2014年6月2日月曜日

第282回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年6月2日(月) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は2人しか集まらず。1人1コースと豪華な練習会となりました。
失敗したなぁ。やはり今月から1コースにしとけば良かった。海を泳ごうがあるからと思っていましたが、全員ゆっくり泳ぐならば1コース5~6人くらいでも大丈夫ですからね。

今日の練習は5,6コースとも、12分インターバルで500mを3本泳ぎました。

そろそそスーツ着て練習しないとなぁ。新しいビーフィンも明日、家に届きますので、5日の練習会で使えれば使います。足に負担がかからない様であれば、海を泳ごうで使おうかなぁ。
ビーフィンはウクライナ製です。情勢が悪いのでもっと遅くなるかと思ってましたが・・・

昨日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×3本(12分インターバル) 1500m
down  500m

計 2300m

2014年6月1日日曜日

ブルーインパルス・・・

昨日の練習会の前に国立競技場へ行って来ました。SAYONARA国立競技場というイベントがあったようです。ブルーインパルスが東京の空を飛ぶとの事でしたので見に行ってきました。国立競技場も最後でもあるし・・・
中学生の修学旅行が東京で、国立競技場に行ったのを覚えてます。あと、サッカーの試合を見に行きましたねぇ。

練習会で利用しているプールがあるのは、国立代々木競技場です。国立代々木競技場も別名代々木オリンピックプールとも言う様で、東京オリンピックの時は、水泳の競技が行われたのですが今はプールとしては利用されていません。サブプールだけが団体へ解放されているため、利用しています。

SAYONARA国立競技場
ブルーインパルスが東京の空を飛ぶとのことで
17時30分~ ぎりぎり到着。
NHKのテレビカメラを発見し近くに場所を確保。

来ました来ました



一瞬の出来事です。

戻ってきました


お~




300mmのレンズを使用。レンズ暗いなぁ
連写しまくりました。
あ~。行ってしまいました。

また戻ってきました。


お~

東京上空を飛んだ感じが出ないので・・・

国立競技場を入れてみました


終わってしまいましたねぇ。

新競技場になっても、これは残るという事ですが
聖火台

日も暮れ始めました。
光芒が・・・もう少し開放の方が良かったかなぁ?

シルエットが良かったので・・・




もう見れない姿でしょうから・・・

神宮外苑の銀杏並木

銀杏並木を通り青山通りに出て
表参道を歩きプールへ

国立代々木競技場プールに到着


2014年5月31日土曜日

第281回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年5月31日(土) 国立代々木競技場室内プール 1コース 19:30~20:30 参加者4名

海を泳ごうに向けてのメニューでした。みなさん一緒に400mをのんびり3本泳ぎました。久しぶりにMEWのMサイズのフィンで泳ぎました。気持ちよく泳げましたね。

今日の練習メニュー

up 300m
400mフリッパー×3本、1200m
down 200m

計 1700m

日本酒スタンド・・・立ち飲み屋へ

良い立ち飲み屋があるということで・・・、新宿3丁目の日本酒スタンド酛へ行ってきました。
立ち飲みやと言われたので、ちょっとイメージが違ってましたが・・・。
ちょっとつまんで日本酒を3杯ほど飲んで、次の店へ。
日本酒に合う料理で美味しかったです。

セロリ塩辛
セロリと塩辛なかなか合います

ツブ貝との小鰭ぬた

山形正宗となめろう

赤なまこ 山口のお酒 貴

静岡のお酒 英君

2014年5月29日木曜日

第280回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年5月28日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 4、5コース 21:00~22:00 参加者6名

今日も、6月22日に行われる、海を泳ごうに向けてのメニューでした。今日の練習会に参加した6名全員が海を泳ごうに参加予定でしたので、ロング系のメニューにしました。みなさん一緒に400mをのんびり3本泳ぎました。
一応、海を泳ごうのエントリー締め切りは6月8日との事なので、エントリーする方はお早めに。

今日の練習メニュー

up 300m
400mフリッパー×3本、1200m
down 400m

計 1900m

2014年5月27日火曜日

第279回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年5月26日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 6、7コース 21:00~22:00 参加者6名

久しぶりの練習会でした。先週は半年に一度のプールの水の入れ替えでお休みでしたので、一週間以上開いてしまいました。このため今週は3回練習会があります。

昨日も、先々週と同じく、6月22日に行われる、海を泳ごうに参加予定の方が2名練習会に参加しました。このためロング系のメニューにしました。みなさん一緒に400mをのんびり3本泳ぎました。

練習後は月島で反省会。昨日の反省会は4名で・・・

昨日の練習メニュー

up 300m
400mフリッパー×3本、1200m
down 500m

計 2000m

2014年5月18日日曜日

2013年5月12日 水納島 灯台下

2本目が終わり、本部の港に戻ってきました。昼食はお多福というお店でそばを食べました。

お多福で昼食

三枚肉そばと明太子ご飯

この日の3本目は水納島の灯台下というポイント。この季節に砂地の海草を食べるツノザヤウミウシを見に行きました。
レンズはSIGMAの60mmレンズにマクロレンズを装着。小さいものしか撮れませんねぇ。
このためTG-1 +マイクロ魚眼レンズも持って行ってみました。

本部半島の山の方は天気悪そう

水納島の方は、まだ青空が・・・
雨には降られませんでした。

NASOの魚 クリーニング中



ツノザヤウミウシ
TG-1で撮影










砂地にツノザヤウミウシはいっぱい居ました。砂にいる海草か藻かを食べるようで、水納島ではこの季節だけとの事です。5~6固体居ましたね。

シロタエイロウミウシ

オトヒメウミウシ


ワイドはTG-1+マイクロ魚眼レンズで



TG-1でウチワを撮影
意外と綺麗に撮れます。

キンセンイシモチが口をパクパクと・・・


卵をくわえてました。
口内保育ですね。




ハダカオコゼ

鯉のぼりは 泳いでましたねぇ。
意外と流れていましたね。
ロープにつかまって安全停止

夜ホテルに帰ってから雨が降り出しました。結構どしゃ降りで・・・
近くのラーメン屋でつけ麺と鳥チャーシュー丼を食べました。美味しかったです。

鳥チャーシュー丼

つけ麺