2015年3月28日土曜日

第337回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年3月28(土) 代々木国立競技場プール 1コース 15:30~16:30 参加者4名

今日は暖かい1日でしたねぇ。天気もよく、お花見日和。ただ、桜はまだ満開ではないので・・・三から五分咲きくらいですかねぇ。
今日は15時半からと、早めの練習会でしたが、原宿駅はすごく混雑してましたねぇ。代々木公園で花見の影響でしょうか?
今日の練習は、500mを2本と100mを3本。MEWフィンで泳ぎました。フリッパーとフィンスイミング両方の練習をしてますが・・・。プルを頑張らないとですが、しっかりかいて速く手を回せるように。難しい。
練習後も原宿駅混んでいたので・・・。代々木まで歩きました。途中桜を見ながら。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×3本 300m
down 300m

計 1900m








2015年3月24日火曜日

第336回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年3月24(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者2名

都内でも桜が咲き始めている様ですが・・・辰巳駅から辰巳プールまでの桜は、ほとんどがまだつぼみです。ちらほらと咲いているところもありましたが・・・。もうちょっとですね。

まだ咲いてないですね。
でも、もうすぐ咲きそうです。


ちらほらと咲いているところが・・・
でも、今日は風が冷たく寒かったです。

暖かくなて来たと思ったら、今日は寒い一日でしたねぇ。昼も天気は良かったようですが、風が冷たかった。
でも、暖かくなってくると、なかなかメインプールの予約が取れなくなります。そろそろサブプールでの練習会が多くなると思います。なので、今日はフィンスイミングの飛び込みの練習もさせていただきました。もっとズドンと・・・上に飛びすぎないイメージで・・・。なかなか難しい。まぁ、下手くそやねぇ。飛び込んだ後の姿勢とドルフィンという連続した動作にも慣れないとね。まぁ、練習です。

今日の練習は500mを2本、100mを3本。今日はMEWで泳いでみました。MEWでも100mは1分10秒くらい。MEWはなんだか気持ちいい感じで泳げますね。フリッパーでもクロールでも。クロールで泳いでもピッチが上がり、シックスビートで泳げますねぇ。疲れちゃいますけど・・・。

本日の練習メニュー メインプール5コース

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)×3本
スタート練習

計 1700m

2015年3月20日金曜日

第335回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年3月20(金) 辰巳国際水泳場 サブプール 6コース 21:00~22:00 参加者3名

大分、暖かくなりました。まぁ、のんびりと泳いでおります。フィンスイミングの大会も終わり、次の目標は海を泳ごうかなぁ?とはいえ、日曜日の大会のビデオをみて、色々試したいことがありまして・・・。とりあえず、もう少し手を早く回したいのと、泳ぐ姿勢を直すこと。そして、スタート。今日はサブプールなのでスタートの練習はできず。

今日の練習は500mを2本。その後100m3本でした。MEWで久しぶりに泳ぎましたね。100mの3本目にMEWで1分8秒でした。気持ちよく泳げましたね。


本日の練習メニュー サブプール6コース

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパーorビーフィン 3本 300m
down 300m

計 1900m

2015年3月16日月曜日

フィンスイミングの大会に参加

昨日は、町田市立室内プールで行われた、第4回フィンスイミングジャパンオープンマスターズ大会に参加しました。オープン大会なので、連盟に加盟していなくても参加が可能です。
100mビーフィンと50mビーフィンに参加しました。

フィンスイミングでは25mと50mしか出たことがなかったので・・・100mビーフィン泳ぐの初でした。
長水路の方が何だかわかりませんがいい感じですねぇ。25mとかの競技は、何もできずにすぐ終わってしまうので・・・。何故か今日は落ち着いて泳げた気がします。

応援に来て下さった方にビデオを撮っていただいたので、研究しましたが・・・。
飛び込みはやはり上に飛んでる気がするので、もう少し下方向へズドンと行った方が・・・、その後の姿勢も良くありません。慣れてないので15mラインを確認するようにドルフィンキックをするので顎が上がってしまってます。顎を引いて、しっかり体を固めるイメージが必要かも???泳ぎは横のコースの選手と比べるとプルが遅いですね。横の選手は1.5倍速くかいてます。キックとのバランスもありますが、もう少しプルを速くかけるように泳ぎを工夫しないと。

まぁ、自分しかイメージできない反省点でした・・・。

いやぁ~、帰りのバスは混んでて・・・疲れてしまいました。町田駅まで30分程。プールを通るバスは1時間に1本しか無いので・・・。

大会後は町田モディのトラジで焼き肉を食べながら反省会しました。


2015年3月9日月曜日

第334回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年3月9(月) 辰巳国際水泳場 サブプール 5コース 21:00~22:00 参加者3名

今日はどしゃぶりの雨でした。辰巳駅から辰巳プールまで歩いたら、びっしょり。ちょっと風もあったので、傘はあまり役にたたず。まぁ、ちょっと寒かったかなぁ。

今日は練習は500mを2本。その後100m3本。100m×3本では、2分インターバルで3本とも1分10秒位で泳ごうと思ったのですが・・・1本目1分9秒、2本目1分11秒、3本目ダッシュしたら苦しくて・・・75m辺りで泳ぐのを止めてしまいました。でも、とりあえずの目標は、先ずはこれができるようにならないと。今回は1本より2本目が遅かったですが、とりあえずは、徐々にあげることを意識してっと。
最後にフォームチェックのためビデオを撮影。

本日の練習メニュー サブプール5コース

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパーorビーフィン 3本 300m
ビデオ撮影

計 1600m

2015年3月4日水曜日

第333回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年3月4(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者3名

今日は暖かい一日でした。朝は小雨が降っていて、新宿の温度計は3℃でしたが・・・、昼から暖かくなったようですね。暖かいのは良いのですが、花粉が飛んでますね。
今日の練習は500mを2本、100mを3本。
サブプールだったのでビデオを撮影しフォームの確認。

買いました。スフェラマスク。ラベンダーです。Aqualung社のロゴが入ってましたが・・・変わったんですかねぇ?確かテクニサブ社じゃなかったっけ?4800円(税抜)でした。

スフェラマスクとセンタースノーケルでフィンスイミングの大会に出る様ですが・・・。鼻からしっかり息を吐かないと、苦しくないのかなぁ?呼吸大事ですよ。

私はフリッパーで使いますが・・・。なかなか視野も広くて良いですね。でもプルをすると縁に当たりますね。やっぱりフリッパー用かなぁ?



本日の練習メニュー サブプール7コース

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)×3本
ビデオ撮影(フォームチェック)

計 1600m

2015年3月2日月曜日

第332回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年3月2(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 6コース 21:00~22:00 参加者3名

3月になりました。今日の練習は500mを2本、100mを3本。今日はスーパーMEWで泳いでみた。スーパーMEWで100mは1分10秒くらい。もう少しピッチが上がると思っていたのですが・・・フィンが重たいせいか?、固いせいか?意外とピッチが上がらない。ピッチはビーフィンと変わらない感じなので、ビーフィンでしっかりキックするイメージで少しプルを遅めにした方が良いのかなぁ?難しいですね。まぁ、今回はビーフィンで泳ごうかなぁ?ただのMEWの方でも良いかもしれないです。

スタートの練習をしましたが、フィンが重いので難しいですね。手とフィン先が一緒に入水する感じになってしまいます。要練習ですね。ビデオ撮りましたが・・・下手くそですね。


本日の練習メニュー メインプール6コース

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分インターバル)×3本
スタート練習

計 1600m