2013年9月9日月曜日

2013年9月7日 ブリマチ

2013年9月7日
IOPへ行って来ました。14リッターのボンベで遠出をするという話を聞いたので・・・
SOL利用で潜ってきました。一本目は流れが強かったようですが、ブリマチへ行くことに。

タカベの群れ

ちょっと濁ってました。

でも、下のほうへ行くとぬけてました。


キンギョハナダイ

すごい魚の数なんですが・・・なかなか写真では現せません。群れなんですかねぇ?群れというか、そこらじゅうにキンギョハナダイ・・・キンギョハナダイびっしりって感じですね。IOP(ブリマチ・2の根など)独特の雰囲気だと思うのですが?


マダイやカンパチも

ソフトコーラルも綺麗


帰りは流れが速く、フワフワ流されて帰ってきた感じです。この流れを考えてみれば、もう少し遅く出ていたら、ブリマチにたどり着かなかった?
5番とかサンカクへ行ってたら帰りがつらかった?何はともあれブリマチで良かった。

イサキの群れ


ソラスズメダイの群れ


浅場には南のお魚も多く
動くんでブレてますが・・・


2013年9月8日日曜日

第230回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月8日(日) 国立代々木競技場室内プール 1コース 18:30~19:30 参加者5名
 
すごい雨でした。プールに向かう時はゲリラ豪雨でした。原宿駅を出た時はそうでもなかったのですが、プールに向かっている途中雨が強くなって豪雨に。傘をさしても、びしょ濡れになりました。

次回のプールの予約を取るのに時間がかかり、始めるのが遅くなってスミマセンでした。
今日のメニューはフォーミング+フリッパー200mでした。

今日の練習メニュー

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m
フォーミング サイドドルフィン  100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m

フリッパー 200m

down 200m

計 1600m

2013年9月6日金曜日

2013年9月5日 藤村練習会

2013年9月5日(木) 藤村学園プール 1コース 21:00~22:00

昨日はフォーミング+フォームチェックでビデオを撮影しました。
ビーフィンでフォーミングをやってみたんですが、まぁ、バランスが悪いこと・・・MEWだとバランスが良いのですが・・・そろそろビーフィンで練習ですかね。
やっぱりビデオは参考になりますね。たまには撮らないと。
右足が良くないなぁ?左足もかぁ・・・ん~、また悩んじゃいそう・・・。

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを12mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m
フォーミング サイドドルフィン  50m
フォーミング ウェービング 50m
フォーミング ドルフィンキック 50m

フリッパーフォームチェック フリッパー(50m×3 150m) 

down 200m

計 1150m

2013年8月31日土曜日

第229回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年8月31日(土) 東京辰巳国際水泳場 サブプール5コース 17:00~19:00 参加者8名

8月も今日で終わりですが・・・昨日、今日と暑いですねぇ。珍しく、土曜日の辰巳で17時からスタート。この時間からの練習会良いですねぇ。
今日もメインプールでは、17時~22時までフィン専用コースが開放されてました。今日は、メインプールの予約が一杯だったので開放されないと思っていたのですが・・・開放されていました。ということは、意外と3ヶ月間はフィンコースを開放してくれるのではないか?と勝手に思っているのですが・・・
一般開放の日はなるべく行って泳いじゃいましょう。練習会がある日も早めに行って泳ごうかなぁ。

とはいえ、明日から平日は国体、土日もその他大会が入っていて、9月19日まで、一般開放は無いようです。
今日も2時間の練習後に、フィン専用コースで20分ほど1000m泳いできました。メインプール、水が冷たくて抜群の透視度。気持ちよかったです。泳いだ後にジャグジーも寄ってみました。

私は、約4km。結構泳ぎました。


今日の練習メニュー

up 500m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパー 100m
フォーミング サイドドルフィン 100m
フォーミング ウェービング 100m
フォーミング サーフェス 100m
フリッパー 流して(後半から参加者 up)400m
フリッパー long 500m
フリッパー ダッシュ 100×4本(2分30秒インターバル) 400m
down 100m

終了後メインプール5コースのフィンコースにて

フリッパー1000m
ジャグジー

計 3800m


2013年8月27日火曜日

島寿司をつける??? 島寿司パーティーでした。

一昨昨日はまたまた伊豆へ。この日はSOLを利用。BBQの予定でしたが・・・雨予報で中止に。
その代わりにSOLオーナーがつけた?島寿司で宴会でした。
八丈島の方では、島寿司は「握ると」は言わずに「つける」と言うそうです。

この日はIOPでダイビング。イベントがあたようで、結構、混雑してました。地元のショップというより都市型のショップが多かったようです。
ダイビング雑誌、マリンダイビングのイベントがあったようで、BBQのサービスがあったようです。

あまり透視度が良くなさそうだったので、SIGMAの60mmのレンズを着けてみました。まだ慣れてませんが、ちょっとボケの感じ?を試してみたいなぁと思って。ちょっと絞りを開放気味(f4程度)にして撮ってみましたが・・・

イサキの群れを撮ってみました








一本目が終わると、何だか美味しそうな匂いが・・・BBQのサービスでしたが、島寿司のためにじっと我慢。


それにしてもスゴイ肉

気仙沼のホタテもありました。
美味しそう。





きれいにボケてます


オートフォーカスなのでピントが・・・

もう少し近づきたいけど・・・難しい。

ナガサキスズメダイ

手前の目と奥の目
見ているところが違いますねぇ

ゴマチョウチョウオ

前後、良くボケてます。


SIGMAの60mmレンズは2万以下のレンズで、純正のハウジングで使えるので、個人的には綺麗にボケてるのではないかと・・・気に入りました。
今度はもう少し開放気味にしてみようかと。
ただ、フォーカスギアが無いので、オートフォーカスでしか撮れないのでピントがきついかもね?
いろいろ撮ってみて練習です。

ダイビング後は島寿司で宴会。

先ずは ビールで

戻りカツオ 薬味はニンニクで

島寿司

わさびではなく、和からしで

海苔の島寿司 
これも和からしが利いてます。

最後はお吸い物で
生姜が利いてました。

島寿司パーティー、美味かったです。それにしても、お酒がススム。
随分飲んでしまいましたが・・・無事に帰れました。


2013年8月26日月曜日

8月18日 IOP~串特急

一週間前の事ですが・・・8月18日。暑いので・・・IOPへ。

毎週ですか?って感じですが・・・。こんなに暑いと家にいてもだらだら寝てるだけなので・・・

帰りに伊東へ飲みに行くって言うし。帰りの電車でゆっくり寝てまた帰って寝て月曜日に仕事に行けばいいやと思っていたのですが・・・先週は月~木まで超多忙でした。というより忙しいのもあったのですがこの暑さで疲れが倍増ですね。

この日はIOPでダイビングした後に伊東の串特急で飲んで帰りました。このお店、神子元の帰りに下田にもありましたが、伊豆に多いお店なんでしょうか?東京にも何店舗かあるようですが・・・。
美味しくお酒を頂けました。



メガネスズメダイ












伊東の串特急で飲んで・・・