今日も辰巳へ・・・8月に普通の水泳を始めて約3か月が経ちました。
今日体重を測ったら、始めたときより4㎏減ってますが・・・まぁ、4㎏なので・・・。
週1~2回のペースで行こうかと思ってましたが・・・なかなか上手くいかないですね。
でも、3㎞程度走ると20分程度の有酸素運動ですが、3㎞泳ぐと1時間以上の有酸素運動となるので・・・こっちの方が体重が落ちますねぇ。
大会前日が健診。そして翌日は大会。あと1か月・・・まぁ、なるべく泳ぎに行きたいと思っています。
今日はプールが空いてました。なので、自分のペースで泳げました。
1㎞泳ぐのに23分程、2㎞は46分程度でした。
湘南OWSの10㎞スイミングは1㎞20分、3㎞60分、5㎞100分で泳がないと失格なので・・・100m、2分ペースで5㎞泳がないとなので・・・。
結構きついなぁ~。まだまだ泳ぎ込まないと、あかんのかぁ~。
今のところ、50mずつ10秒程度休憩いれてるからなぁ~。連続で泳げば1㎞20分で行けるかなぁ???ん~・・・まだまだですね。
今日はなんだかんだ言って、ダウン含めて3.4㎞泳ぎました。
泳いで家に帰っても、最近、肩のだるさはないですね。それくらいは進歩ですかね???。
今週は練習会が無いので・・・あと2回頑張ってみるか???。
2017年10月30日月曜日
2017年10月27日金曜日
9月23日 辺戸岬 3本目 茅打ちバンタ下
9月23日の3本目は茅打バンタの下のポイントで潜りました。バンタとは方言で崖の事のようですが???高さが80m程の断崖絶壁です。崖の上に駐車場があり、観光名所となっています。
港から近いポイントで300m程かなぁ?ビーチエントリーでも行けそうな感じ???。
港から近いポイントで300m程かなぁ?ビーチエントリーでも行けそうな感じ???。
港を出てすぐのポイント
茅打バンタ下のポイントに到着
ここは初めて潜ります。
さて・・・3本目は
日差しはまだ強かった・・・
ミゾレウミウシ
アカククリ
ちょこっと、カスミチョウチョウオが・・・
ヤマブキスズメダイ yg
ヤマブキスズメダイの成魚
深いほうへ行くと・・・トサヤッコ 雄
初めて見ましたがボケてしまいました。
すぐ隠れてしまう。
ヤイトヤッコ 雌
こいつは意外と撮らせてくれました。
スミレナガハナダイ 雄
アケボノハゼ
近づけず・・・ちょっと遠かった・・・
スミレナガハナダイ 雄
スミレナガハナダイ 雌
ヤイトヤッコ 雄
初めて見ました。
カスミアジの群れが通り過ぎました・・・
ミナミハコフグ yg
ハナゴイが群れてました
カスミチョウチョウオが・・・
ヒレグロスズメダイ
クロユリハゼ
イソギンチャク白化してます。
ハナビラクマノミ
ヘラヤガラ yg 擬態している?
白化してたほうが・・・きれいかも?
2017年10月26日木曜日
辰巳でひと泳ぎ・・・
10月26日、今日は辰巳で泳いできました。サブプールのみの営業で若干混んでいたのと、プール到着が少々遅れて20時40分頃から泳ぎ始めたため・・・今日はdownを含め2.7㎞泳ぎました。3㎞に届かず・・・。
50mを55秒程度で泳ぐのが一番気持ちよくというか?良い感じで泳げます。キックはツービートで泳ぐと気持よく泳げますね。あまり心拍も上がらない。プルのピッチはもう少し上げれるかもね???でも、もう少し心拍上げる事もしておかないと・・・プルのピッチを上げてみようかなぁ???
50mを55秒程度で泳ぐのが一番気持ちよくというか?良い感じで泳げます。キックはツービートで泳ぐと気持よく泳げますね。あまり心拍も上がらない。プルのピッチはもう少し上げれるかもね???でも、もう少し心拍上げる事もしておかないと・・・プルのピッチを上げてみようかなぁ???
9月23日 辺戸岬 2本目 辺戸岬ドーム
9月23日の2本目は・・・辺戸岬ドームへ。海中鍾乳洞のポイントです。

天気は良いです。日差しが強い!
9月も終わりだけど暑かったなぁ・・・
ハナビラクマノミの住むイソギンチャクは白化してます。
地形もダイナミック
グルクンが回ってきたり・・・
アカヒメジが群れていたり・・・
このポイント・・・ドーム以外も楽しいです。
ドームの入り口
真っ暗です。
下品なくらいに明るいライトが役に立ちます。
アカククリが一匹
今回はサーモクラインが無かったような・・・
少しだけ冷たい感じがしましたが・・・あまり変わらなかったかなぁ?
写真を撮ってもサーモクラインのモヤモヤが無く、クリアーです。
海中の鍾乳石
明るく写ってますが・・・ライトが無いと真っ暗です。
水面が見えてきました。
エアドームになってます。
目の退化したコーロギが居るとの事ですが・・・
見当たりませんでした。
鍾乳石があって・・・
鍾乳洞になってます
ちょっと小さくて見にくいのですが・・・ヘリクタイトという珍しい鍾乳石では?
マニアックです。南大東島で勉強したんですよね。
今日、潜ったメンバーは南大東島ツアーに参加したメンバーだったので・・・
写真を拡大してみました・・・
横や上に伸びている鍾乳石?が見られます。

再び水中へ・・・
ここは砂を巻き上げやすいので・・・
海中の鍾乳石
南大東島で一緒に潜るメンバーでした。
ライト着けないと真っ暗なんですけどね・・・
出口が見えてきました
穴の中にスミレヤッコがいました。
鍾乳洞、地形も楽しいのですが・・・
ちょっと深い方へ行くと・・・
バラハタ
ハナゴンベを狙っていたのですが・・・
スミツキベラygが通過・・・ピント合わず・・・
ハナゴンベ
きれいな魚です
いっぱいいます。
私的には沖縄で見たい魚ですね
スミレナガハナダイ 雄
スミレナガハナダイ 雌
ヒレナガヤッコかなぁ~・・・初めて見ました。
登録:
投稿 (Atom)








































































































