2016年2月17日水曜日

第385回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年2月17日(水) 辰巳国際水泳場 メインプール 6コース 21:00~22:00 参加者3名

なんだか、暖かい日があったり、寒い日があったり。先週末の20℃以上は、今月行った沖縄より暖かかったです。今週にはいってまた気温が下がりました。今日はメインプールでしたので、プールサイドは寒かったです。泳ぐ前にシャワーを浴び、ぬれた体でプールサイドにいる時が寒いだけですが・・・、入って泳いでプールから出たときは、そうでもないんですけど・・・。

今日も600mを15分インターバルで3本でした。先日、代々木で行われた、NASO体づくりのフリッパーでは心拍数を気にして泳いだので、今日は、600mを泳いだ後に心拍数を測ってみました。フィンはMEWのMサイズ、ピッチはMEWなのでちょっと早めですが、ビーフィンで海を泳ごうの時に泳ぐピッチ位で泳ぎました。一本目は120回/分程度。2本目は135回/分程度。3本目も135回/分程度でした。ペースは大体同じペースで泳いだつもりです。タイム計っておけば良かったかなぁ?まぁ、次回はタイムと心拍数を気にしましょう。
とはいえ、良いペースかも。有酸素運動の域じゃないかなぁ?ただ20分連続して泳がないとあまり意味がないのかなぁ?1000mを2本とかの方が良いのかなぁ~?

今日の練習メニュー 


up 400m
600mフリッパー×3本(15分インターバル)1800m
down 200m

計 2400m

2016年2月15日月曜日

2月5日 2本目 ゴリラチョップ

2月5日2本目はゴリラチョップ。北風に強いポイントなので冬に良く潜るポイントですね。初めて来ました。
今まで2回程ここで潜ろうと思った事がありますが、車が止められず・・・。ほかのポイントがダメな場合は、ここに集まってきてしまうので・・・。講習をしているショップも多かったです。まぁ、冬なので空いていたのですが・・・。

ゴリラチョップの岩
裏見というか側面から・・・
国道側から見たらゴリラがチョップしてるように見えます。

ということでこのポイントの名はゴリラチョップ。
通称ゴリチョ・・・
向こうの方は恩納村でしょうか?

ネッタイスズメダイでしょうか?

コブシメの卵

撮ったら後姿だった・・・真後ろですねぇ。
黒い点が目に見えてしまいました。

ミナミハコフグ


イシガキカエルウオ

イバラカンザシ

コイボウミウシ

もうすこし広角なレンズの方が・・・
沢山いたんですけど

ハナミドリガイ


キカモヨウウミウシ

オウモンカエルアンコウかなぁ?

クモガニ


ハナミドリガイ

砂地をウネウネと・・・なんじゃ?

ちっこい!
こっちに向かっているのでこっちが頭でしょう?

白い斑点が・・・
くろぼうずというらしい。

カワテブクロ

ニシキフウライウオ

きれいな色してたので

ヤライシモチ

クマドリ
ちょっと撮ってみました。

クロヘリアメフラシ

小さすぎ・・・
クローズアップレンズ使用
ピント合わず・・・

エリグロギンポ

カモハラギンポ

何だ? ウミウシ?

角が長いので・・・

角にピントを合わせるとボケてしまいます。
ツノウミウシというらしい。

シロアミミドリガイ

シモフリカメサンウミウシ
ピントが角にしか・・・


エントリー口付近のソフトコーラル

何と、潜水時間110分。楽しく潜らせて頂きました。残圧少々でした。

ゴリラチョップポイントすぐ近くのハワイというお店で昼食
チーズハンバーグ定食を食べました。

お昼が遅かったし、あいにくの雨。傘もないし、とりあえずコンビニ弁当でもと思い、近くのコンビニまで走ったのですが・・・、コンビニの隣にあった居酒屋に入りました。その店で牛タンを食べ泡盛2杯飲んで帰りました。カメラ持ってなかったので・・・。




NASO 体作りのフリッパーに参加

2016年2月14日
NASO主催の体作りのフリッパーに参加しました。有酸素運動というのは難しい。いつも自由奔放にと言うわけではないですが・・・。いろいろ考えているのですが・・・速く泳いでしまうんですよ。

有酸素運動の範囲内はアップの時だけだったりして・・・。去年、大会前に自分で心拍数計を使って計ってみたのですが・・・、確かにアップの時だけなんですよ有酸素運動の範囲内は。
80%の力で泳いで最大心拍まで上がってしまう時もあります。100mのインターバルで1分20秒ペースで泳ぐと140~150回程度まで上がります。
まぁ、のんびり泳ぎ続けることが大切という事ですかねぇ。フリッパーだけなら良いのですが、クロールとかプルを付けるとまた心拍数が上がってしまうんですよ。プル、キック両方で泳いだ方が心拍数は上がりますね。まぁ、痩せるなら有酸素運動で20~30分・・・ロングメニューも500mでは15分インターバルでやっていると言う事は・・・あまり良くないということなんでしょうね???1000mにして30分インターバルにしますかねぇ???
まぁ、いろいろ参考になりました。


2016年2月13日土曜日

2月5日 1本目 ATパラダイス

2月5日は崎本部へ・・・。この日は大浦湾でビーチダイビングをリクエストしていたのですが・・・、マンツーマンだったので、前日に雨が降った影響で透視度の悪い大浦湾で潜るのと、透視度の良い本部で潜るのとどっちが良いか?と聞かれたので・・・本部を選択。意外とこのATパラダイスというポイントも私の好きなポイントです。

ちょっと小雨が降る中ダイビング。沖縄も北風が吹けば寒いのですが・・・この日は気温は17℃くらい。水温は21.5℃なので、水中の方が全然暖かい。ロクハンのウェットでは快適な温度でした。

大浦湾と同じように水面移動をする必要があるポイントですが・・・。今回は沖の根までは行かず、その前のトウアカのイソギンチャクまで水面移動。10分ちょっと泳ぎましたかねぇ???

トウアカクマノミのいるイソギンチャク
ミツホシクロスズメダイが一緒にいたのですが・・・
寒いからか?トウアカのみでした。

寒いとはいえ水温21.5℃でした。私としてはロクハンウェットだと暑いくらい。水面移動をしたせいか、暑くてウエットの中に水を入れまくりました。5mmでも良かったかも???。

このイソギンチャクには、いつもトウアカが住んでます。
この2年くらい

全部で10匹

結構、攻撃的でイソギンチャクの外へ

カメラに向かってきます。

砂地の真ん中にポツンとあるイソギンチャク
トウアカは何を食べて生きてるのか?と思うのですが
口をパクパクして海水の中の何かを食べているのでしょう。



カメラに向かってきた後、ちょっと離れたときが
良く撮れます。



シロウサギウミウシ
小さい5mmくらいかなぁ?
動いていたので見つけました。



ニシキフウライウオ
最近沖縄ではこの色を良く見ます。

タマナマコの上で・・・

ネッタイミノカサゴ
105mmだと・・・
どう撮ったら???


シマキンチャクフグ
それにしても何だか目の周りが綺麗な色してますねぇ。

シモフリカメサンウミウシ
初めて見ました。

クローズアップレンズを着けて

ユキヤマウミウシ クローズアップレンズ使用



ウミウシヤドリエビ
タマナマコに住んでますが・・・
ウミウシに住めないほど大きなエビでした。

でかい

センテンイロウミウシ
ちっこい!

ペアーですが離れていると片方にしかピントが・・・



アカメハゼ
いっぱいいました。

ネッタイミノカサゴ

ガラスハゼ

アデヤカバイカナマコにいた、ウミウシヤドリエビ


なかなかこっちを向いてくれません・・・


やっと・・・こっち向いてくれました



スミゾメキヌハダウミウシ

ハゼではなくハゼに乗っている黒いウミウシです。
珍 なんでしょうか?

ちょっと写真を明るくしてみました。
ちょっとふちが灰色というか青い感じがします。