2012年11月21日水曜日

第183回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月21日(水) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者5名

今日はメーリングリストでお騒がせしてしまいました。練習会には間に合いました。皆さんに連絡がいってしまいますから。今日は部長も来てくれました。なんだか忙しいのに来てもらっちゃったようで、本当にありがとうございます。今日の練習は400m、100m、50mフルダッシュをしました。
今日の400mのタイムは5分18秒。タイム落ちました。やはり、少し調子が悪いなぁ。疲れかなぁ?
ターンのフォームチェックでビデオを撮影。要研究ですね。

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー100m×5本 2セット (2分インターバル) 1000m
フリッパー100m×3本 (フルダッシュ50m、流し50 2分30秒インターバル)300m

計 2000m

2012年11月11日

今日の写真は、東伊豆の家に泊まり、朝焼けが綺麗だったので、撮ってみました。




2012年11月19日月曜日

第182回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月19日(月) 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者6名

寒くなりました。仕事も忙しいし。足の疲れが抜けない感じ。少々だるい感じがある。アップも足りないのか?
いつもアップ時はMEWフィンを使うけど、今日は持って来なかった。調子は良くないねぇ。
集中力も仕事で使ってしまった感じで・・・良くないから良くないなりに練習しました。

今日は200mと100m、その後ビデオ撮影。撮影時はアップキック意識で泳いで見ましたが、悪いときの泳ぎも見てみようという感じですね。

up 300m
フリッパー200m(3分30秒インターバル)×3本 600m
フリッパー100m(2分インターバル)×5本×2セット 1000m
down 100m ビデオ撮影

計 2000

2012年11月18日

今日の写真はイチョウの写真。黄色くなてっるものもあったので撮ってみました。新宿はまだ緑の木が多いです。今年はいつもより黄葉するのが遅いですね。木枯らし1号も昨日で、今年は20日位遅いようです。




2012年11月16日金曜日

第181回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月16日 東京辰巳国際水泳場 メインプール5コース 21:00~22:00 参加者5名

大会まで、メインプールでの練習は今日が最後。スタート練習を主にしました。あと、スタート練習は29日に藤村でできるかもしれません。
来週の3連休11月23日,24日,25日に伊豆で合宿かなぁ?まぁ、調整中です。

かんぱちーずの皆さんがよく使っているフィンケースは、網の部分をフィン先などの尖ったところ破いてしまいそうになりませんか?
今日は、フィン先を保護するものをもらいました。なかなか良いですねぇ。ありがとうございました。


今日の練習は、メインプール1コースのみだったので、200mと100mを泳ぎました。
200mを2分30秒を目標にして泳いだのですが・・・結果は2分35秒でした。まぁ、タイム上がらず。


2012年11月16日 5コース

up 300m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
スタート、ターン練習

計1400m


2012年11月10日 IOP


きょうの写真は、またまたかんぱち。かんぱちーず頑張れ!!



第179回、第180回 かんぱちーず フリッパー練習会

今週は仕事が忙しく、ブログ全然更新できませんでした。

先週、藤村学園で行われた第179回練習会。私は行けませんでしたが・・・

2012年11月8日(木)藤村学園プール 2コースにて練習 21:00~22:00 参加者4名

up 400m
フリッパー50m×5本(1分30秒インターバル)2セット 500m
フリッパー25m×5本 125m
doown 100m

計1125m

土曜日、日曜日は伊豆のプールで練習。

2012年11月10日(土) 伊豆海洋公園プール 
up 400m
100m×5本(1分30秒インターバル) 500m

up 300m
フリッパー100m×10本 (2分インターバル)1000m
フリッパー50m×4本 (1分30秒インターバルフルダッシュ)×3セット 600m
フリッパー100m×5本 (2分インターバル) 500m

計 3300m

2012年11月11日(日) 伊豆海洋公園プール 

up400m
フリッパー400m×2本 800m
フリッパー200m×2本 (3分30秒インターバル)400m
フリッパー100m×5本 (2分インターバル)500m

計2100m

第180回 かんぱちーず フリッパー練習会

今日はいつものメニュー+50mフルダッシュ。意外とフルダッシュすることは大事ですね。400mの練習の泳ぎが体にしみついているので・・・早く足を動かすことも大切です。

up300m
フリッパー400m ×1本 400m
フリッパー200m ×2本 (3分30秒インターバル) 400m
フリッパー100m ×5本 (2分インターバル) 500m
フリッパー50m ×3本 (1分30秒インターバル フルダッシュ) 150m
down 150m

計1900m

2012年11月10日 IOPにて




2012年11月4日日曜日

大会に向けて準備

大会1ヶ月前になってしまいました。大会に向けて準備を開始。
今まで使っていたマスクのストラップが切れてしまい、純正ではないストラップをつけて使用したのですが、思い切りスタートすると水が入ってくるので、新しく購入しました。
Spheraマスクにしようと思ったのですが、楽天のポイントを使って買いたかったのと、今年出たモデルということで、まぁ、とりあえず使ってみようと思いOMERのZERO3マスクを購入。
実際に水中で使ってみないとわかりませんが、着けた感じは、まぁ良い感じ。スタート練習してみないとわかりませんが、とりあえず練習では使えますね。Spheraより視野は狭いのかも。まぁ、これでダメならSpheraだな。私は鼻からも息をはくので、しっかりはいても水が入ってこないのが良いですね。
シュノーケルは今使っているのが気に入っているのでGullのカナールです。旧型の蛇腹ではないタイプで行こうかと。シュノーケルが傾くようならプールで調整して固定しないと。

OMER ZERO3 マスク


2012年11月3日土曜日

伊豆海洋公園で練習

来週、練習会が追加になりましたが、来週は練習会に行けないので、今週末と来週末は伊豆で練習する予定。今日は伊豆海洋公園でダイビングし、伊豆海洋公園のプールで練習。
今日の海洋公園はイルカがでたようです。ブリマチ方面で、ダイビング中に遭遇した人もいたようです。
そんな話を聞いたので、昼食後にビーフィンを履いて海洋フリッパー練習。entry→ブリマチの根→2の根→exitまで距離にして約900m~1000mくらいでしょうか。練習といいながらイルカちゃん出てこないかと思いながら泳いでました。

本日の練習メニュー
海洋フリッパー 900m~1000m

プール練習
up 400m
フリッパー200m×3本(3分インターバル) 600m
フリッパー100m×5本(1分30秒インターバル) 500m
ターンの練習。

計 2400~2500m

2012年11月3日 伊豆海洋公園にて

今日撮った写真をのせます。
きびなごにアタックするのかと見ていましたが、のんびり泳いでたかんぱち。









2012年11月2日金曜日

第178回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月1日(木) 藤村学園プール 2コース利用 21:00~22:00 参加者4名

昨日は藤村学園で短水路。短水路の練習は慣れてないので難しい。でも藤村学園プールはスタート台もあるので、スタートの練習はしっかりできる。短水路なのでターンの練習もしっかりできる。大会前に充実した練習ができると思います。
実はスタート台から飛び込みもできるので、フィンスイムのスタート練習も可能。ちょっとフィンスイムの大会も出たいと思っているので、フリッパーの大会が終わったら、こっそり練習してみよう。春に開かれる大会を目指して・・・
メニューはもう少し考えないといけないのかもしれませんが、昨日はダッシュ系のメニュー。50mフルダッシュをしました。いつもと違う筋肉が痛い。
練習後はやっぱり反省会。昨日はハーモニカ横丁で、クリームチーズいぶりがっこと白ワイン。美味しかったです。

up 300m
フリッパー 500m×1本 500m
フリッパーフルダッシュ 50m×5本(1分30秒インターバル) 250m
フリッパースタートフルダッシュ 50m×3本 150m
down 100m

計 1300m

 
2012年10月28日 IOPにて

今日の写真も28日(日曜日)にIOPで撮影した写真。