2016年1月23日土曜日

今年初ダイビング(1月8日 大浦湾)

しばらく、ダイビングのことについて、アップしていませんでしたが・・・。
地球の海フォトコンテストやその他で、写真の整理に忙しくて・・・。
11月くらいから、アップしていないものがあるので、話が前後してしまいますが、徐々にアップしていこうかと思っておりますが・・・。

まぁ、とりあえず、今年の初ダイビングから。
1月7日から10日まで沖縄に行って来ました。今年の初ダイビングは1月8日でした。場所は大浦湾。
以前は辺野古の漁港からポイントまで行っていたのですが、通れなくなってしまったのでしょうか?

今回は大浦湾の汀間の漁港から出港です。


汀間の漁港

朝は天気が良かった。

1本目はチリビシというポイントでアオサンゴポイントでした。いつもはワイドレンズを装着して行くのですが、今回はマクロレンズを装着。

フカアナハマサンゴ


オオゴンニジギンポ

コブシメ

ヤリカタギ


アオサンゴのポリプ


テングカワハギ
大浦湾では群れていることが多いのですが
マクロレンズの日に限って・・・
群れがいなかったなぁ~。

アオサンゴ
茶色で地味ですが・・・
大浦湾の群落は素晴らしい!


ムナテンベラ幼魚

アオサンゴとカンモンハタ
よくアオサンゴの上に居ますね。

アオサンゴとクマノミ

アオサンゴの間から小さなウチワが・・・。

アカメガゼ


結構たくさんいました。

クロユリハゼ



アオサンゴの折れている部分

見た目は茶色で地味なアオサンゴ
アオサンゴの骨格は綺麗な青色です。
このためアオサンゴと呼ばれています。

ヒレナガカンパチ?が通過


小さい・・・テングカワハギ

このサンゴの中に沢山幼魚が・・・
幼稚園状態です。


今年、初ダイビングは幸先の良いスタートをきれたのではないかと思っています。

2本目はクマノミ城というポイントへ向かいましたが、前日に雨が降り、透視度が良くなさそうでしたので、塊状ハマサンゴ群集ポイントへ。以前瀬嵩のビーチから行ったポイントですね。ビーチエントリーだと水面を20~30分移動。遠かったけど・・・今回はボートで・・・楽ちん。

臨時制限区域?ブイが設置されています。

長島と平島
雲行きが怪しくなってきました・・・雨が降りそうです。

イシヨウジ

ミツデサボテングサ

キイロイボウミウシ

どっちの角にピントを合わせれば???
遠い角か?

近い角か?
マクロレンズにクローズアップレンズを付けました。
今までカメラが重くて難しかったのですが・・・
フロートを付けて、カメラの設定を変えたので
撮れるようになりましたね。

バブルコーラルシュリンプ
近くにイソギンチャクモエビがいたのですが・・・
いなくなって探していたらこいつが現れた・・・

キンセンハゼ

アマミスズメダイ

コブシメのタマゴ

ソライロイボウミウシ かなぁ?
今年はイボウミウシ系しか見ないですねぇ・・・
暖かいのかなぁ?水温22℃でしたので・・・


マナベベラ 幼魚

ハナミノカサゴ

アブラヤッコ・・・ちょっと撮ってみました。
なかなか撮らせてくれないので・・・
目の前を通りかかったので・・・

ヤライシモチ

イシガキカエルウオ

コクテンフグ


昼食は南乃畑で食べました。

南乃畑そば 3種類のお肉が
紅しょうがとよもぎの葉っぱを入れて食べます。
美味しかった。

私が食べたわけではないのですが・・・
野菜そばも美味しそうです。


2016年1月19日火曜日

第380回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年1月19日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者3名

寒くなりました。昨日は雪でした。10㎝位積もりましたか?その後雨が降り、まだ所々歩きにくいところがありました。練習会が昨日でなくて良かったですね。

プールも寒いですね。プールの中は良いのですが、プールサイドが寒い。

今日は、イルカと泳ぐのを目標に、ちょっと潜る練習をしました。
イルカと泳ぎたい方がいまして・・・。そんな練習をしてみました。
まぁ、泳ぐ練習も良いけど、たまにはこういう練習も良いです。
今度は深いメインプールでやってみましょう。

今日の練習メニュー 


up 300m
ヘッドファースト+フリッパー 50m×4本 200m
ヘッドファースト+ドルフィン 50m×2本 100m
500mフリッパー×1本(15分インターバル)500m
ヘッドファースト+ドルフィン 50m×4本 200m
down 300m

計 1600m

2016年1月14日木曜日

第379回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年1月14日(木) 辰巳国際水泳場 サブプール 5コース 21:00~22:00 参加者4名

先週末は沖縄にいたので・・・、沖縄も暖かかったし、ダイビングをしたのですが、いつもより水温が2℃くらい高かったですね。

何だか、東京はやっと冬らしくなってきました。というか寒いですねぇ。プールも寒くなって来ました。
水に入って泳いでしまえば温かいのですが、プールサイドが寒いです。

早く暖かくならないかなぁ・・・。

大会までしばらくあるし、まぁ、しばらくはのんびりと泳ぎますかね。
今日も15分インターバルで500mを3本。気持ちよく泳げましたね。

今日の練習メニュー 


up 300m
500mフリッパー×3本(15分インターバル)1500m
down 300m

計 2100m

2016年1月5日火曜日

第378回 かんぱちーず フリッパー練習会

2016年1月5日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 7コース 21:00~22:00 参加者4名

2016年になりました。
今年初泳ぎ、初の練習会でした。本年もよろしくお願い致します。
ちょっと忙しく・・・。でも、まぁ、正月は食って、飲んで、寝てという感じでしたが・・・。
大晦日と正月に実家に居たのは久しぶりでしたね。

というか、今日は久しぶりに泳いだ感じです。ちょっとフィンスイミングの練習で年末に少し泳いだりしたのですが・・・辰巳練習会は1か月振りですね。正月に食べ過ぎてしまったので・・・。

今日はロングメニューで500mを3本ゆっくりと泳ぎました。私はフリッパーというより、フィンスイミングの大会の練習をしていましたが、意外と肩が回る感じ。まぁ、歳が歳なので、これから肩が重くなってくるのかも???ですが。

今日の練習メニュー 


up 300m
500mフリッパー×3本(15分インターバル)1500m
down 300m

計 2100m

2015年12月24日木曜日

第22回スポーツダイビング室内選手権大会

今年は12月の練習会も1回のみで・・・。12月1日の練習会が、今年、最後となってしまったようです。
というより、いつもは12月空いている辰巳プールが、今年は混んでまして、予約がなかなか取れませんでした。

もう2週間以上前になてしまいましたが・・・。
今年も全日本スポーツダイビング選手権大会に出場してきました。
大会終わった翌日から、仕事の方が段々忙しくなってしまって・・・、アップするのが遅くなってしまいましたが・・・。
まぁ、なんだか、仕事の方も、やっと少し落ち着いた感じです。

今年も400mフリッパーと400mフリッパーリレーに出場しました。
400mフリッパーは今年で6回目です。リレーは7年連続同じメンバーでの出場です。

今年の成績は3位でした。といってもタイムは昨年のベストタイム4分53秒65より10秒遅い5分3秒13でした。2位狙えた?まぁ、そうかもしれないですがね???。

順位というよりベストタイムを目指していたので残念な結果でしたが・・・、300mのLAPタイムは、ベストが出そうなタイムだったのでちょっと悔しいですね。

スノーケルの故障なのか???最初は、スノーケルは快調でした。340m超えたあたりから徐々にスノーケルに水が入ってきて溺れそうになったので顔を上げてしまいました。結局2回溺れそうになりましたねぇ。一番苦しい時に溺れそうになったので、変に水を飲みこまなくて良かったです。まぁ、前半に起こっていたら完泳出来なかったでしょうから。総合3位は有難い事ですね。

400mを6年連続で出ていると、色々ありますね。道具の点検も大切ということでしょうか。
でも、プールだったから良かったですが、海を泳ごうなどで、海の真ん中で起きると怖いですねぇ。
スノーケルの点検、重要です。いっそ弁なしにしちゃうかなぁ?

リレーの7年連続同じメンバーというのも、すごい事です。
また、来年、皆さん健康で同じメンバーで泳げたら良いですね。

総合3位の賞状・メダルと年齢別1位のメダル


千葉国際総合水泳場での試合の時は東京駅構内にあるデンマークスタイルのカフェ、マダム・ブロで朝食を食べます。そしていつもこのセット。ちょっと勝負メシという感じになってきました。

モーニングワッフルプレートセット
ジャムが美味しいです。

そしてコーヒー


千葉国際総合水泳場


今年のパンフレット

今年のTシャツ


大会後のプール




2015年12月1日火曜日

第377回 かんぱちーず フリッパー練習会

2015年12月1日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール 5コース 21:00~22:00 参加者6名

大会まで1週間切りました。大会前最後の練習会です。メインプールだったので、500mほど軽く泳いだあと、スタート練習、ターン練習をしました。

スフェラマスク、使ってみました。スタート時意外と水が入らなくて良いですねぇ。いつものマスクとスノーケルで行こうかと思っていたのですが、スフェラマスク使ってみますかねぇ。すぐ曇ってしまいますが・・・。あと、レンズがガラスではないので、曲がって見えるので嫌な人は嫌なんでしょう。まぁ、でも、水が入らなかったから、水が入ると集中力がね・・・。

スタート練習をしましたが、結構心拍数が上がるもんですねぇ。スタートしてドルフィンキック5mまですると135位まで上がります。結構、何度やっても135程度です。

まぁ、今年は、スタートとかターンとかをしっかりやってみようかと。ただ、これをしっかりやり過ぎると結構苦しくなるかもね。タイム伸ばすにはこれ位しかないので・・・。


今日の練習メニュー 


up 300m
500mフリッパー1本 500m
スタート、ターン練習

計 800m