2016年7月15日金曜日

2016南大東島② 6月4日 1本目 ゴンゴン穴

2016年南大東島。最初のポイントはゴンゴン穴。

ゴンゴンとはアカマツカサの事。
アカマツカサを捕まえると、首をすくめるようにしてゴンゴンと鳴くのように見えるからアカマツカサのことをゴンゴンと呼ぶのではないか?と聞きましたが・・・
ゴンゴン穴は島の西側のポイント。この日は南東の風でしたので・・・

GPSのデータを参考に、今回、潜ったポイントの位置を確認してみました。


さて、海の方ですが・・・

透視度は良いですが・・・去年よりちょっと良くないかなぁ???
抜けてない感じがします。

ミノカサゴを撮っていたら・・・ウミウシを発見!

アンナウミウシ
去年もここでアンナウミウシを見ました

ヒラムシ
今年の大東島でみたヒラムシはこのタイプ

コールマンウミウシのペアーと思ったのですが・・・
左側はコールマンぽいけど?右側はコールマン???
よくワカラン???


地形が楽しいポイントです

チョウチョウオが群れてます

ツノキイボウミウシ



ツノキイボウミウシ

クロメガネハギ





キイロウミウシ

何か見つけましたね???

アデヤカミノウミウシ


気持ちよく潜れましたね・・・


2016年7月14日木曜日

第403回 かんぱちーず フッリッパー練習会

2016年7月14日(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 4コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は、ゲリラ豪雨。

職場から直接プールへ行こうか?一旦家に帰ってから行こうか?
結局仕事が終わった時点では雨が降っていなかったので、一度、家に帰って、ぬれてもいい格好でプールへ・・・家を出た時が一番ひどかったですね。

今日の練習会は200mを8本をしました。

泳いだ後は雨の後か涼しかったですね。明日は北寄りの風の様で・・・、少し過ごしやすそう。
明日も雨予報で、またゲリラ豪雨でしょうか?

今日の練習メニュー 

up 300m
200mフリッパー×8本 1600m
蹴伸びの練習?

計 1900m

2016年7月8日金曜日

海を泳ごう2016 

6月26日(日)に行われた、海を泳ごう2016に参加しました。今年の参加者は167名とのこと。天気も良く楽しく泳げました。

海を泳ごうは富戸から伊豆海洋公園の約2.7㎞を、フィン・マスク・シュノーケル・フルウェットスーツを着け泳ぐごうというイベントです。グループで泳ぐ一般の部と、個人で泳ぎタイムを競うレース部門があり、レース部門に参加しました。

スタートは富戸港、ゴールは伊豆海洋公園
コースによって距離は変わりますが、船の通るコースで約2.7㎞
レースに出るときはコース取りが大事ですが・・・
距離があっても流れに乗れれば早くゴールする場合もあるので・・・
ここが面白いところですね。


結果は優勝させて頂きました。

今年は泳ぎにくかったですねぇ~。なのでタイムはベストより2分48秒遅い、34分37秒でした。マエカドすぎた後から逆の潮がかかってましたし、おまけに波もあったため、しっかり蹴れないし、前は見にくいし・・・。いままではキックを止めたことはなかったのですが、見にくく、方向が定めにくかったので、一回キックをお止めてしっかり方向を定めましたが・・・
GPSで通ったコースを見ると、非常に蛇行してましたねぇ。まぁ、難しいです。

去年は女子で私より早い方がいましたが、今年はこの海峡が味方をしてくれたかなぁ~。まぁ、私の年齢を考えれば、勝つのは難しい相手なので・・・。今年は泳いでいて時間かかってるなぁ~と思っていたので、もう、先にゴールされたと思ったのですが・・・。

部長は男子の2位に入りました。女子の3位もかんぱちーずメンバーでした。


今年はキヌガワさんより3点セットを頂きました。
黒のワープフィン欲しかったので・・・
2位は部長。





さてGPSの結果を・・・
黄色が2014年、青が2015年、赤が2016年

2014年が31分25秒
2015年が31分49秒
2016年が34分37秒

年々、遅くなってます。

2014年はGPSの設定が50m移動したら記録をする設定になっていたので蛇行がわからないです。
2015年、2016年は5秒毎に記録する設定にしているので蛇行がよくわかります。このため去年は2015年の距離は大雑把に計ったので2430mと書きましたが・・・。

今年2016年はは蛇行した分を細かく計ってみると2671mありました。今年と同じように2015年の分も蛇行した分まで細かく距離を測ると100m以上距離が違ってきて、2552mとなりました。こっちが正しい距離なんでしょうね。

今年はマエカドを過ぎて蛇行が大きいです。

蛇行をしているのは海況もあるので、まぁ、悪くないコース取りです。

ちょっと最後に膨らんだかなぁ???

2014年(黄色)は膨らんでも早く泳げるときは流れに乗っているのでしょうか???


ゴールの風景

この日は、かんぱちーずメンバーがダイビング500本の記念ダイビングでした。なので・・・
IOP名物ハッピーカー登場。通称、辱め車。
絶対、この車には乗らないと思っていたのですが・・・海を泳ごう優勝と言う事で、乗せられてしまいました。まぁ、でも楽しかったです。500本おめでとう!!

ビデオの1コマから画像を拾いましたがきれいですねぇ。

これもビデオの1コマから


この後、伊東駅で宴会で車に乗れそうもなかったので
歩いて城ケ崎海岸の駅に向かったのですが・・・
バスが通りかかり・・・
伊東駅までバスで・・・
意外と時間かかりますねぇ。

伊東駅前のさかなや道場で500本記念宴会しました。
さて、次は湘南オープンウオータースイミングかなぁ。
今日、エントリーしました。




6月17日 伊豆海洋公園

海を泳ごう2016、南大東島、石垣島、沖縄本島・・・、たまってきましたねぇ。
とりあえずは、6月17日の伊豆海洋公園からいこうかなぁ

この日は3本潜りましたが、一本目はスジキツネベラ幼魚、狙いで2の根~3番辺りの深場へ・・・
あまり言えない水深ですが・・・

ムスメベラ

サクラダイ

スジハナダイ
スジは付くけど・・・

オキゴンベ

ガーベラミノウミウシ

コモンウミウシ

オハグロベラ 喧嘩してます。
向こうにエイが・・・

オビテンスモドキ
なかなか撮らせてくれません。

結局、シマキツネベラはいたようですが・・・写真には納められず。2本目はブリマチへ・・・

タカベが群れてました


こいつはタヌキベラ

イサキも群れてました


マダイが



ブリマチにずっといる
イロカエルアンコウ



アオウミウシ

イソハゼ SP
揺れててピント合わず・・・

ハリセンボン


3本目は砂地の際へ・・・。チビハナダイが居るとのことで・・・

チビハナダイ
カイメンの中に居ました。


アライソコケギンポ

カイメンの中を探していたら小さい魚が・・・
スズメダイでしょうか?

ミアミラウミウシ
小さいなぁ~

入り江に戻ってきて、越冬したカンムリベラがいる穴をのぞくと
ヌノサラシが・・・

カンムリベラも健在


減圧中 トウシマコケギンポと遊んでました。

アップで・・・

楽しい一日でした。検診前日で海を泳ごうも近いのでフリッパーの練習をしようかと思ったらプールに水がなく・・・諦めました。

2016年7月5日火曜日

第402回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年7月5日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 4コース 21:00~22:00 参加者4名

夏休み終わってしまいました。明日から仕事。今日、沖縄から帰ってきました。石垣島、沖縄本島で潜ってきました。

沖縄本島では一番最南端のポイントの喜屋武岬と、最北端のポイントの辺戸岬で潜ってきました。辺戸岬では流れが強く、泡が回ってました。一眼持っていると大変です。まぁ、何とか・・・。いつもの練習のおかげです。ちょっと息切れたけどね。

まだ、南大東島の事も、載せていないので・・・。夏休み前は少々忙しくもあり、まぁ、ゆっくりアップしていきますので・・・。

今日の練習会は200mを7本をしました。


今日の練習メニュー 

up 300m
200mフリッパー×7本 1400m
down 300m

計 2000m