コース 21:00~22:00 参加者3名

今日は日中は暖かかったけど、雨が降った後は寒くなりました。寒暖差がありましたね。
練習後外に出たら寒かったです。とはいえ、久しぶりのメインプールでしたが、プールサイドは寒くなかったですし、水温も冷たい感じは無く、気持ちよく泳げました。透明度も50mプールの向こうの壁が見えたので・・・。

今日の練習は500mを2本と100mを3本、メインプールでしたのでフィンスイミングのスタート練習をしました。

スタート練習はフォームを矯正中。町田の大会の時のビデオを見直して、ムダの無いフォームの飛び込みをしたいと思っておりますが・・・。
今まで飛びすぎて滞空時間が長く、かなり出遅れていたので、滞空時間の短い飛び込みに直しています。今日も6回飛び込み練習をしましたが、全然イメージどおりにいきませんねぇ。まぁ、練習ですね。また、次回のメインプールの時に・・・。
次の大会までには身に着けたいですねぇ。

今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー (2分インターバル) ×3本 300m
フィンスイミングスタート練習

計 1600m

2015年4月16日木曜日

瀬底島 ラビリンス

4月11日 この日は雨で、寒い1日でした。ホテルを出るときはオリンパス60mmマクロレンズを用意していったのですが、水納島に行けそうとの事で、オリンパス12-50mmのレンズに変更しました。このレンズ、陸上では使ってテストしているのですが・・・、水中では3回目くらいかなぁ。
このレンズはカメラのファンクションボタンを水中マクロとワイドに切り替えれるように設定し、水中マクロモードにするとテレ側50mmへ、水中ワイドモードにすると広角12mm側に切り替わります。水中では12mmか50mmかのどちらかで撮影が可能です。

船に乗ったのですが海況悪く、向かったのは瀬底島ラビリンス。地形ポイントです。
地形ポイントに行くのであれば太陽の光が欲しいなぁ・・・?
まぁ、今回はレンズのテストをしました。

潜っていきなり レモンウミウシ

キハッソク



ガラスハゼ

コイボウミウシ

オラウータンクラブ

キスジカンテンウミウシ

ワイド側で地形を・・・


マクロ側に戻して
イソギンチャクエビ

オビテンスモドキ
じっとしていたので撮りやすかったです。

角度か明るさによっては目がバッテンに・・・
目がかわいいですねぇ


またワイドに切り替えて・・・

ムカデミノウミウシ

ノコギリダイの群れ

ナマコ 食事中?

またマクロにしてクマノミを・・・

なんだかイソギンチャクの裏の模様が・・・


意外と使いやすいレンズで良いですねぇ。地形ポイントでは広角もマクロの撮れて便利です。マクロ側はあまり寄れないので、クローズアップレンズでも付ければ結構寄れるかも???まぁ、試してみます。



2015年4月15日水曜日

砂辺No4 2本目

今年は地球の海フォトコンテスト2015に初めて応募してみました。フォトコンテストに応募するのは初めてですし、かんぱちーずのメンバーでも出している人がいて、出してみたらと言われ、私も出してみようかと・・・あまり状況がわからないまま出してみましたが、結果は、地球環境部門に出した写真が伊豆半島ジオパーク特別賞でした。

伊豆半島ジオパーク賞って何だ???昨日本屋でマリンダイビング5月号を立ち読みしてたら、自分の写真が載ってました。思わず雑誌を買ってしまいましたが・・・。まぁ、偶然の写真なので・・・、伊豆の海の豊かさに感謝ですかね。
反省点は何だか私の写真は暗いですねぇ。もう少し明るいイメージだったのですが・・・。PCの画面が明るすぎるのかなぁ?一度A4サイズくらいに引き伸ばして確認した方が良いのでしょう。まぁ、余裕を持って出さないとね。

一昨日の練習会の時に、このブログに写真を載せてくれと言われましたが、載せて良いのかどうかわからないので・・・

4月10日の砂辺No4、2本目

1本目潜水時間90分でしたが・・・、2本目は80分。良く潜りました。80分とは後で気付いたのですが・・・。


クロヘリアメフラシ

スソヒダウミウシ


ミドリリュウグウウミウシ
よく動きます・・・


イガグリウミウシ




ミアミラウミウシ
伊豆で見たのは濃い紫で大きかったのですが
すごく色が綺麗ですねぇ。

ムラサキウミコチョウ×3
集まってます。

ウミウシの卵

ヒラタイミドリガイ


今にも飛びそうな感じ・・・

飛び始めました

飛んでます。蝶のようです。
ムラサキウミコチョウ

コモンウミウシ


チギレフシエラガイ

今回はよく見ます
ミドリリュウグウウミウシ


コブシメの卵


ヒラムシ

キンセンハゼ



ゾウゲイロウミウシ
綺麗ですね。

ムラサキウミコチョウ


リュウグウウミウシ

オビテンスモドキ
ヒラヒラ泳いでいてピント合わず

ヒラムシ

マクロも楽しいですね。砂辺No4は、この時期、あまりダイバーに会わないのでほぼ貸切状態でのんびり潜れました。写真もゆっくり撮れたし、楽しい80分でした。