2013年7月21日(日) 国立代々木競技場室内プール 1コース 18:00~19:00 参加7名
今日はかんぱちーずの総長、ほんけさんが練習に来ました。小笠原の帰りだったのですが・・・フィンを持ってきている事がすごい事ですね。小笠原、行きたかったなぁ・・・
今日のメニュー
up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フォーミング ウェービング 100m
フリッパー long 500m
down 200m
計 1700m
2013年7月21日日曜日
2013年7月20日土曜日
7月10日 3本目 那覇 三重城港
7月10日 2本真栄田で潜ったあと那覇の空港近くの港へ移動。後で地図で調べたら三重城と言うようです。
今日の3本目は今回の沖縄の一番の目的です。まぁ、台風が心配な感じでしたが・・・潜れて良かった。
フリッパー練習会の時に、Dr.Kより話を聞き、ずっと良いなぁと思ってましたが、私も見たことがない訳ではないんです。去年もパラオで写真を撮り、このブログにも載せてますが、見たのは一瞬で、すぐ隠れてしまいます。なかなか写真が撮れないんです。今年もパラオの利用したショップの桟橋前を潜った時に見た人は見たようですが・・・私は見れませんでした。
ただこのポイント、慶良間へ行くダイビング船がいない時間にしか潜れないようなので、あまり遅いと潜れないようです。この日は早起きだったので3本目ですが、まだ昼の12時半。船はまだ帰って来ないので、まぁ、好きなだけ潜ってくださいとのことでした。
結局ゆっくりと80分間潜ってしまいましたが、mandarin fish、錦手繰、撮ってみました。
レンズは2本目と同じでSIGMAのレンズを使用。近付くとすぐ逃げちゃうので、少し遠くからと思い60mmのレンズを使いました。使い慣れた方で・・・とも思ったのですが、まぁ、じっくりと撮れるだろうと思ったので。
錦手繰は本当にたくさんいます。でも、やっぱり、すぐ引っ込んでしまうので、なかなか撮らせてくれません。
このなかなか姿を見せないところがこの魚の・・・80分短かった。
錦手繰だけでしたが、楽しい80分でした。
今日の3本目は今回の沖縄の一番の目的です。まぁ、台風が心配な感じでしたが・・・潜れて良かった。
フリッパー練習会の時に、Dr.Kより話を聞き、ずっと良いなぁと思ってましたが、私も見たことがない訳ではないんです。去年もパラオで写真を撮り、このブログにも載せてますが、見たのは一瞬で、すぐ隠れてしまいます。なかなか写真が撮れないんです。今年もパラオの利用したショップの桟橋前を潜った時に見た人は見たようですが・・・私は見れませんでした。
ただこのポイント、慶良間へ行くダイビング船がいない時間にしか潜れないようなので、あまり遅いと潜れないようです。この日は早起きだったので3本目ですが、まだ昼の12時半。船はまだ帰って来ないので、まぁ、好きなだけ潜ってくださいとのことでした。
結局ゆっくりと80分間潜ってしまいましたが、mandarin fish、錦手繰、撮ってみました。
レンズは2本目と同じでSIGMAのレンズを使用。近付くとすぐ逃げちゃうので、少し遠くからと思い60mmのレンズを使いました。使い慣れた方で・・・とも思ったのですが、まぁ、じっくりと撮れるだろうと思ったので。
錦手繰は本当にたくさんいます。でも、やっぱり、すぐ引っ込んでしまうので、なかなか撮らせてくれません。
このなかなか姿を見せないところがこの魚の・・・80分短かった。
食事シーンも見れました。食べる時は泥もいっしょに口に入れ、ヒレの辺りから泥を出して、ろ過する様です。見てるとおもしろいのでビデオを撮ろうとしたのですが、なかなかうまく撮れないですね。
ペアーを見つけたのですが
片方ボケてしまいました。
もう少し絞った方が?
錦手繰だけでしたが、楽しい80分でした。
7月10日 2本目 真栄田岬
2本目は真栄田の深場のポイント。ヤシャハゼとホタテツノハゼ狙い。両方今まで見たこと無いので・・・ネジリンボウもいるとのこと。
水温が25度以下の6月前半くらいまでは綺麗なウミウシが多く見られるそうですが・・・水温28度なのであまり見れないかもという話でした。
しかしちょっと新兵器を使ってみることに。
これです。ミラーレス一眼なのでレンズを換えました。
レンズをSIGMA社製の60mm f2.8 DNにしました。60mmということは35mm換算で120mm。中望遠レンズですかねぇ。意外と安く18000円程。
一応オートフォーカスであればハウジングに入れて使用が可能でした。ただマクロレンズではないので、最短撮影距離が50cmとなります。このためハウジングにクローズアップレンズを着けると結構近寄れます。かなりでっかく写りますねぇ。ガッツリとマクロを楽しんでみますか。
とりあえず、クローズアップレンズを外して撮ってみました。
このレンズで撮った最初の1枚。
水温が25度以下の6月前半くらいまでは綺麗なウミウシが多く見られるそうですが・・・水温28度なのであまり見れないかもという話でした。
しかしちょっと新兵器を使ってみることに。
これです。ミラーレス一眼なのでレンズを換えました。
レンズをSIGMA社製の60mm f2.8 DNにしました。60mmということは35mm換算で120mm。中望遠レンズですかねぇ。意外と安く18000円程。
一応オートフォーカスであればハウジングに入れて使用が可能でした。ただマクロレンズではないので、最短撮影距離が50cmとなります。このためハウジングにクローズアップレンズを着けると結構近寄れます。かなりでっかく写りますねぇ。ガッツリとマクロを楽しんでみますか。
とりあえず、クローズアップレンズを外して撮ってみました。
このレンズで撮った最初の1枚。
デカッ。動いているものは難しいですね。相当慣れないと。要練習です。
離れて撮れるので、魚も逃げないし、フラッシュも当たるし。なかなか楽しい。トリミングしてません。
ヤシャハゼ。初めて見ました。これもトリミングしてません。離れて撮影が可能ですが・・・どこにいるのか見失ってしまいます。要練習。深さ32mのところに居ました。
コンペイトウウミウシ
ユキヤマウミウシ
シライトウミウシ
コブブダイ
コブブダイは珍しいお魚の様です。真栄田ではよく見られる様ですが、カメラの電池が無くなってしまいました。
ウミウシは居ないかもと言うお話でしたが、意外といました。
ヤシャハゼをねばって撮ってたため・・・残圧20で・・・、58分のダイビングでした。
2013年7月19日金曜日
第222回 かんぱちーず フリッパー練習会
2013年7月18日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン 50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m
フォーミング 仰向けフリッパー 50m
フリッパーダッシュ 50m×5本(1分インターバル) 250m
down 600m
計 1700m
昨日の練習会はフォーミング+50mダッシュ×5本をしました。何だか久しぶりに練習した感じで足が重いですねぇ。そろそろダッシュ練習もしないとだけど・・・体も少し重いかなぁ。
up 300mフォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン 50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m
フォーミング 仰向けフリッパー 50m
フリッパーダッシュ 50m×5本(1分インターバル) 250m
down 600m
計 1700m
2013年7月17日水曜日
7月10日 真栄田岬 青の洞窟
昔の話ですが・・・青の洞窟って?2004年11月にイタリアの青の洞窟に行ったんだけど・・・入れなかったんです。
ティレニア海に浮かぶ小さな島。ナポリから船で40分程。カプリ島の青の洞窟は夏の方が入りやすい様です。この日はちょっと荒れててボートはいませんでした。結局あきらめました。
たまには昔の海外の写真でも載せてみますか。
カプリ島 青の洞窟入り口
カプリ港
2004年11月20日の写真
綺麗な島でした。青の洞窟と聞くと、なんか悔しい思いが蘇りますが・・・
沖縄にもシュノーケリングやダイビングで入れる青の洞窟があるようです。
この季節はシュノーケリングで入る人が多いようで、青の洞窟の中が人で一杯になるようです。
このため朝6時にホテルを出発。この日の1本目のダイビングは朝7時10分からでした。
青の洞窟の下
真栄田岬 青の洞窟
人がいなかったので、すごく綺麗でした。
早起きしてよかった。
ハタンポ幼魚の群れ
ハダカオコゼ
チェックダイブでしたが・・・?75分のタップリ潜りました。
2013年7月16日火曜日
夏休み
夏休み、終わってしまいました。と言っても、あと2つ残っているのですが・・・
まぁ、残り2つは秋になりそうなんで。
夏休みは沖縄へ行き沖縄から愛知の実家へ、
いゃ~暑かった。
世界遺産も見ました。
まぁ、残り2つは秋になりそうなんで。
夏休みは沖縄へ行き沖縄から愛知の実家へ、
いゃ~暑かった。
世界遺産も見ました。
7月9日 飛行機からの富士山
7月10日 首里城
台風7号(SOULIK)の影響で2日目は糸満、ルカン環礁、3日目は慶良間へ行く予定でしたが、台風の影響でボートを出せないとのことでしたが、かんぱちーずメンバーのDr.K紹介のお店はフットワークが軽く、3日間ダイビングをすることができました。まぁ、潜ってしまえば、ビーチでも南の海ですからね。楽しかったです。
あと、今回1番の目的がありまして・・・この目的を達成できて良かったです。また後ほどブログで報告致します。
これは4日目、台風は石垣島~台湾の上を通過、沖縄本島は夜風が強かったけど、全く雨に降られず。この日の朝もお天気でした。
7月13日 ジンベイザメ
飛行機が19時の便だったので、この日はシュノーケリングをしようと思ったのですが、台風の影響があったので・・・早起きして美ら海水族館に行ってみました。
ちょうど1年前のこの日(7月13日)セブ島ではじめてジンベイザメを見ました。1年ぶりですねぇ。
水槽の中のジンベイでしたが・・・上の写真は、美ら海水族館のジンベイザメ。
結構、大きな水槽で迫力ありました。フィッシュアイで撮影。
というか、今回の私のお気に入りは、マナティー。
ちょっと笑ってしまいましたが・・・キャベツを食い散らかすマナティー。
器用に手というか鰭というか、使って食べてました。
一度、野生のマナティーを見てみたいですねぇ。アメリカで会えるのかなぁ?
那覇に帰り、飛行機で中部国際空港へ。地元の空港、初めて利用しました。
昨日は新幹線で横浜に向かい、かんぱちーずメンバーの結婚披露パーティーに参加。
結婚披露パーティーの写真ってブログで使いづらいですねぇ。
ゲームの時にかんぱちーずの画伯が書いた新郎新婦の絵の写真を・・・
おめでとうございます。
パーティー後は、参加したメンバーで飲みました。フリッパーの話で盛り上がりました。
一番搾りフローズン生で乾杯。初めて飲みましたが、暑いは格別に美味しいです。
フローズン生
ダイビングの写真は、後で載せます。
登録:
投稿 (Atom)
















































.jpg)

