2015年10月9日金曜日

10月2日 糸満

先週末10月2日、3日は、糸満でダイビング。1本目は喜屋武岬ツインロックというポイント。


ちょっと絞りを変えて・・・




カスミチョウチョウオが群れていたり

スミツキトノサマダイ


カマスが群れていたり

ハタタテハゼ 
ペアで並んでたので・・・

2本目は岡波島No2。ジョーフィッシュを探してみました。

クロユリハゼ

ヒトスジギンポ

アカハチハゼ


ナマコカクレエビ

ソライロイボウミウシ?

ヤライイシモチ


ジョーフィッシュ
茶のマダラ色

ヒトスジギンポ


イシガキカエルウオ


セムシウミウサギガイ

3本目は西崎水路というポイント


セスジミノウミウシ


黒いジョーフィッシュ

黄色いジョーフィッシュを発見
小さい・・・小さいほうが綺麗な黄色だとか???

徐々に近寄っても引っ込みません。
ライトを当てても引っ込みません。

結構、近寄れました。


ヒトスジギンポ

モンガラカワハギ

クロユリハゼ yg

ハリセンボン
目が不思議な感じ

ルリホシスズメダイ
怒っていたのかなぁ???


2015年10月7日水曜日

第368回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年10月7 (水) 辰巳国際水泳場 サブプール 5,6コース 21:00~22:00 参加者4名

何だか寒くなってしまいました。ちょっと半袖では寒い感じになってきましたね。プールで泳いだ後も少し肌寒いです。サブプールだったので水は冷たくなかったですが・・・。

風邪が治らず・・・、喉の調子が良くない感じ。このため、今日も前回と同じメニューで、longメニューとしました。500mフォーム重視でゆっくりと3本泳ぎました。フォーミングをしながら泳ぎました。


今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー3本 1500m
down 300m

計 2100m

2015年10月6日火曜日

第367回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年10月5 (月) 辰巳国際水泳場 サブプール 4,5コース 21:00~22:00 参加者4名

10月になりました。早いもので、大会まであと2ヶ月。調子が良いのか?悪いのか?
今月から大会前ということで、2コース予約としていますが、今日の参加者は4人でした。
4人なら別に1コースでも・・・。5~6人位でも1コースでも良いのでは?と私は思うのですが・・・。
もう少し集まってもらわないとねぇ・・・。

今日は風邪をひいてしまったのか?喉の調子が悪く、longメニューとしました。500mフォーム重視でゆっくりと3本泳ぎました。

そして、今日のジャグジーは36.2℃。入った人は、少し寒かったと・・・。



今日の練習メニュー


up 300m
500mフリッパー3本 1500m
down 300m

計 2100m

2015年9月29日火曜日

第366回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年9月29 (火) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者6名

メインプールでの練習が続いていたので、久しぶりのサブプールでした。メインプールより若干水温が高いでと思うのですが・・・、ちょっと暖かいですね。今日の練習は、ちょっと時間が厳しく100mは5本にしました。

今日のジャグジーはいつもより0.5℃低かったようで・・・36℃だったようです。ちょっとぬるめの方が良いのかも?、熱いと汗かいちゃうからね。


今日の練習メニュー


up 200m
500mフリッパー1本 500m
200mフリッパー(4分インターバル)3本 600m
100mフリッパー(2分インターバル)5本 500m
down 200m

計 2000m

2015年9月27日日曜日

2015年9月26日 黄金崎

9月26日 黄金崎へダイビングに行ってきました。台風21号の影響なのか?東伊豆は荒れていて透視度も悪かった様なので西伊豆、黄金崎へ。穏やかで、色々いて、楽しかったですね。
水温約24℃、とりあえずまだ5㎜で・・・

一本目 黄金崎ビーチ 16ケーソン方面へ


ウミテング

イロカエルアンコウ

オキゴンベ


イトフエフキ yg?



ハナタツ


ヨスジフエダイ

ホシテンスyg


ナガサキスズメダイ



ムチカラマツエビ

イロカエルアンコウ


コクテンサザナミハギ

ハナガサウミウシ?


2本目 黄金崎ビーチ

ナガサキスズメダイ





ヒレグロスズメダイ

ハナタツがいたのですが、向こうに逃げて行った・・・
撮れず・・・


カミソリウオ


アオサハギ

トラフケボリタカラガイ


もう一度、ヒレグロスズメダイを撮りました。

ヨスジフダイ 1本目と同じ

ヤライシモチ

黒のイロカエルも・・・

オレンジの方がピントが合いやすい


オレンジのイロカエルアンコウ

黒のイロカエルアンコウ

一瞬、黄色いヒレを開いたけど・・・

サツマカサゴ

後姿ですが・・・イチモンスズメダイ

良く動くので・・・
もう少しシャッタスピード上げて撮れば良かった。
流れてしまった。