2013年8月11日日曜日

2013年8月2日 IOP その3

もう、1週間以上前のことですが・・・
8月2日の3本目はブリマチへ、平日の3本目、これ位の時間になると空いてていいですね。
ブリマチ久しぶりです。

ブリマチへ行くため水面を泳いでいたら
ワラサが・・・

ちょっと水中へ・・・水深2~3m
ウルメイワシの群れ

タカベが群れてました

何だ?
初めて見ました・・・シイラ

下から見るとこんな姿






ハナダイがいっぱい
きれいでしたね




ワラサがウルメイワシの群れに突っ込んでました




エントリーの所にいました。
なんか、かわいいです。






2013年8月6日火曜日

2013年8月2日 IOP その2

2013年8月2日の2本目は水路を通って1の根の先端へ、一瞬でしたが、カツオがビューっと通り抜け、1の根先端ではブリが・・・写真は撮れなかったです。3本目ブリマチに行くとのことなので、3本目行くことに。何か見れそうな感じがしたので・・・

ヌノサラシ



サキシマミノウミウシ大集合

すぐ横にもう一匹


クエ穴下に、大きなクエがお休み中。近づいてみたけど全く動く気配なし。
この辺りの水温、急に冷たくなり21℃・・・寒かったけど降りて近づいてみました。


クエの前にホンソメワケベラが・・・


クエが口を開け

口の中のクリーニング

オオモンハタもクリーニング


2013年8月5日月曜日

2013年8月2日 IOP

昨日は伊豆海洋公園へ、朝到着時は雨でしたが昼過ぎ頃から晴れはじめました。黒潮の影響なんでしょうか・・・何かでそうな感じ?ということで結局3本潜りました。
とりあえず1本目の写真。

オキナワベニハゼ



フトスジイレズミハゼ


左目が無かった。片目のメガネウオ


リュウモンイロウミウシ

夏って感じ・・・


2013年8月4日日曜日

第226回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月3日(土) 国立代々木競技場室内プール 1コース 15:30~16:30 参加者4名

昨日の国立代々木競技場はイベントのため、混雑してました。入場制限があったのか?競技場入り口でプール利用かと聞かれました。

代々木のプールは、なかなか土曜日は空いてないのですが、世の中、夏休みなんでしょうか?
土曜日の早めの練習会ということで・・・昨日は納涼会をしました。
部長の都合というか、部長のお子様も参加したので、国立駅近くのお子様も入れる居酒屋で納涼会をしました。あっというまに10時過ぎに・・・楽しい納涼会でした。

昨日の練習メニュー

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m

フリッパー long 500m

down 300m

計 1900m


2013年8月3日土曜日

2013年7月11日 3本目 砂部 No2→No1

7月11日の3本目は、砂部のNo2からエントリーしNo1方面へ。1本目と同じくソフトコーラルがきれいなポイントでした。
3本目に入る前に砂部の近くにあるそば屋、浜屋でランチ。北谷の有名なそば屋らしく、結構、混んでました。
ウエットスーツ着たままだったので外のテーブルで食べました。さっぱり味で美味しかったです。


ソーキソバ

それにしても台風7号(SOULIK)が近づいているというのに、穏やかな海です。写真では写ってませんが、沖のほうで白波はたってましたけど・・・。
ただ、その他のポイントはクローズになっているところが多く、慶良間などのボートポイントは船を出していない様だったので、砂部は混雑してきました。ダイバーの数が増えました。

昼食後 砂部No3のエントリー口


ソフトコーラル畑が続く

オドリカクレエビ

バブルコーラルシュリンプ

へコアユ?

ミドリリュウグウウミウシ

ツユベラ



2013年8月2日金曜日

第225回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月1日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日は、右の腿にはりがあり、調子悪かったですねぇ。いつものフォーミングと50mダッシュをしました。
8月です。もうすぐ辰巳プール復活です。今のところ8月に2回練習会を予定しておりますのでご参加下さい。まぁ、しばらくは1コースのみでいきます。参加者が8名程度になれば2コースを考えようかと思ってますが・・・。

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m

フリッパーダッシュ 50m×5本 (1分インターバル) 250m
フリッパークロール 50m×5本 (1分インターバル) 250m

down 400m

計 1700m