2021年12月28日火曜日

第667回 かんぱちーず フリッパー練習会

2021年12月27日(月)辰巳国際水泳場 メインプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

いやぁ~、寒いですなぁ。今日の新宿駅の温度計は1℃でした。昨日が0℃でしたので・・・。

そして、昨日はなんと・・・水着、タオル、スイミングキャップ、ゴーグルの入った袋を家に置いてきてしまい。この泳ぎ納という日に・・・スミマセン。

水着はお借りして、キャップはプールでお借りして、ゴーグル無かったので背泳ぎで・・・そしてこの寒いのに自然乾燥で・・・。アップもせずに500m×2本、背泳ぎフリッパーで泳ぎました。最初のアップと500mはプールの上から泳ぎを見させていただきました。ビデオ持って入れば良かったかなぁ???私は500m2本でしたが、ほかの方々は500m×3本でした。メインプール気持ちよく泳げましたねぇ。

こんな泳ぎ納めでしたが・・・今年は21回練習会を行いました。1月11日~10月26日まで、特に20時以降に利用できなかったことが多かったので、練習会は少なかったですが、練習会に参加された方、どうもありがとうございました。また来年ですね。来年は大会とかも普通にできるようになれば良いなぁ~と思っておりますし、そして良い年にしたいものです。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月24日金曜日

第666回 かんぱちーず フリッパー練習会

2021年12月23日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は666回でしたかぁ~???

昨日は仕事も代休で、早く着いてしまい日比谷の辺りをぶらぶらと・・・。クリスマスが近くなってきたせいか???人も多いですね。オミクロン株の広がりも時間の問題かなぁ?また泳げなくなってしまうのか?ちょっと心配しております。

昨日の練習会は500m3本。Garminのプールスイムモードを使ってますが、フリッパーでは測定不能で、プル中心で泳いだ場合は、大体、100mを1分45秒ペースで泳いでいるようです。このペースで泳ぐと500mで100Kcalの消費の様です。フリッパーではどれくらい消費しているかわかりませんが???クロールなどで2.2㎞泳ぐと400kCal位の消費でしょうか???まぁ、1㎞、200kCalと考えておきますか???まぁ、いろいろやってみますかねぇ。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月22日水曜日

第665回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年12月21日(火)辰巳国際水泳場 メインプール9コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日も、時間があったので、東京駅から有楽町駅まで歩いてみました。一昨日は寒いなぁ~と思っていましたが、昨日は手袋も必要ないくらいでしたね。イルミネーションが綺麗な季節です。時間があったら、また違うところを歩いてみるかなぁ???

昨日の練習会は500m3本。まだ、Garminのプールスイムモード使いこなしていませんが、昨日は100m1分48秒ペースと出てきましたが???、まだ、使い方が悪いのかなぁ???ただ、フリッパーで泳ぐと距離も出ない。足にセンサー付けないとバタ足の数とか出ないだろうし???距離も出ないんだろうなぁ???フリッパーの100mのペースを知りたいんですけどねぇ。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月16日木曜日

第664回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年12月15日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日は、時間があったので、東京駅から有楽町駅まで歩いてみました。東京駅の前、丸の内仲通、を歩いて有楽町駅まで行きましたが、イルミネーションが綺麗でした。写真は載せれたら載せるかなぁ???だいぶ寒くなってきましたが・・・。

昨日の練習会は・・・Garminの腕時計にプールスイミングモードが付いていることに気付き、使ってみました。フリッパーだと距離が出ませんねぇ。クロールでプルをすると、距離も出てきますし、1分間のストローク数が出てきます。泳ぐときにスタートとストップを押さないとダメなのかなぁ???そして、心拍数が出ない。水中では心拍数計が使えないモデルなので・・・できればストローク数と心拍数が見たいですね。昨日はいつもどおりのメニューでした。プル中心で8分40秒。キックで7分台で泳げたと思うけど???

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月14日火曜日

第663回 かんぱちーず フリッパー練習会

2021年12月3日(月)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日は、練習会に参加できませんでした。行けるんじゃないかと思っていたのですが・・・

全然終わらず・・・結局終電一本前の電車で帰りました。スミマセン!

メニュー、人数などは届いたら更新します。



昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月10日金曜日

第662回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年12月9日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は、練習会前にシュトーレンというドイツでクリスマスに食べるケーキを頂きました。美味しかったですよ~。昔どこかで食べたことのある味???。多分、食べたことはあったのでしょうけど名前とか気にしてなかったのかもしれません。

サブプールの団体利用は我々のみ。なので・・・、自撮りでフォームチェックのためにビデオを撮ってみました。何だか、泳いでいて左右の動きが違うなぁ~と???気付いてしまい。まぁ、今までずっとこの泳ぎ方なので・・・多分、左右違いがあるものなのだろう思っていますが・・・一応ビデオを撮って確認してみました。まぁ、自撮りで撮りましたし、まだ見ていないので・・・。メニューは、いつもの500m×3本。ビデオ撮りながらのんびり泳ぎました。

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2021年12月8日水曜日

第661回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2021年12月7日(火)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

昨日はちょっと暖かい気がしましたが、雨が・・・。今朝も結構強い雨でした。今朝の気温は9℃でいこれ以上にはならないと、天気予報では言ってました。段々、コロナ禍前に戻ってきているのか?よくわかりません。プールも混んでる日もあれば空いてる日も。昨日はちょっと人が多かった気がします???メニューは500m×3本。のんびり泳ぎました。

左足のキックが最近気になるようになった???左右の違いには前から気付いてきたんですけど・・・、これって左足を右足に近づけたほうが良いのか???それとも右足を左足に近づけた方が良いのか???何もしないほうが良いのか???わからんけど・・・。とりあえず、ビデオ撮ってみようかと思ったら昨日は混んでたなぁ???空いてるときにやってみよう。

昨日の練習会メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m