2017年12月14日木曜日

12月10日 IOP

12月10日はIOPへ・・・。大会のDVD完成しました。12月11日のの練習会の日から配っています。
間違いが一か所見つかったのですが・・・気にしないでください。もうDVD焼いてしまったので・・・。
大会のビデオ撮影して頂いた方、ありがとうございました。

10日のダイビングの方は・・・一本目は2の根へ・・・。なんだか、よいネタがあったようで・・・。

中層を泳いで2の根へ・・・アオリイカが・・・

さて、今日の目玉は・・・なんと ハナゴンベ

沖縄で見れたら嬉しい魚ですが・・・いっぱい撮ってしまいました。

こういう、ちっこいのは沖縄で見かけませんね。
ちっこい方が綺麗です。

ちょっと深かったのですが・・・クダゴンベも。

今年は伊豆のあちこちで見れたとの事で・・・当たり年?

2匹いました。

また戻って・・・いっぱい撮りましたねぇ~

スーって・・・穴の中へ入ってしまいました。

ツユベラ

クリーニング中

トカラベラ

ん!カンムリベラか?

伊豆で成魚とは・・・。
幼魚はよく見ますけど・・・

シロタスキベラyg

なかなか撮らせてくれません。

アカオビベラ

1本目は終了、楽しかったですねぇ~。
2本目は1の根へ・・・。

アオリイカ


ニシキフウライウオのペア

ちょっと離れてしまいましたね・・・

オキゴンベ

クロフチススキベラyg

スミレナガハナダイ


フタイロハナゴイ


すぐに穴の中へ逃げてしまいました・・・

deep stop 中はアオサハギがいたので・・・

なかなか、かわいいサイズでした。


ナメラベラ

アオリイカ

きれいですね。

ベンケイハゼが・・・

たまにヒレを開いてくれたり・・・

ちょっと撮ってみました・・・。

減圧が長かったので・・・遊んでました。

水面にはイワシの群れが・・・

サザナミヤッコ yg



大きなオトヒメエビが・・・

ここのベンケイハゼは、じっとしてました。

サザナミヤッコyg


セダカスズメダイ

浅場にいたアカオビベラもう一度チャレンジ・・・

上手く撮れませんでした。
水温17℃・・・楽しいダイビングでしたね。
新品ロクハンのせいか?まだ寒くないですね。


2017年12月13日水曜日

第477回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年12月13日(水) 辰巳国際水泳場サブプール4コース 21:00~22:00 参加者3名

今日の練習会もフィットネスでした。
フリッパーで37分泳ぎ続けて2000m泳ぎました。今日は1000mを18分20秒。私が先頭を泳ぎましたが・・・のんびり泳ぎました。2000mは37分30秒位。全てフリッパーで泳ぎ5割くらいのペースかなぁ?ただ、このペースで2000m連続で泳ぐと、フィンずれが・・・
有酸素運動の場合は、もう少し早いペースで良いのかなぁ?

今日は、用事があって普通の水泳はできなかったなぁ。

今日の練習メニュー

up 300m
37分間フリッパー+クロール 2000m
down  300m

計 2600m

2017年12月12日火曜日

第24回全日本スポーツダイビング室内選手権大会に参加

1週間以上前の事になってしまいましたが・・・
全日本スポーツダイビング室内選手権大会に参加してきました。
今年で8回目の出場。今年も400mフリッパーに出場しました。

この日は、朝、京浜東北線に乗ろうと思って東十条駅に行くと電車が止まってました。
何だか、幸先悪いスタートでしたが・・・、
京浜東北線を諦めて、埼京線の十条駅へ、池袋まで出て丸ノ内線で東京駅へ・・・
東京駅でいつもの勝負メシを食べないと?と思い・・・

毎回、東京駅 京葉ストリートのマダム・ブロで朝食。

大会の日はここで朝食を食べて新習志野へ・・・

千葉県国際総合水泳場へ・・・

この大会の日は毎回天気が良いです。



今年も400mフリッパーに出場しました。この大会に出るのは8回目。400mフリッパーに出場するのは7回目。
リレーは同じメンバーで8回出ています。8年間皆さん元気という事です。平均年齢も8歳上がったという事か???
まぁ、小学校より長くやってますので・・・素晴らしい事ですね。

400mフリッパーは、毎年どうやって400m泳いでやろうかと思っています。未だに何が良いのか、分かりません???
私の場合、100mを1分15秒で泳ぐスピード感は大体分かっているので・・・。最初の100mをどのくらいの早さで泳げるかなんですけど・・・、最初の100mの泳ぎ方が難しいです。
最初の100mを速く泳ぎ過ぎちゃうと後が苦しくて・・・、遅く入っても苦しいのは変わらないので、その後は1分15秒のペースで残りの300mを泳いでしまい、結局、遅くなってしまいます。最初の100mを遅く入ったからと言って、後からペースが上がることはありません。1分7秒くらいで最初の100mを泳ぎたいのですが・・・、今年は1分9秒で最初の100mを泳ぎました。
ベストの2秒落ちという事は、最初の100mをもう少し早く泳いでも良かったのかもしれませんねぇ~。まぁ、反省点なんですが・・・

あと、泳いでいるときの集中力が有るか無いか。だいたい最初の100mが遅いときは集中力が無かったり、大会前に泳ぎ込んでないことが多いです。そういう時は5分台のタイムになってしまいますね。

こういう事を考えながら7年間泳いでますが・・・まだまだ泳ぎ方が分からないので、泳いでいて楽しいですね。泳いだ後タイムを見るのが楽しみなんです。
あとは・・・年齢的なところもあると思います。40代後半なので・・・
でも、また来年も400mかなぁ?

とはいえ、なんだかんだ言って、400mフリッパーで総合優勝しました。
年齢が年齢なので???若い方々のレベルも上がっているし、最初で最後かなぁ?
なので・・・、とっても嬉しいです。

あと、ビデオを撮影して頂いたので・・・見て思ったことは。
私はターンが下手ですね。リレーの100mも400mの時も。やっぱり、フィンスイマーはターンが上手。背が小さいのは仕様が無いのですが・・・充分スピードは付いているので、もう少し前で回っても良さそう。ちゃんと練習しないとね。

私以外は高校生か20代前半

賞状と盾を頂きました。年齢別も1位でした。

大会が終わって、プール前の はなの舞 で打ち上げ。

何だか月がとても綺麗でしたので・・・満月。

楯と賞状とメダルを・・・

賞状とメダル

メダルは年齢別でも頂いたので2つ・・・

2017年12月11日月曜日

第476回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年12月11日(月) 辰巳国際水泳場サブプール6コース 21:00~22:00 参加者3名

今日の練習会はフィットネスですかねぇ・・・。
フリッパー+クロールで30分泳ぎ続けました。ノンストップで30分間で1600mでした。今日も、私は先頭を泳がなかったのですが、後ろについて見ていたら、1000mを18分40秒で泳いでましたね。良いペースではないでしょうか?参考に書いておきましょう。
毎回、1000mのタイムを見ておこうかなぁ。フィットネスの場合どのくらいのペースで泳ぐかが難しいですね。有酸素運動くらいのペースを保って泳ぐって???難しいなぁ?

今日、私は19時55分頃から、辰巳サブプールで泳ぎました。55分で2.6㎞。クロールで2.3㎞泳いだ後にダウンでのんびり200m。水泳とフリッパー練習合わせて5.1㎞泳ぎました。

今日の練習メニュー

up 600m
30分間フリッパー+クロール 1600m
down  300m

計 2500m

2017年12月8日金曜日

第475回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年12月8日(金) 辰巳国際水泳場メインプール5コース 21:00~22:00 参加者3名

今日もメインプールでした。練習会の前に泳ごうかと思ったのですが・・・仕事で泳げませんでした。今日の練習会でも30分程度泳ぎ続けてみました。

何だか最近、フィンに対する考え方がマニアックになったと言うか???考えて泳ぐようになったというか?少々、面白なってきましたね。小さいフィンでこれ以上ピッチが上がらないと思っていたのですが・・・泳ぎ方を変えるとピッチが上がるようになりました。大きいフィンでも同じ泳ぎ方で泳ぐとピッチが上がりました。色々変えて試してみることも大事だなぁ?と思っている今日この頃???

今日の練習メニュー

up 500m
30分間フリッパー 1600m
down  200m

計 2300m

2017年12月5日火曜日

第474回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年12月5日(火) 辰巳国際水泳場メインプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

大会が終わりました。でも、今日から練習です。
私、大会では400mフリッパーで優勝しました。
大会の詳細は、また報告しますので・・・
400mってやっぱり楽しいですね。
とりあえず、私に400mの楽しさを教えて頂いた師匠に感謝です。大会出場は8回目ですが7回400mに出場しました。今年はベストタイムでは無かったですが・・・

練習会はしばらくはフィットネスというかダイエットというか???
私もネットで読んだ知識でやってますので・・・手探り状態ですが・・・。
でも、8月から週1~2回、60~80分クロールで泳ぎ続けて4か月。クロールもずっと泳ぎ続けれるペースで、有酸素運動程度。
先週、土曜日の健診では脱メタボと言われました。

フリッパーの練習会でも30分以上泳ぎ続けてみようかなぁと思い・・・?、今日はやってみました。
私が先頭を泳ぐのではなく、フィットネスをしたいと思っている方に先頭を泳いでもらいました。フリッパー+クロールで泳ぎ、ノンストップで30分間で1700m・・・意外と泳ぎましたね。なるべくクロールで泳いだ方が有酸素運動になるのかなぁ?

今日も私は19時45分頃から、辰巳サブプールで泳ぎました。1時間で2.8㎞。クロール2.6㎞後にダウンでのんびり200m。水泳とフリッパー練習合わせて5.4㎞泳ぎました。

今日の練習メニュー

up 600m
30分間フリッパー+クロール 1700m
down  300m

計 2600m

2017年12月1日金曜日

第473回 かんぱちーず フリッパー練習会

2017年12月1日(金) 辰巳国際水泳場メインプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

何だか寒いですねぇ~。風邪やインフルエンザも流行っているようですし・・・大会直前なので注意が必要です。といってもマスクも何もしていない私。気を付けないとね。

今日も19時50分過ぎから、辰巳サブプールで泳ぎました。明日、健診ですが泳いでしまいましたねぇ。1時間で2.7㎞。クロール2.5㎞後にダウンでのんびり200m。その後、蹴伸びをして姿勢の確認。

フリッパーの方は大会2日前となったのでダッシュ練習はしないつもりでしたが・・・。泳いじゃいましたねぇ。ダッシュしてしまいました。今日は、のんびり泳ぐためにCMASビーフィンを使ったのですが・・・300m、upした後、500mを1本、200mを2本、100mを3本。その後スタート練習をしました。最後の100m×3本はダッシュしてしまいました。2本目1分15秒、3本目1分11秒。一応、最後にタイムを上げれたので・・・。水泳と合わせて4.4㎞。今日も泳ぎました。

今日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパー(5分インターバル)×2本
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×3本
スタート練習

計 1700m