2017年7月30日日曜日

第460回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月29日(土) 辰巳国際水泳場サブプール7コース 17:00~18:50 参加者10名

昨日は10人で練習会でした。本当にたくさんの方々に参加して頂きました。ありがとうございました。
久しぶりですねぇ~、1コース10人で練習するのは7年ぶりくらいかなぁ~
こういう時は、ロングを泳いでもバラバラしてしまうので・・・。500mを3本泳ぎました。休憩を10分挟んで、100mを5本。10人でするのはちょっと厳しいですね。その後、自由時間にしてdownも500m泳ぎました。

練習が早く終わったので・・・19時35分のバスに乗り豊洲へ。雨が降っていたので、プールのバスが止まった場所から一番近い、うおきち、というお店で呑みました。
そして・・・酔って帰って、携帯を落としてしまったようで・・・探してます。


昨日の練習メニュー

up 600m
500mフリッパー×3本 1500m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 500m

計 3100m

2017年7月28日金曜日

第459回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月28日(金) 辰巳国際水泳場サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

金曜日に練習会って珍しいですね。そしてサブプールの7コースも珍しい。最近取れないのですが・・・珍しく空いてました。端っこのコースだったので、ビデオを撮るには良いコースでしたが・・・2名でしたし、湘南オープンウォータースイミングに出る予定の2人でしたので、しっかり泳ぎました。クロールの練習を主にしました。

サブプールでしたが意外と冷たくてクールダウンできました。水温30℃と書いてましたが・・・もう少し低めだったのでは???
クロールは慣れてきて・・・1000mクロールで泳ぎました。
今日もNajadeでしたが・・・少々コツを掴んできたのか???ちょっとアップキックを意識して小さくキックするとちょっと早く回せる気がしてきた。今日は1分11秒までタイムが上がりました。いつもとは違う筋肉が痛くなるなぁ~
今日は大腿四頭筋が・・・前の方を使った方が良いのかなぁ???
漠然とした私のイメージでスミマセン・・・。


今日の練習メニュー

up 300m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計 2100m

2017年7月24日月曜日

第458回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月24日(月) 辰巳国際水泳場メインプール6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日もメインプール。冷たくてクールダウンできました。ちょっと寒い方もいたようですが・・・
大分、クロールは慣れてきて・・・まだ、練習後に、ちょっと肩にだるさがあるけど・・・1000mクロールで泳ぎました。
今日も100mはすべてフリッパーで泳ぎました。
今日もNajadeでしたが・・・最後にフリッパーで8割以上まで上げてやろうと思ったけど・・・このフィンこれ以上回らない???やっぱり1分15秒。
もしかしてこれ以上、回せるようにならなきゃ、あかんのかなぁ???
もう少しアップに力を入れると言うか、大腿の後ろの筋肉から尻の筋肉に力を入れてアップキックをするイメージを持って泳がないとダメなのかなぁ???あくまでも、私のイメージですが・・・ちょっと色々試してみます。

ちょっと飛び込みも試してみました。ゴーグルを代えたら良い感じ・・・

今日の練習メニュー

up 500m
ヘッドファースト 50m×2本 100m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×3本 300m
down 200m
飛び込みもしてみました。

計 2100m

2017年7月20日木曜日

第457回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月20日(木) 辰巳国際水泳場メインプール6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日はメインプール。この季節は気持ちよく泳げました。寒かった人もいたようですけど・・・。

ん~・・・。いかん!肩が重くなってきた。練習会が終わって2時間ほど経つけど肩がだるくて重い。
フリッパーばかりで泳いでると、手を使わないので・・・怠けているとこうなるんですよ。1000mを色々な泳ぎで泳いでいる人はえらいですよね。
私は、海を泳ごうの前はフリッパーばかりになってしまうからね。

今日もNajadeで・・・。1000mはなるべく手を使ってクロールで泳ぎました。100mはすべてフリッパーで泳ぎました。最後の一本を8割で泳いだら1分15秒。
でも8割なんだけど・・・このフィンこれ以上速く回せるのかなぁ???
結構ピッチ上げたけど・・・8割です。ダッシュで泳いだら?です。
でも、心拍数は上がるかも???私のような年齢では危険かなぁ?まぁ、気を付けて・・・。
ちょっと飛び込みも試してみました。フィンは良いけど・・・ゴーグルをきつくするとゴーグルが目に当たってしまい・・・見えずらい。ちょっとそっちを考えないと。

今日の練習メニュー

up 300m
ヘッドファースト 50m×2本 100m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×3本 300m
down 200m

計 1900m

2017年7月18日火曜日

第456回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月18日(火) 辰巳国際水泳場サブプール4コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は昼に雨が降っていたのかなぁ?外の見えない所で仕事しているので???
若干涼しい様な気がしたのは気のせいかなぁ???更にプールに入ってクールダウン。
今日はあまり暑いと感じなかったです。
今日の練習会は、湘南オープンウォータースイミングに出る予定の2人で練習でしたので・・・フリッパーというよりクロールの練習。

クロールの練習のため、Najade finを初使用。ナジャダフィンという様で・・・ハンガリー製らしいです。このフィンでフリッパーを泳ぐには、ピッチを上げ、かなりアップキックを意識して泳がないとという・・・今日の私のイメージです。

でも、何だか分からないけど???何かを思い出した気がします。中学生の時、クロールを泳いでいた時の何かを???腿の後ろからお尻の辺りまでの力の入れ具合というか???分かったような、わからんような???でも、しばらくすっかり忘れてました。

初めて使うフィンでしたので・・・100mクロールは8割位で1分7秒位でした。とりあえず忘れんように書いとこ。

今日の練習メニュー

up 300m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計 2100m

2017年7月12日水曜日

第455回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月11日(火) 辰巳国際水泳場サブプール4コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日の練習会、仕事で行けませんでした。暑い日が続いています。昨日は夕方から出勤でしたので通勤時に見た新宿駅の気温33℃となっていました。暑い!
プールで泳いでクールダウンしたい気分でしたね。

昨日は久しぶりにプルロールをしたみたいですねぇ。クイックターンの練習ですね。
何度も回って大丈夫だったかなぁ???
インターバルも2分インターバルで2本泳いだようですね。


今日の練習メニュー
up 500m
500mフリッパー×1本 500m
プルロール50m×2本 100m
100mフリッパー(2分インターバル)×2本 200m
down 100m

計 1400m

2017年7月4日火曜日

第454回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年7月4日(火) 辰巳国際水泳場サブプール4コース 21:00~22:00 参加者3名

ナンマドル(台風3号)の影響か?今日は大雨。梅雨前線が日本列島上の東北の辺りにあるので、日本列島上を通過していきます。偏西風に流され通過も早いのかなぁ???夜のうちに通過してしまうようですね。
今日は3つのチャレンジ。

チャレンジ①
フィンを外してクロールで泳いでみました。意外と皆さんフィンを外して泳いだことが無い様で・・・、フリッパーはできるけど水泳はできないと言う方もいますので・・・チャレンジしてみました。ちゃんと泳げるじゃないですか。というか・・・泳げるようになってます。
私も久しぶりにクロール泳いで肩の筋肉に張りが・・・

チャレンジ②
100mインターバルを2分インターバルでチャレンジ。1本目泳いだタイムより2本目、3本目とタイムを上げて泳ぎました。これも皆さんできてました。タイムが上がるのであれば、2分インターバルはできるということです。

チャレンジ③
クイックターンの練習。まぁ、まだちょっと難しい所もあるかもしれませんが・・・
今日の3つのチャレンジexcellent!でした。
でも、ターンの練習中、ちょっと隣のコースの水しぶきがすごかったですね。フリッパーは、水しぶきを上げれば良いわけではありませんので・・・


今日の練習メニュー
up 300m
フィンを外して50mクロール×2本 100m
1000mフリッパー×1本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)×3本 300m
ターンの練習

計 1700m