2013年3月30日土曜日
第202回 かんぱちーず フリッパー練習会
2013年3月28日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名
一昨日の練習会、私は参加できませんでした。飲み会続きで・・・
一昨日の練習会はドルフィン+フリッパーロングっていう感じですかね。
参加者よりメニューを教えて頂きました。
up 200m
サイドドルフィン 100m
ウェービング 100m
サーフェス 400m
フリッパー 800~1000m
計 1600~1800m
2013年3月26日火曜日
群馬のスキー場へ
2013年3月23日 スキー場へ 朝は樹氷がきれい
2013年3月23日 スキー場にて
パノラマ写真撮ってみました
2013年3月24日 スキー場にて 樹氷は朝だけ
浅間山 逆光ですが
2013年4月24日 帰りに浅間山を撮影
軽井沢のかぎもとやで蕎麦を
2013年3月24日日曜日
一昨日の仕事帰りに
一昨日の仕事帰りに、西新宿の常圓寺の桜が満開だったので寄ってみましたは。綺麗でしたね。
今年は冬は寒かったですが、3月になって急に暖かくなって気温も20度を越すことも。急に桜が咲いた感じですね。今週末が一番よい感じですかねぇ。西新宿の高層ビルと桜です。
2013年3月22日 常圓寺
春分の日は黄金崎
3月20日の祭日は黄金崎に行ってきました。春濁りと聞いていたのですが・・・意外と透視度は良かったです。マクロの季節ですかね。
秋葉原に水中ライトのバッテリーを買いに行ったお店で見つけた、陸上用マクロレンズを使ってみました。倍率はわかりませんがNo8の接写用レンズで1000円程度でした。まぁ、安かったので水中の中で使ってみました。
一応水中で使えましたが、難しいですねぇ。まぁ練習しないとです。しばらく使ってみよう。
秋葉原に水中ライトのバッテリーを買いに行ったお店で見つけた、陸上用マクロレンズを使ってみました。倍率はわかりませんがNo8の接写用レンズで1000円程度でした。まぁ、安かったので水中の中で使ってみました。
一応水中で使えましたが、難しいですねぇ。まぁ練習しないとです。しばらく使ってみよう。
2013年3月20日 黄金崎にて
ダイビング後は土肥の盛田屋で心太を食べて、飲んで・・・
心太
2013年3月22日金曜日
第201回 かんぱちーず フリッパー練習会
2013年3月21日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00 参加者2名
久しぶりの藤村です。昨日の練習会は、フリッパーフォーミングとドルフィンキックの練習をしました。
up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12.5mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン 50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ヘッドファーストドルフィン 50m
ドルフィンキック 25mアプニア12本 300m
クロールフリッパー 25×4本 100m
down 100m
計 1250m
久しぶりの藤村です。昨日の練習会は、フリッパーフォーミングとドルフィンキックの練習をしました。
up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12.5mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン 50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ヘッドファーストドルフィン 50m
ドルフィンキック 25mアプニア12本 300m
クロールフリッパー 25×4本 100m
down 100m
計 1250m
2013年3月16日土曜日
第9回関東オープンフィンスイミング大会
今日は新習志野にある千葉国際総合水泳場で行われた、第9回関東オープンフィンスイミング大会に出場しました。よくわからないことばかりだったので、フィンスイミングのチームであるDelfinoさんにお世話になり大会に出場しました。ありがとうございました。
写真は12月にフリッパー大会の大会を行う千葉国際水泳場のメインプール。短水路なのでプールを横に使います。いつもと違う感じがします。
写真をよく見ると大会の横断幕が第9回なのに第8回となってます。朝は8回でしたが、しばらくしたら第9回になってましたけど。
日本のフィンスイミングのトップスイマーの泳ぎが見れて、驚く事が多かったですが、楽しく泳げましたねぇ。というより身体中が痛いですね。筋肉痛です。やはりフリッパーより上半身を動かすので、いつも使わない筋肉が多すぎですかね。背筋も、腹筋も、肘のから肩まで・・・更に今になって足も筋肉痛。短距離で無酸素運動だったので乳酸が溜まったかなぁ。まぁ、速筋がフリッパーの長距離ではあまり使わないという事でしょうかね。短距離を泳ぐ練習をして速筋を鍛えないとですね。
記録のほうは25mビーフィンが12秒71で10位、50mが26秒代と言うのは覚えているのですが・・・。まぁ、ここからスタートですね。いろいろやってみますか。練習して運動習慣をつけることが重要です。
あと、ビーフィン、モノフィンとかシュノーケルとか販売していたので、センターシュノーケルを買ってしまいました。ダイビングのマスクに慣れているので、うまく使えるようにこれも練習でしょう。
帰りに東京駅付近のビアホールで反省会。
第9回関東オープンフィンスイミング大会
写真は12月にフリッパー大会の大会を行う千葉国際水泳場のメインプール。短水路なのでプールを横に使います。いつもと違う感じがします。
写真をよく見ると大会の横断幕が第9回なのに第8回となってます。朝は8回でしたが、しばらくしたら第9回になってましたけど。
日本のフィンスイミングのトップスイマーの泳ぎが見れて、驚く事が多かったですが、楽しく泳げましたねぇ。というより身体中が痛いですね。筋肉痛です。やはりフリッパーより上半身を動かすので、いつも使わない筋肉が多すぎですかね。背筋も、腹筋も、肘のから肩まで・・・更に今になって足も筋肉痛。短距離で無酸素運動だったので乳酸が溜まったかなぁ。まぁ、速筋がフリッパーの長距離ではあまり使わないという事でしょうかね。短距離を泳ぐ練習をして速筋を鍛えないとですね。
記録のほうは25mビーフィンが12秒71で10位、50mが26秒代と言うのは覚えているのですが・・・。まぁ、ここからスタートですね。いろいろやってみますか。練習して運動習慣をつけることが重要です。
あと、ビーフィン、モノフィンとかシュノーケルとか販売していたので、センターシュノーケルを買ってしまいました。ダイビングのマスクに慣れているので、うまく使えるようにこれも練習でしょう。
帰りに東京駅付近のビアホールで反省会。
2013年3月10日日曜日
第200回 かんぱちーず フリッパー練習会
2013年3月10日(日) 国立代々木競技場室内プール 5コース 18:00~19:00 参加4名
だいぶ暖かくなりました。昼は暖かかったけど、練習後は寒かった。
今日の練習会で200回の練習会となりました。フリッパークラブを立ち上げて3年と2ヶ月になりますが、継続していくことが大事ですね。まぁ、楽しく泳ぎましょう
今日は、ほこりっぽかったので黄砂かと思いましたが、煙霧と言うみたいですね。
風が強く、砂が舞い上がったようです。
200回目の練習会はフォーミング+フリッパーロング(500m)でした
練習後は200回記念を、渋谷のお好み焼屋さん、ごっつい渋谷お好み焼で行いました。
200回記念お好み焼に部長が200回記念の文字を描いてくれました。ケーキとチョコレートの差し入れもあり・・・ありがとうございました。
今日のメニュー
up 300m
フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フォーミング ウェービング 100m
フリッパー500m フォーム意識しながら
down 200m
計 1800m
登録:
投稿 (Atom)





















