2021年4月25日日曜日

IOPのプールが使えるようになりました。

一昨日の4月23日は、休暇でしたので・・・IOPでダイビングしてきました。 

一昨日、4月23日からIOPのプールはOPENとなりました。

オリンピックの準備のため、辰巳、代々木国立競技場は使えないので・・・私にとってフィンをつけて泳げるプールはIOPだけかなぁ???

とりあえず、水が入ったばかりで冷たいので、泳がずにロクハンスーツを着て入っただけですが・・・、次回は泳ぐかなぁ???しばらくビーフィンで泳いでないから、使わないとね。

海を泳ごうは開催できるかどうかまだ分からないですけど???、一応、やる方向で進めているみたいなので、ビーフィン履いておきますかね。

この日は中伊豆のプールで泳いで帰りました。フィンは使えないけど・・・2.2kmくらい泳いで帰りました。気持ちよく泳げたけど・・・昨日は少々筋肉痛でしたね、ちょっと太ってきてるし、鍛えないとね。

今日から東京は緊急事態宣言となりましたねぇ。気を付けないとね。

平日、誰も泳いでないので・・・

ちょっと入ってみたけどまだ冷たいので・・・
次回は泳ぎますよ!





2021年1月31日日曜日

第648回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年1月30日(水)辰巳国際水泳場 サブプール6コース 15:00~17:00 参加者4名

昨日は練習しましたよ。緊急事態宣言中だったので、昨日は1人かなぁ?と思っていたのですが・・・泳がないと、仕事から帰ると食べてしまい太るという悪循環。私はまだ仕事をしている分良いのかもしれませんが・・・それでもね、プールで体を動かすことは健康維持には不可欠です。不要不急ではないでしょうけど???

3週間ほど練習ができませんでした。久しぶりに昨日泳いで、今日は少々肩に張りがあります。今年は、5kmスイミングに出れる様に練習してましたが・・・コリャまたやり直しかなぁ?緊急事態宣言延長の話もあるので、しばらく泳げないので時間ギリギリまで泳ぎました。約4km。結構泳いだか???


昨日の練習会メニュー

up 500m
500mフリッパー×3本 1500m
100mフィンなしクロール1本 100m
200mフリッパー(5分インターバル)×3本 600m
100mフリッパー(3分インターバル)×5本 500m
down 600m

計3800m


練習後に・・・
写真をアップしようと思いましたが・・・
アップ不能!後程できたらアップします。

バスの出発まで時間があったので・・・
5分程でしたが・・・

スカイツリーが見えるので・・・

21時からの練習会が多いので・・・
暗いことが多いので・・・

オリンピックの競泳会場のアクアティクスセンター

明るい時の辰巳プールはあまり見ないので・・・

4㎞泳いで・・・お腹が空いて・・・
日比谷、線路下のドイツ料理屋で食事して帰りました。

レンズ豆のズッペ

ドイツのビールも・・・

ドイツ風お好み焼き???ファンクーヘン

プレッツェル・・・美味いなぁ

プレッツェルとジャーマンポテトを・・・

サッサと食べて帰りました。

東京ミッドタウン日比谷前

人少なかった・・・

2021年1月7日木曜日

第647回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年1月6日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

新年おめでとうございます。今年最初の練習会となりましたが、明日くらいからか?緊急事態宣言が発出されそうですね。一応、辰巳プールは東京都の施設なので、どうなるか?と思っておりましたが、今のところ水泳場は自粛対象外との事のようですが、今後どうなるかはわかりません???プールが利用できる限り練習会はしていく予定です。

ということで、来週も練習会がありますが、現時点では予定通りとさせていただきます。プールはマスクを外して利用するので、ソーシャルディスタンスを意識し、大声を出さずに練習しないとですね。

昨日はいつも通りのメニューでした。ちょっと年末年始10日程ブランクが・・・ちょっと今朝は筋肉痛とまではいかないですが、少々だるさを感じております。プル中心の500mは8分15秒で、キック中心の500mは7分40秒でした。この辺はタイムは変わらず泳げましたね。100mは、5本すべて1分25秒程度のタイムを目標にしましたので、大体1分25秒で泳げましたね。


昨日の練習会メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィンなしクロール1本 100m
100mフリッパー(3分インターバル)×5本 500m
down 300m

計2400m

2020年12月27日日曜日

第646回 かんぱちーず フリッパー練習会

2020年12月26日(土)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 19:00~20:50 参加者3名

昨日はNASOへ行ってきました。今週末まではクリスマスツリーが砂地に置いてあるようで、26日でしたが、まだサンタの格好をして潜っている方が多くいましたね。

水温は17.2℃、寒くなってきましたが・・・。そして、いつもより2時間早い19時からの練習会でしたので、急いで辰巳へ。久しぶりの2時間枠でした。結構、泳ぎましたね。3.4㎞ほど・・・

今年はこんなご時世でしたが、58回の練習会をさせて戴きました。参加いただいた方々、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

昨日の練習会ですが、のんびりと泳ぎました。海からの帰りで水中カメラを持ってたので、自分のフォームチェックのビデオを撮影しました。

今年はこのNAJADEフィンばかりで泳ぎました。競技用フィンはあまり履かなかった。

     コロナの影響で団体利用のみだからか?サブプールも透視度50m以上

帰りは新木場まで歩きました・・・スカイツリーが奇麗です。。



1時間もなかったですが・・・一応、今年を締めました。ありがとうございました。


昨日の練習メニューー

up 300m
500mフリッパー×3本 1500m
200mフリッパー(5分インターバル)×3本 600m
100mフリッパー(3分インターバル)×5本 500m
down 500m

計 3400m

2020年12月24日木曜日

第645回 かんぱちーず フリッパー練習会

2020年12月23日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

辰巳は昨日から1月12日まで、新型コロナウィルスの影響で一般遊泳ができなくなったようです。そして、団体も今まで予約している場合は利用可能ですが、新規の予約はできない様です。十分に注意して利用してくださいとの事です。

というか、今日はクリスマスイブか・・・メリークリスマス!まぁ、なんだかこんなご時世ですからねぇ・・・。

昨日もいつも通りのメニュー。

プル中心の500mは8分10秒で、キック中心の500mは7分30秒でした。100mは、大先輩に後ろからプレッシャーをかけられたので・・・力を入れて泳ぎましたよ。1本目から1分20秒を出してしまったので・・・2本目を1分15秒、3、4本目は1分10秒で、ラストは7割程度で1分8秒でした。こんなペースで100mを5本すると・・・ラストは足が重かったけど・・・頑張りましたよ。


昨日の練習会メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィンなしクロール1本 100m
100mフリッパー(3分インターバル)×5本 500m
down 300m

計2300m

2020年12月21日月曜日

第644回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2020年12月18日(金)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

寒い日が続いております。12月18日(金)は、私は練習会に参加できませんでしたが・・・新型コロナウィルスも増えてますし、気を付けて練習会をしましょう。

12月18日(金)の練習会メニュー

up 200m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計 2000m

2020年12月17日木曜日

第643回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2020年12月16日(水)辰巳国際水泳場 メインプール9コース 21:00~22:00 参加者3名

今日はもっと寒いです。朝、新宿の温度計は1℃でした。今日は気温が氷点下になったようですね。昨日はメインプールでの練習会でした。いつもどおり、気持ちよく泳げましたね。更衣室、風通しが良くて寒かったのですが・・・風通しが良いけど暖房が入ってたなぁ???少々暖かかったです。明日の練習会はお休みさせていただきますので、宜しくお願い致します。

昨日もいつも通りのメニュー。メインだったので50mはしませんでした。プル中心の500mは8分20秒で一昨日と同じくらい。キック中心の500mは7分50秒でちょっと遅かったかなぁ???、100mは昨日はフリッパー姿勢で、1本目から4本目まで5秒ずつ上げて、ラストは7割程度で1分12秒でした。やっぱり、フリッパー姿勢の方が遅いですけど・・・泳いでて遅いのがわかるので7割以上出してしまったか???

昨日の練習会メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計 2300m