2013年10月20日日曜日

10月14日 初島へ

もう一週間ほど経ってしまいましたが・・・台風の前に初島へ
近くてもまだ行った事がなかった初島。沖縄でジョーフィッシュは負け続けたので・・・
ジョーフィッシュは初島で見れると聞いていたので、見たいですねぇ。まだ見た事無いんですよね。





何だか、20分ほど船に乗れば行ける島ですが・・・良いですねぇ。ちょっとした旅行気分です。
海老せんとか、エサをあげるのでカモメが寄ってきます。
海の方は・・・ちょっと濁っていましたが。




カンパチ




初めて見ました ジョーフィッシュ



グルクンが群れていました

大きなブリとかも群れで見えたのですが・・・濁っていて写真には写らなかったですね。
もう少し透視度が良ければ・・・




またまたジョーフィッシュ

何だか秋です。

ウェットを脱ぐと風が冷たく

そろそろロクハンの季節ですね

フタツネ エントリーぐち

ダイビング後は大西で食事

日本酒を頂きました
つまみの海苔も美味しかった。

アジサザエ丼
海老と明日葉の葉ものってます

明日葉のイカのかき揚げ
これも美味しかったです。

初島の港 天気にも恵まれて・・・
海も穏やかでした。
でも少しずつ台風26号の影響が・・・



初島、ジョーフィッシュに会えたし、美味しい物も食べれて良かったです。

2013年10月19日土曜日

2013年9月30日 ③瀬底島ラビリンス

ランチ後に3本目へ、休憩中に本部の港の脇に小さいビーチがあったので入ってみました。
暑かったので丁度良かったですねぇ。半水中写真の練習をしてみました。
まぁ、天気が良くて、本部はなんだかのんびりしていて・・・良いですね。

向こうの方に伊江島が



3本目は瀬底島へ。瀬底島ラビリンスという地形のポイントです。本部からは3つの島が見えます。
各島にダイビングポイントはあるようです。

水納島

伊江島

瀬底島











第237回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年10月19日(土) 国立代々木競技場室内プール 1コース 19:30~20:30 参加者3名

代々木で参加者3名は大赤字ですねぇ。集まらないようなら代々木は止めないとね。
辰巳と代々木の両立は無理なのかなぁ?辰巳の方が直前割引が利くので安いんですよね。

今日の練習はフォーミング+100mダッシュをしました。
ピッチをもう少し上げたいですねぇ。
キックを太股から意識をするとどうもピッチが遅くなる気がするのですが・・・
100mの2分インターバルなら1分15秒くらいで泳ぎたいですねぇ。
 
今日の練習メニュー

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m

フリッパーダッシュ 100m×5本 500m

フォーミング down 200m

計 2000m

2013年10月18日金曜日

2013年10月17日 藤村練習会

2013年10月17日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 3名

昨日はDr.K氏の知人の方が練習会に参加しました。
沖縄でシュノーケルをしたけど、なかなかうまくいかないので・・・プールで練習したいとのことでした。話を聞くと、どうやらフィンを着けずにシュノーケルをしていたようで、昨日、初めてフィンを履いた様です。
フィンを履かずにシュノーケリングするということは、手だけで進むってことですから大変です。水泳もバタ足より手で進むって感じなので、バタ足だけで泳ぐと思ったより進まないですよね。
フィンを着けずにバタ足だけで進む事って、大変な事です。
ということで、昨日は、シュノーケルクリアーの練習と、フィンを着けて泳ぐ練習とヘッドファーストの練習をしました。
こういう練習も良いですね。ヘッドファースト苦手な人も多いようですが、自分が何故頭から沈むことができるのか・・・考えることができました。
是非とも水中で快適に過ごせるようになってもらいたいですね。かんぱちーずの原点ですね。




2013年10月16日水曜日

第236回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年10月16 日(月) 辰巳国際水泳場 サブプール4、5コース 21:00~22:00 参加者5名

今日は4コースはダッシュ系のメニューを、5コースはゆっくり泳ぐコースにしました。

4コースはフォーミング後ダッシュメニューをしてその後再度フォーミング。
ダッシュ後のフォーミングが意外とつらいですねぇ・・・足が上がらない。でも、ここでしっかり泳ぐ事が大事なんでしょう。今までは泳いだら泳ぎっぱなしだったんで・・・
久しぶりのダッシュメニュー・・・ちょっと疲れましたねぇ。
でも、もう少し泳げそうです。

5コースは頑張ってましたねぇ。50分間ひたすら泳いでましたねぇ。2000m泳いだそうです。


今日の練習メニュー

6コース
フォーミングをしたりして、50分泳ぎ続け 2000m泳いだそうです。

7コースもなんだかんだ言って2000m

up 300m
フォーミング 自分風で200m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×1本 200m
100mダッシュ (2分インターバル) 5本 500m
フォーミング 自分風で200m
down 200m

計 2000m


2013年10月13日日曜日

2013年9月30日 本部 ① 水納島 ヨスジの根

9月30日2本目は水納島ヨスジの根、1本目より透視度が良かったです。砂地も真っ白で綺麗でした。
このポイントは、ヤシャハゼやガーデンイールがたくさんいるとのこと。ヒレナガネジリンボウも稀に。
ヤシャハゼのペアーを狙ってみました。-15m位のところにヤシャハゼがいるので、ちょっと30分くらい粘って撮ってみましたが・・・ウェイトを1本目は1kgに減らしてみたのですが、カメラの重さで、まだ重かったようなので・・・減らしてウェイトなしで行ってみました。

エントリー直後
1本目より透視度良さそう

ヤシャハゼ
オトメハゼが近づいてます

サバヒーって言うようですが・・・

ガーデンイール

ヤシャハゼ ペアー 見つけた。

ジリジリと距離を縮めて・・・
こういう時はウェイト1kgあった方が良いですね。
足が浮いてきちゃいました・・・
匍匐前進が難しい。

あっ!オスが引っ込んだ

共生エビも見えました。

なかなかオスが出てこない。

待つこと10分以上
また出てきました。

またオスが引っ込んだ。

あ~デッカイ魚。
 コガネキュウセン?かなぁ
引っ込んでしまったので諦めました。

ゴイシウミヘビ

透視度良いですねェ

ナンヨウハギの幼魚






ムチカラマツエビ ペアーかなぁ?

ガラスハゼ


ナンヨウハギの成魚

ヤッコエイ

遠くまで見えます

ハダカオコゼ


2本目も終わりです
青くて遠くまで見えて
最高でしたね

砂紋がきれい