2025年9月2日火曜日

第831回 かんぱちーず フリッパー練習会

2025年9月1日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

19:00~21:00 参加者5名

9月になりましたねぇ~。まだまだ18時ごろは明るいですが・・・少し日が暮れるのが早くなってきたのかなぁ???とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。練習後は、暑いけど少し気持ち良い風と、虫が鳴いていて、秋っぽい雰囲気も出てたかなぁ~???

セメダイン3000で修理したフィンは、まだ、接着されています。意外と良いのかなぁ???プールの練習時は意外とターンをしたときに負担がかかっているようなので、少し気を付けて泳いでいますが、もう、大会まで練習会が無いので、もう一度セメダイン3000を使って補強接着し、ちょっと高かったけど、買ってみたゴリラテープというもので、補強して大会に臨もうかと思っております。

昨日のメニューは、upでクロールで1000m泳いだのち、。500m×2本、100m×5本。暑いので、しっかりクールダウンして帰りました。


昨日の練習メニュー

up クロールm 900m 900m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
down 300m

計2700m

2025年8月20日水曜日

第830回 かんぱちーず フリッパー練習会

2025年8月19日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者4名

昨日は、仕事場を出たときはそうでもない暑さかなぁ~と、暑さに慣れてしまったか???とはいえ、暑いのは暑いんですけど・・・、帰りは、泳いだ後のせいか、風が気持ちよく感じます。昨日は、予定とコースが変わってます。

セメダイン3000で修理したフィンは、まだ、接着できています。それより、右足のフィンが緩い感じで、泳いでいて脱げそうで・・・もう少し締めても良いかも???ただ、ゴム糊を一回外して接着できないと困るなぁ???やるなら今のうちでしょうけど???新しいフィンも考えてはいますが・・・

昨日のメニューは、upでクロールで900m泳いだのち、。500m×2本、100m×5本、50m×4本で終了。しっかりクールダウンして帰りました。


昨日の練習メニュー

up クロールm 900m 900m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×4本 200m
down 300m

計2900m

第829回 かんぱちーず フリッパー練習会

2025年8月16日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面6コース 

15:00~17:00 参加者7名

前回、競技用のフィンのゴム部分に亀裂が広がったので、Waterway社のネットショップを調べていたら接着剤が売っていました。AIでですが日本製の似た接着剤を検索したところ、セメダイン3000がヒットしました。100均で売ってるゼリータイプの物が家にあったので、とりあえず使って修理してみることに・・・一応、この日の練習会では亀裂部の接着は保たれていました。ただ、硬化するのでどうでしょうか???ちょっと再補強して、様子を見たいと思っております。

7名ですと、少々1コースでは狭いか???2チームに分けて練習するのも良いかもしれません。暑い日が続いていますが、プールはクールダウンができて良いです。

一昨日のメニューは、クロールで800mまででした。その後はいつも通りで、500m×2本、(何だか2本目は650m泳いでいたらしいです。数えられないのでスミマセン)100m×5本、で時間となりました。


8月16日の練習メニュー

up クロール800m 800m
500mフリッパー×1本 500m
650mフリッパー×1本 650m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
down 300m

計2750m

2025年8月6日水曜日

第828回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年8月6日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者2名

8月になりましたが・・・いやぁ~、暑い!仕事終わって、17時ごろの新宿は暑かった。18時ごろに辰巳駅に着いて、外出る時に、暑いんだろうなぁ~???と覚悟して外に出ましたが、辰巳駅はそれほどでもない感じでした。昨年の夏に電車の中の天気予報で都心より新木場は1~2℃低いことが多いなぁ???と思っていたのですが、暑いことは変わりないけど、海に近いせいか???少しだけ気温が低い気がします。まぁ、それでも暑かったので・・・プールに入ると気持ち良い。しばらく泳がずにクールダウンして練習を始めました。

直したフィンを履いてみましたが・・・しっかり裂けている部分を直したつもりでしたが、裂け目が広がった気がします。薄いゴムの板はしっかり貼れていて、カバーされていましたが、裂け目の位置がやっぱり致命的なのかなぁ???難しいですね。糸で縛るしかないのかなぁ???もう一回エポキシ系のボンドを使って裂け目を広がらないようにして、ゴムで回りをカバーしてみるかなぁ???というか、新しいの買うしかないかなぁ???

昨日のメニューは、upでクロールで1000m泳いだのち、。500m×2本、100m×5本、で終了。しっかりクールダウンして帰りました。

湘南OWS近いけど、フィンどうするかなぁ???


一昨日の練メニュー

up クロール1000m 1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
down 300m

計2800m

2025年7月30日水曜日

第827回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年7月28日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者4名

競技用のフィンを修理しています。ゴムの部分に亀裂が入ったので、新たな薄いゴムのバンドの様な物を買ってきてゴム糊で補強作業をしました。まだ、乾いていない感じでしたので、この日は使用を止めました。長持ちしてくれると良いけど???前回は柔軟なエポキシ系ボンドで亀裂部分を接着しましたが、あまり持たなかった気がします。

それにしても暑い日が続いていますが、プールはクールダウンができて良いです。

一昨日のメニューは、upは19時5分過ぎに始めたので、クロールで900mまででした。その後はいつも通りで、500m×2本、100m×5本、50mは4本にして、しっかりクールダウン。

湘南OWS近いなぁ~、次回は直したフィン履いてみよう。


一昨日の練メニュー

up クロール900m 900m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×4本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計2900m

2025年7月27日日曜日

第826回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年7月26日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面6コース 

15:00~17:00 参加者5名

土曜日で15時からの練習会って、この季節、一番暑い時間ですねぇ。汗ダラダラって感じでした。ただ、プールを出て帰る頃には、気温が少々下がって風が気持ち良い感じでした。

昨日のメニューは、upはクロールで1km。このupに一番力を使った感じです。その後は、外は暑いし熱中症に気を付けながら、のんびりと泳いだので、500m×2本、100m×5本で終了。そして、しっかりクールダウン。

湘南OWS近いなぁ~、フィンを修理するかなぁ~???。


6月23日の練習メニュー

up クロール1000m 1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
down 300m

計2800m

2025年7月16日水曜日

第825回 かんぱちーず フリッパー練習会

2025年7月15日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面5コース 

19:00~21:00 参加者5名

台風5号が過ぎ去って・・・昨日は大雨でした。台風一過でカラッと晴れるというわけではないようですね。まぁ、晴れると暑いのでしょうけど。練習会前は大雨で、練習会後は風もあって過ごしやすい感じでした。平日というのに5名参加頂いて、ありがとうございました。

昨日のメニューは、upはクロールで1km。その後はいつも通りで、500m×2本、100m×5本、50mは4本にして、しっかりクールダウン。

湘南OWS近いなぁ~、そろそろ、競技用のフィンを履いてみるか???その前にフィンを修理しないとなぁ~。


6月23日の練習メニュー

up クロール1000m 1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計3000m