2018年2月23日金曜日

12月21日 1本目 大浦湾ビーチ いつもと違う場所からエントリー

昨年12月の沖縄の様子。
12月21日は大浦湾でビーチダイビング。

12月前半の沖縄では5㎜で潜ることが多いのですが、後半になると水温21~22℃ということでロクハンにしました。大浦湾ビーチは90分程潜るので・・・12月後半はロクハンの方が良いですね。

大潮での満潮なのでいつもと違う場所からエントリーしてみようということで・・・。大浦湾に流れ込む大川の河口あたり、わんさか大浦パークの近くからエントリー。

ポイント名は?クマノミ城までは、まだ距離があったので・・・ポイントはクマノミ城ではないですね。クマノミ城の北西側を潜りました。

汽水域での生物探しでもしてみようか???という事で・・・
満潮だったけど意外とずっと浅く、ハゼの居る深度のエリアまで結構、移動しました。
40分かけて進んで40分かけて戻った感じです。

オコゼの幼魚か?


クラゲが・・・

イトマキボラ貝

イトマキボラ貝の、小っちゃいのかなぁ?


モエビの仲間・・・擬態してます


サラサハゼ

ミヤコイシモチ

ケショウハゼ???違うなぁ?わからん?

カスリハゼ



ムカデミノウミウシ

クモガニの仲間

ミヤコイシモチ

2018年2月20日火曜日

辰巳へ・・・

今日は辰巳へ泳ぎに行きました。
例年通りくらいの寒さになってきましたかねぇ。朝の通勤の時に見る新宿駅の温度計が4℃でしたので・・・まだ、寒いですが、少し暖かくなったかなぁ?

20時20分過ぎ頃から泳ぎ始めて、20時50分の休憩時間まで約30分クロールで1.4㎞泳ぎ、10分休憩。その後21時から40分間で1.9㎞泳ぎました。200m平泳ぎでダウン。トータル3.5㎞泳ぎました。結構泳ぎましたねぇ。
無理せず、30分有酸素運動を2セット位泳ぎたいなぁ~と思ってます。それで約3㎞位泳ぐことなりますので・・・もう少しスピードは上げられると思ってますが・・・。
今日はメインプールで泳ぎました。気持ちよく泳げましたね。

2018年2月19日月曜日

昨年11月11日 2本目 レッドビーチ

昨年11月11日の2本目。やっぱり透明度が悪く3~5mしか見えなかった。
11月だったのでまだ5㎜だったか。寒くは無いんだけど・・・まだウミウシの季節ではないですねぇ。ハゼは今の季節より良く出ていました。濁っていたからかなぁ???

キリンミノカサゴ

イボヤギウミウシ


クモガニの仲間

貝の中?にタカラガイ

ニュウドウダテハゼ

アカククリ

ヒブサミノウミウシ

クサハゼが・・・

ヒラメかなぁ?

ケショウハゼ

クサハゼ ピント合わず、すぐに引っ込みました

セダカカワハギ かなぁ?


アカククリ yg


イソギンチャクモエビ

穏やかでした。

外国人にテトラポッドの海にドローンが落ちたので探してくれと言われたが・・・
そりゃぁ無理だ・・・

夜は栄喜で反省会?


刺身盛り合わせ・・・美味かった。

セイイカ
この季節にも食べれるんですねぇ?

サンマ
沖縄でサンマ?と思っていましたが・・・これが美味かった。

アカマチ
沖縄の3大高級魚

イラブチャー

マグロ

サワラ

島たこ

シマアジ

エーグァーのマースー煮
美味かったですねぇ・・・アイゴです。

テラジャー

トビイカスミ炒め


大東寿司

旨いね!