2016年11月26日土曜日

9月10日 2本目ハマサンゴ博物館~3本目クマノミ城

9月10日 2本目はハマサンゴ博物館へ・・・
この日の写真は、オートフォーカスの設定にするのを忘れ・・・全部失敗です。
サンゴの白化が一番ひどい時期でしたが・・・

湾の外寄りのポイントなので透明度は良かったです。


パラオハマサンゴは白化していませんでした。






ここは白化の心配はなさそうですね。





2本目終了後に、平島でスノーケリングをする予定で、平島へ向かいました。

写真右上部分、サンゴの白化部分でしょうか???

平島に向かいました

安部崎と安部オール島

長島



平島は先客がいたようで・・・船がとまっていて入れず。長島でランチを食べることに・・・

長島


こんな看板があります。ブイ設置後に建てられたと聞いています。

9月なので日差しの関係か?海の色が良いですね。
暖かいときに来る方がきれいかなぁ?


島越しに辺野古崎を・・・


ここでランチを食べることに・・・・

この日は辺野古の弁当屋さんで買ったオムライス


大浦湾
ブイのない風景の方が良いです。

とんぼが飛んでました・・・
秋が近いのかなぁ?



船長は用事で辺野古の港へ・・・
帰ってくるまでシュノーケルをすることに・・・


半水中写真を・・・


鍾乳洞を見に行くことに

この鍾乳石は珍しいものです。
サンゴ礫同士が自然に組み合わさって、くっついているサンゴの鍾乳石
日本ではここでしか見れないと聞きました。
高さは50~60㎝くらい、もう少しあるかなぁ?








船長が帰ってきました・・・
そろそろ出発かなぁ?





3本目がクマノミ城というポイントへ・・・




3本目はクマノミ城
フィッシュアイでピントが合っていなかったので・・・
その中でもまともな3枚のみ・・・



この日も楽しいダイビングでした。

2016年11月23日水曜日

第418回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年11月13(日) 国立代々木競技場プール 16:30~17:30 参加者6名

今までは代々木のプールではウェットスーツが使用できなかったのですが・・・、使えるようになりました。但し、プール専用のウェットのみ仕様が可能です。
辰巳でウェットを着て練習できなかったので・・・今日は着て泳いでみました。
いやぁ~暑かった。オーバーヒートするかと思いました。でも、まぁ、頑張って着ましたが・・・。
ちょっと、辰巳より水温が高いかなぁ???
upの後に、ターンの動作の確認をした後で、練習を開始しました。
今回はちょっとターンとかスタートの練習をする時間がなかったですね。
辰巳がなかなか取れないので、来年は、早い段階でターンやスタートの練習をしないとねぇ。

本日の練習メニュー 


up 300m
ターンの動作確認
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパー(4分30秒インターバル)×2本 400m
100mフリッパー(2分インターバル)×3本 300m
down 200m

計 1700m

2016年11月21日月曜日

9月10日 大浦湾 1本目 チリビシ

9月10日は大浦湾で潜りました。
9月に大浦湾に入るのは珍しいことですね。暖かい時期に入れるとは思っていなかったので・・・
前日は真栄田で潜りましたが、風向きが南西から北東に変わり午前で終了。
まぁ、この日も北東の風で、風向きを考えると、こういう日は真栄田も砂辺も潜れなかったのでしょうか???






この写真以下はピントが・・・、ワイドはフォーカスギアを着けていないので・・・
オートフォーカスからマニュアルに切り替えてしまって、戻すのを忘れていたようで・・・
小さいファインダーから覗くと・・・わかりずらいですねぇ。
この日は、これ以降、失敗作です。
それでも、まぁまぁ見れそうな写真を・・・というより、まぁ、この日のサンゴの状況を・・・

アオサンゴは健全そうです。

健全?そうだけど、ちょっと白っぽい気がしました。

ちょっと浅いところのアオサンゴは、上の方が白くなっているのが気になりますが・・・




アオサンゴも少々白化しているのでしょうか?


ちょっと色が薄いですね。

水温が下がれば戻るのかなぁ?









アオサンゴ以外のサンゴはちょっと心配ですねぇ~

ちょっと寂しい感じますが・・・

テーブルサンゴはちょっと心配です


1本目のダイビング終了後に、浅瀬のサンゴをシュノーケルで見に行きました。水中で29℃でしたので、浅い所は30℃くらいあったのかなぁ?

サンゴが白っぽくなると地面というか岩が目立つのか???

なんだかちょっと寂しい気がします。

褐虫藻が戻ってくれば復活するのかなぁ?
まだ、死んでいるわけではないと思うので・・・

今後は見守っていきましょう


サンゴが白っぽい方が水面の色は綺麗です。
エメラルドグリーンの様なきれいな色ですね。



2016年11月13日日曜日

第417回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年11月13(日) 国立代々木競技場プール 16:30~17:30 参加者5名

今日は宮古島から帰ってきましたが・・・東京も暖かかったです。
大会のエントリーもしたし・・・。練習にも熱が入ってきました。
熱い男が戻ってきました???やっぱりこの人がいないと・・・。私は毎年思っています。
大会の雰囲気になってきましたね。いい感じで練習できました。
今日の練習は前回の代々木と同じで、500mと200mと100mをしました。
大会出る人ばかりでしたので少々インターバルを短くしましたが・・・同じメニューでしたね。

イチョウはまだ黄緑ですね。来週あたりには黄色くなっているかなぁ???
来週は大会前最後の練習会です。


昨日の練習メニュー 


up 300m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパー(4分30秒インターバル)×3本 600m
100mフリッパー(2分インターバル)×4本 400m
down 300m

計 2100m

2016年11月9日水曜日

第416回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年11月9日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 5コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は私は練習会に行けませんでしたが・・・。練習会の報告をさせていただきます。
大会前、最後の辰巳プールでの練習会でしたが・・・参加できずに残念でした。
まぁ、練習会が少ない代わりに、水泳や陸上でのトレーニングはしているのですが・・・
でも、やっぱり泳ぎたかったなぁ・・・スーツも着て泳いでいないし・・・

今日の練習会に参加された方、練習会の報告ありがとうございます。感謝しております。


今日の練習メニュー 

up 300m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパー×2本 400m
100mフリッパー×3本 300m
down 200m

計 1700m