2018年6月4日月曜日

第497回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年6月4日(月) 辰巳国際水泳場メインプール8コース 21:00~22:00 参加者5名

5月末に水を入れ替えた割には透明度がイマイチでした???でも水は少々ヒンヤリしました。ちょっと泳ぐと丁度良くなり、気温も高かったので気持ちよく泳げましたねぇ。仕事終わって新宿の気温は27℃でしたので・・・
今日は500m×2本、100m×4本を泳ぎました。海を泳ごう前なのでなるべく2㎞を目指しました。
今日はビーフィンを使いました。今日の100mのタイムは4本やって、1本目1分15秒、2本目1分10秒、3本目1分8秒、4本目1分9秒。1本目と3本目は手を前に出して、2本目と4本目はフリッパー姿勢で・・・。手を前に出した方が速いなぁ?長距離はビーフィンの方が良いのか?ビーフィンは回らないなぁ?小さいフィンを使って練習ばかりしていたせいかなぁ???まだビーフィンに慣れてないですね。今日も2㎞泳げましたね。

練習前にクロールで2.2㎞泳ぎました。今日は一緒に普通の水泳を泳いでくれた方がいたので・・・、フリッパーと合わせて私は4.2㎞泳ぎました。


今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×4本 400m
down 300m

計 2000m

2018年6月3日日曜日

先週は・・・

先週、先々週の土日は法事の用事でしたが・・・先週は木曜日に農協に用事があり伊豆へ・・・。
昨日は親戚の法事で日帰りで秋田へ・・・。最終の新幹線で帰ってきました。

伊豆の家付近の源泉。温泉出てます。
富戸とか出なくなりましたので・・・なんだか心配ですねぇ。
富戸のダイビングポイントの温泉丸
温泉ではないただのお湯になっていたので・・・

木曜日はお墓により農協へ・・・

白い紫陽花



そして昨日は秋田へ・・・朝、大宮から新幹線に乗り秋田の角館へ。

大宮駅でかきめしという駅弁が売っていたので買ってみました。
北海道の駅弁のようです。厚岸駅前氏家待合所と書いてあるので・・・
厚岸の弁当ですかねぇ?

牡蠣の香りが・・・

厚岸産の牡蠣って有名ですよねぇ???

盛岡を過ぎると岩手山が見えます。車内にて。

昔はよくこの辺にスノーボードをしに来ました。車内にて。

武家屋敷も少し歩いたのですが・・・カメラを忘れて写真はなし。爽やかで気持ちが良かったです。緑も鮮やかでしたし。
法事を終えて、食事を頂き・・・遅いのでホテルに泊まろうかと思ったのですが満室。ちょっと早く駅に着いてしまい・・・駅前で夜景を映してみたけど失敗。最終の新幹線で帰りました。

駅前にあるポストと角館駅

まぁ、角館に来たという事で・・・

10分前にならないとホームに入れません。
誰も居なかったので・・・駅の看板を撮ってみました。

2018年5月29日火曜日

5月27日 朝の散歩で・・・

26日は・・・、夕方から法事の後食事会だったので・・・伊豆の家に泊まりました。
最近TVが見れないので、ちょっと考えんと・・・。
地デジアンテナを設置するか?ケーブルテレビにするか?
朝早くに目が覚めてしまい・・・4時半。
海の方の空が明るくなってきていたので・・・ちょっと散歩に。
ちょっと日の出には間に合わなかったか?

もう昇っている・・・この日の日の出は4時半ちょっと過ぎでした。

4時40分前だったのですが・・・

こんな感じでした。

東伊豆のはりつけの松のシルエットがなかなか




天気が良かった。大島も利島も見えました。




紫陽花が・・・



つつじも咲いていて・・・
朝の散歩終了。


2018年5月17日木曜日

第496回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年5月17日(木) 辰巳国際水泳場サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

何だか暑いなぁ~。朝の新宿の気温は22℃でしたので・・・今日も気温は30℃近くまで上がったのでしょうか?ちょっとムシムシします。夏ですか?プールは気持ちよくて良いです。
ちょっと辰巳プールが水の入れ替えと大会利用のためお休みなので、5月中は練習会はありませんので・・・しばらく練習会はお休みです。

今日は500m×2本、200m×1本、100m×3本を泳ぎました。2㎞は泳ぐことを目指して・・・・
今日の100mのタイムは3本やって、1本目1分15秒、2本目1分9秒、3本目1分7秒。徐々に上げられたので良かったかなぁ?今日は手を前に出して泳ぎました。やっぱりこの姿勢の方が速いなぁ~。手を前に出した方が浮力があるのかなぁ?ウェット着ればフリッパー姿勢でもタイム上がるかも???まぁ、ちょっと研究中です。
何だかんだ言って2㎞泳げましたね。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
200mフリッパー ×1本 200m
100mフリッパー ×3本 300m
down 300m

計 2100m

2018年5月16日水曜日

5月13日 須崎でダイビング

5月13日は須崎へ・・・、前日に沖縄から帰ってきて、器材が届いていなかったのですが・・・今年最後に須崎へ行こうという事で、レンタル器材で潜ってきました。
飛行機に乗せて帰ってきても良かったのですが・・・飛行機に預ける荷物の超過料金が取られるのと、荷物を持ってくる手間を考えると、レンタル料を払った方がお得かと思い・・・。

この日は、伊豆について時には曇っていましたが、時折、晴れ間も。2本目潜るころには大雨でした。海はべた凪で、小さいものを撮影するには良いコンデションでしたかねぇ???。
水温17℃くらいで、ロクハンの下にインナー着なくても寒くなかったですねぇ~。陸上も暖かいし。1本目は60分位でしたが・・・2本目は80分程、潜ってしまいました。

ウバウオ

ウミウシの卵塊でしょうか?

カジカの仲間かなぁ?

ヨコエビ

タカラガイ

今回はこれが目的 スナビクニン
色々な模様がありますが・・・無地で黄色。


メカブを飛び出してしまいました・・・

ユビウミウシ


キヌバリ

キンメモドキの群が・・・
前日まで沖縄にいたのですが・・・沖縄では見ませんでした。

これを見ると沖縄の夏?って勝手に思ってしまいます。


キヌバリはあちこちに居ます。

これもカジカの仲間か?

小さいキヌバリは透き通ってます。

小さいキヌバリと一緒に居た・・・
キヌバリとは色が違ったので・・・ハゼの幼魚でしょうか?

キヌバリがお休み中。

カゴカキダイ

1本目終わった時に雨がパラパラと・・・。弁当を食べているうちに大雨に・・・。
まぁ、雨は関係ないですけどね~。マクロなので日差しも関係ないし・・・。

2月、3月はダンゴウオで楽しませて頂いた須崎ですが・・・
その時見たダンゴウオかどうか分かりませんが???
デカい!

ダンゴウオ 上からアップで・・・

2匹目のスナビクニンは・・・
黄色で無地

海草が割れてますねぇ・・・
もうスナビクニンの季節も終わりかなぁ?

海草が溶けて無くなってしまった後は・・・
どこに移住するのでしょうか?深いところに行くのかなぁ?

もう一度ダンゴウオを見に・・・
2匹いたので、もう一匹の方を撮りに・・・

ダンゴウオ スライム風・・・


最初に見た方のダンゴウオ
うっすら天使の輪が見えますか???

アメフラシ

変わった色のアメフラシ・・・
ノソノソ動いて・・・スナビクニン探しの邪魔をしたアメフラシです。

そしてもう一匹スナビクニンを発見。
今度は水玉模様。

目がはっきりしない子でした。

目が白っぽいのでピントを合わせるのが難しいです。

合ってるのか?合っていないのか?


この日、スナビクニンは3匹確認しました。
もう少し早い時期に来た方が良かったのでしょうね?
スナビクニンはゴールデンウィークまでかなぁ???

小さい魚の群れが・・・ハゼの幼魚か???

キヌバリの幼魚は透き通っていて綺麗ですね。

最後にダンゴウオを見て・・・

エントリーの近くだったので・・・
それにしてもデカいダンゴウオだった。

浅瀬の水面にもハゼの幼魚かなぁ?
ダンゴウオ、スナビクニンはまた来年ですね???