2012年12月22日土曜日

第188回 かんぱちーず フリッパー練習会


2012年12月20日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者4名

寒いですねぇ。一昨日の練習会は短水路なのでまたまたドリル。泳ぐのは2週間ぶりでした。2週間泳がないとダメですね。ダイビングででも泳げばね。2週間まったく何もしないと、体も重いし、しっかりフリッパーできないですね。忘年会シーズンで体重も増えたかなぁ?まぁ、のんびり泳ぎました。

今年の練習会は終わりです。今年は東京では73回の練習会を行いました(辰巳で67回、藤村で6回)あとIOPのプールで6回練習回をしました。一応1年で154500m泳ぎました。154.5kmですね。

一昨日の練習会終了後に吉祥寺ハーモニカ横丁で納会をさせていただきました。
かんぱちーずの皆様、1年間練習会に参加頂きありがとうございます。来年は辰巳プールが8月まで使えませんが、なるべく練習会を行えるようにしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

練習メニュー

up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げてフリッパーの姿勢でゆっくり 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキック 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばして細かいキックでダッシュ 100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フリッパー300m
down 100m

計1300m 




2012年12月8日 伊豆海洋公園にて


2週間前の写真ですが、伊豆の海は最高でしたね。この時期の伊豆は青くて透視度が良いので、いいですねぇ。写真り終わって顔を上げたら、コブダイが目の前に・・・びっくりした。
ワイコン付けてたので。

2012年12月7日金曜日

第187回 かんぱちーず フリッパー練習会


2012年12月6日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日の練習会は、2コース取っていたのですが、2人だったので、1コースに変更。大会前にIOPのプールで教えてもらったフォーミングドリルをしました。短水路なので、こういう練習が良いのかなぁ。

やっぱり、長水路のプールってありがたいですね。辰巳プールもIOPのプールもそうですが、特に400mに出るような場合は、長水路で練習したほうが良いですね。しばらく、長水路のプールで泳げないですからね。そういえば、伊東(赤沢)のDHCのプールも50mですかね。
そうは言っても短水路での練習メニューもしっかり考えていかなきゃです。

up 300m
フリッパー100m
フォーミング 足を上げ気味に泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げてゆっくり 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばして細かくキック 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキック 100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フリッパー 100m
down 100m

計1200m 


2012年12月1日

12月ですが、都内はイチョウがきれいです。なんか良い感じなので撮ってみました。




2012年12月3日月曜日

第19回全日本スポーツダイビング室内選手権大会

昨日、第19回全日本スポーツダイビング室内選手権大会に出場しました。
かんぱちーずからは20名参加しました。
場所は千葉国際総合水泳場。良い天気でしたねぇ。




私は大会出場は4回目で400mフリッパーに出場しました。400mフリッパーに出るのは今回で3回目。1回目は5分11秒で9位、2回目は5分3秒で3位、今年は順位はともかく、5分を切ることが目標。まぁ、また1つ年をとったし40才過ぎてるからね。

400mは奥が深い。というか、フリッパーは奥が深いね。今年はそれを思い知らされた感じです。今年は調子が悪く、練習でのタイムも5分12秒しかでなかった。100mのインターバルも去年より遅かったし。大会9日前にフォームを見てもらい自転車こぎキックだったので修正した。先週の2回の練習会ではフォームを意識して泳ぎ、徹底的にフォーミングドリル。その中でも、足を曲げずに大腿から高く上げゆっくり泳ぐ事をしていく中で、泳ぐ基本姿勢ができていると、足が高く上がる事に気付いた。その状態で振り幅を小さくしピッチを上げていくと、何故か自転車こぎキックの時よりピッチを上げて泳ぐ事ができ、100mのインターバルも少々速く感じた。何だか1週間前に泳ぎをつかんだ感じ。
昨日の大会では大腿からのキックを心がけた。100m過ぎたところで、ちょっと飛ばしすぎたかと思ったが、何故かピッチは落ちなかったですね。何回もピッチを変え大きな泳ぎにしようと考えたけどね・・・。

結果は4分57秒で総合4位。順位は去年より1つ落ちたけど、5分切れてとっても満足でした。



フォーミング大事ですね。来年は8月までは短水路での練習が多くなるので、フォーミングドリルのような練習が良いかもしれません。また、フォームの直し方がわかったので、早めに泳ぎを固めて、年はとりますがタイムを上げたいですね。


大会も終わってしまい。今年も終わりという感じです。12月は2~3回吉祥寺で練習会を行う予定です。しばらく、のんびり練習していきますのでよろしくお願いします。






2012年11月30日金曜日

第186回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月29日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者5名

昨日は大会前最後の練習会。フォームの確認のため少し泳いで、スタートとターンの練習をしました。思いっきりスタートすると、どうしてもマスクがはずれてしまう。400mは長いからマスクに水がはいる事を考えると背泳のスタートで行こうかと思っています。
練習後5人でハーモニカ横丁で反省会。皆さんフリッパー好きですね

up 300m
フリッパー500m (フォーミングしながら)
スタート、ターン練習

計 800m


2012年11月23日 IOP ブリマチ

2012年11月27日火曜日

第185回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月26日(月) 東京辰巳国際水泳場 サブプール5,6コース 21:00~22:00 参加者9名

明日から8月半ばまで辰巳プールは大規模改修工事で使用ができなくなります。改修工事前最後の練習会でした。
大会まで1週間を切ってしまいました。今年はまだ400mの計測をしてません。練習中に自分で計ったくらいで、今年の練習中のBESTは5分12秒。
調子は先週末にフォーミングドリルをして、良い感じで、この感じを忘れないように泳ぎたいですね。ただ、フォームを直した後、泳ぎ込んでないからね。今年は考えながら泳いでみようかなぁと思ってます。5分切ってみたいなぁ。
今日は伊東フリッパークラブ代表で、かんぱちーず総長のほんけ様が大会のルールの確認のため伊豆から来てくれました。ダッシュ練習後に、スタート、ターンの時のルールを再確認しました。

up 300m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
フリッパー100m×5本(2分インターバル) 500m
ターン、スタート時のルール再確認。
down 300m

計 1700m


2012年11月24日 富戸にて





 

2012年11月25日日曜日

2012年11月 伊豆フリッパー大会直前合宿

3連休はフリッパー合宿。合宿というか、今回は夜練だけなんでダイビング後にIOPプールで練習会をしたという感じですね。
今回はプール寒かった。今年は暖かく11月前半まで気温が20度超えていた日が多かったから。
でも今年はIOPでの練習はこれで最後。12月になったら水を抜かれてしまいます。4月まで練習できません。
今回は、フリッパーの奥深さがわかったというか、難しいね。1年前の泳ぎを今になって思い出した感じです。まだ完全ではないですが・・・忘れないように書いとくかな。
9月前半からダッシュ練習ばかりでしたから。疲れもあるんでしょうね。今週は月、水、木と辰巳で金、土とIOP。疲れれば疲れるほど楽に楽にと泳ぐようになり、フォームは崩れてしまいます。まぁ、若くないですからね。
辰巳で100mのインターバルをするのですが、2分インターバルで1分20~25秒で泳げば楽に泳げます。これも、楽に楽にという泳ぎ方になるのでしょう。フォームも崩れるし、心拍数も上がらないし練習的にはあまり効果の無い練習ですね。
このためフォーミングドリルをしました。膝下だけで泳ぐ自転車こぎキックになっているのはビデオを撮ったときに解ってましたが直し方が解らなかった。自転車こぎキックの方がフィンが使えている気がするし、楽なので気持ちよく泳げてしまいます。でも、効率が悪く実際は進んでいない。大腿から振り下ろす泳ぎは大腿から腹筋、背筋も使うの感じなので楽ではないですね。フォーミングドリルをして思い出した感じです。
来年はもう少し効果的な練習をしたいと思います。
あと、アミノバイタルプロ良いですねぇ。頂いて、練習後に飲んでみたのですが、フォーミングドリルでいつもと違う筋肉を使ったので筋肉痛になると思っていたのですが、筋肉痛にならなかった。

2012年11月23日

1部
フォーミングドリル
100m up
100m 大きく大腿から上げて泳ぐ。
100m 小さく速く大腿から泳ぐ
100m 小さく速くから徐々に大きくゆっくりと泳ぐ
100m ウェービング
100m サイドドルフィン
100m フリッパー(常に大腿からを意識して)

100mフリッパー×5本×2セット(1分30秒インターバル) 1000m
500mフォーミング

100mダッシュ(タイム測定)1分7秒
down 100m
ターン練習

2部
100mフリッパー×10本(2分インターバル) 1000m
200mフリッパー×3本(3分インターバル)600m
down100m

計 4100m


2012年11月24日

200mフリッパー(3分インターバル)×4本 800m
100m ウェービング
100m ウェービングダッシュ
100m フリッパー(大腿からを意識して)
100mフリッパー×4本(1分30秒インターバル)400m
100mフリッパー×4本(1分30秒インターバル、1分15秒を目指して)400m
down 200m

計 2100m


2012年11月23日 IOPにて

今日の写真は一昨日IOPで撮った写真。









2012年11月24日土曜日

第184回 かんぱちーず フリッパー練習会

2012年11月22日 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者8名

一昨日の練習会は、最近良く練習するメニュー。ターンの練習をしました。とにかく、うちのチームはターンが下手なので・・・プルロールというメニューもありますが、最近やってないですね。早く回転することと、ターン後にしっかり伸び、ドルフィンをできる体勢を作ることが大事ですね。あと、1週間ですが、良いターンをすることで、まだまだタイムが伸びると思うので、しっかり練習しておきましょう。

up 300m
フリッパー 400m×1本 400m
フリッパー 200m×2本 (3分30秒インターバル)400m
フリッパー 100m×5本 (2分インターバル) 500m
フリッパー 100m×3本 前半50mフルダッシュ、後半ゆっくり(2分30秒インターバル)300m
ターン練習

計 1900m


2012年11月11日