2022年6月30日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名
今日も暑いなぁ~。プールでクールダウンという感じです。なので・・・ゆっくりと泳ぎました。本当に暑いので、頑張らない‼
昨日は500m×2本後に100m×5本(2分15秒インターバル)。もう、暑い日は、キックのみでのんびりと。タイムも気にせずに・・・クールダウンです。
昨日の練習メニュー
500mフリッパー×2本 1000m
2022年6月30日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名
今日も暑いなぁ~。プールでクールダウンという感じです。なので・・・ゆっくりと泳ぎました。本当に暑いので、頑張らない‼
昨日は500m×2本後に100m×5本(2分15秒インターバル)。もう、暑い日は、キックのみでのんびりと。タイムも気にせずに・・・クールダウンです。
昨日の練習メニュー
2022年6月28日(火)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名
暑いなぁ~。6月で梅雨明けですか???夏が長い・・・。プールが気持ちいい季節ですが、頑張りすぎると、熱中症とかを考えると良くないので・・・、まぁ、適当に。
こりゃぁ、沖縄というか西表の方が涼しかったですね。
昨日は500m×2本後に100m×5本(2分15秒インターバル)。500mの1本目ははツービートで8分30秒、2本目の500mはグライド姿勢のキックのみで7分20秒。心拍数も1本目は平均で130程度、2本目は110まで上がらない程度。全然、ツービートで泳ぐよりキックのみで泳いだ方が効率が良いです。キックが中途半端になるんでしょうね。ピッチを上げられるフィンを使うと違うのかもしれませんが、心拍数から見てもキックのみで行った方が効率が良さそうです。
昨日の練習メニュー
2022年6月23日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名
プールが気持ちいいですね。でも、一昨日迄、夏季休暇で西表に居たので・・・、少々、水が冷たく感じたのは気のせいか???、昨日の水温は29℃。ほぼ西表と同じくらいでしたが・・・。
昨日は500m×2本後に100m×5本(2分15秒インターバル)。100m×5本なので、500mを10分で泳ぐのであれば2分位のペースで・・・、自分の500m泳げるペースで5本が良いと思っています。そして、休憩は短めに。心拍数は上げると危ないので・・・上げないで、最後5本目に7割くらいが良いのではないでしょうか???
意外とフリッパーでゆっくり泳ぐ事って難しんですよねぇ~。フィンを大きく使っても良いし、ちょっと小さくキックして回転を速くしても意外と楽だったり・・・、多分、500mというとゆっくり泳ぐんですけど、100mとなると、何故か速くなる。自分のペースを崩されてしまうのでしょうか???長距離泳ぐときのペースは500m泳いでいるタイムの1/5くらいで良いと思いますが???それを巡航速度として。あとは、ゴールが見えてきて上げれそうなら上げる。先に、元気なうちにあげて、後は巡航速度を保つというやり方は400mなくらいならできるんですけど???2㎞以上あると難しいかなぁ???
昨日の練習メニュー
2022年6月13日(月)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名
プールが気持ちいい季節になってきましたねぇ。ちょっと昼間、暑かったせいか???
何と!昨日はメインプールを含めても団体利用は我々のみ・・・。珍しいねぇ。メインプールは全面一般利用になってました。
昨日は500mを2本泳いだ後、100mを2分インターバルで3本、2分30秒インターバルで2本泳ぎました。100mを2分インターバルでやってみましたが・・・1本目、2本目、3本目とタイムが落ちてきている様でしたので・・・3本目終わった後に2分30秒あけました。まぁ、無理をせずに、様子を見ながら、タイムが上がるようになれば2分インターバルの本数を増やしましょう。
昨日の練習メニュー
2022年6月6日(月)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名
プールに入ると少し寒いのですが、気持ちよく泳げる季節になってきましたねぇ。昨日、梅雨入りだったようですが・・・ジメジメした季節ですが・・・。
昨日は500mを2本泳いだ後、100mを2分30秒インターバル5本泳ぎました。最後5本目は7割程度まで上げて、1分13秒でした。これが、上がっていけば良いですねぇ~。2年前の大会前とかだと1分8秒位だったので・・・まぁ、ちょっとずつ上げていくかなぁ???
昨日の練習メニュー
2022年6月2日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名
昨日は200mを3本5分インターバルでやってみました。大体、500mを9分くらいで泳いでる感じだったので、200m×3本ということは600mなので、600mなら11~12分位で泳げるはずで・・・インターバルは4分でも良いと思っていますが・・・、昨日はインターバル5分でした。
500m9分のペースで泳げば回せるはず???なのですが、何故か、インターバルとなると早く泳いでしまうのか???インターバルが5分以上必要だということになってしまいます。インターバルでも500m泳ぐときとと同じペースで泳げば良いと思うのですが・・・。大事なことは、1本目より2本目、2本目より3本目、タイムが上がっていくことが大事だと思っております。私の考えですが???、正しいかどうかは分かりません。
例えば、1、2本目は500m9分のペースで泳いで少ない休憩にして、3本目は、終わったら休憩があるので、1,2本目より上げるとか・・・、早く泳いで長く休憩を取るというのはあまり???
私の場合は昨日は、一本目は3分、2本目は2分50秒、3本目は2分40秒。心拍数は1本目<2本目<3本目となっておりました。でも大体10秒ずつ上げられたので・・・コロナでだいぶお休みしましたが、タイムの感覚は残っていたようです。
100mのほうがやりやすいのかなぁ???まぁ、少し様子見ながらやっていきましょう。
一昨日の練習メニュー
2022年5月31日(火)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名
昨日は月の変わり目と、朝の会議などで・・・余裕がなく更新ができずスミマセン。
まぁ、海を泳ごうは延期?というお話なので、湘南オープン辺りに目標を置いて・・・、そろそろメニューを変えていきますかねぇ???
まぁ、一昨日は、メインプールが大会などの利用でサブプールのみ。そして、団体は我々のチームのみ。空いていて良かったですね。
まぁ、一昨日はいつものメニューでした。先週はプールのメンテナンスでプールがお休みでしたので・・・10日程空いてしまいたが・・・、足、重かった。
一昨日の練習メニュー