2014年9月22日月曜日

第300回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月10日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者5名

300回の練習内容、アップするのを忘れてました。随分経ってしまいましたが・・・書いた後”公開”ボタンをクリックするのを忘れていたようです。今日気づきました。

昨日は、かんぱちーず練習会300回目でした。かんぱちーずを始めて、4年9ヶ月経ちます。
フリッパー、全然うまくならんけどねぇ・・・。週1くらいは泳いでるけど・・・。
未だに良いフォームって解りませんし、フォームが悪くなっても気が付きません。
泳ぎ過ぎると、いつの間にかに、楽をする泳ぎ方になって、たまにビデオを撮ってフォームチェックをして・・・。
まぁ、でも楽しんで泳いでます。

昨日はフリッパー、ダッシュ系のメニューでした。皆さん大会出場予定の方だったので、500mを1本、とインターバルで200mを3本、100mを3本を行いました。

練習後は月島で300回記念反省会でした。


昨日の練習メニュー

6,7コース

up 300m

フリッパー500m×1本 500m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×3本 600m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m

down 400m

計 2100m

第302回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月22日(月) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は400mに出場予定のメンバーが3名いたので、400mの練習ということで?500m泳いだ後、200mフリッパーを4本やってみました。その後、100mを3本。200mはタイムを上げていくことを意識して泳ぎました。

最初にupを300mして、500mを泳ぎ、200mを2本泳いだ頃から調子が上がってきます。ということは1000m位upをしないと、調子が出ないのでしょうね。

upを500m泳いで、その後500m泳いでからダッシュ練習をしたほうが良いのかも・・・。


今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m
フリッパー500m 
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×4本 800m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
down 300m

計 2200m

2014年9月17日水曜日

第301回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月17日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は2人だったので、一人1コースで練習でした。まだ大会2ヶ月以上前でしたが、ちょっとハードな練習会となりました。
まぁ、200mフリッパーを5本と、100mフリッパーを5本2セット泳いだだけなんですが・・・。
時間も丁度でしたが、もう少し泳げるかもね。でも、ちょっと筋肉痛なぁ?
毎回、これくらい泳がないとダメかなぁ?
upのあといきなりダッシュ。ちょっと足が動かなかったなぁ。いつもup後に500m程泳いでダッシュするので・・・。


今日の練習メニュー

6,7コース

up 300m
フリッパー200mダッシュ(3分30秒インターバル)×5本 1000m
フリッパー100mダッシュ(1分45秒インターバル)×5本×2セット 1000m
down 200m

計 2500m

2014年9月7日日曜日

大浦湾・辺野古ダイビング②

大浦湾、辺野古の写真を②です。1本目の途中からですね。浅場に向かうとテーブルサンゴがビッシリでした。・・・そういえば、このポイントは大浦湾のチリビシというポイントです。
大浦湾のカヌチャベイホテルより少し安部崎寄りで岸から400m~500mくらい辺りでしょうか?

アオサンゴの群集~浅いほうへ・・・
テーブルサンゴを下から撮ってみました。

テーブルサンゴが増えてきます。
やっぱり上から撮ったほうが良いか?



エダサンゴにはテングカワハギが×4

群れなんでしょうか?


テーブルサンゴがすごい。
更に浅いところへ・・・



お~!テーブルサンゴがびっしり!


水深3m位でしょうか。

半水中写真を試しましたが・・・
意外と波があり・・・
失敗ばかりでした。


アオサンゴ

船の下に戻って来ました

コブハマサンゴ?






アカククリの幼魚

正面からクマノミを・・・


2014年9月6日土曜日

第299回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月6日(土) 辰巳国際水泳場 サブプール 4コース 19:00~21:00 参加者8名

かんぱちーずの練習会は今日で299回目でした。今日は19時からの2時間枠で21時に練習会が終わりましたので、新木場の居酒屋で300回記念を行いました。
やっぱり2時間の練習はちょっときついかなぁ???1時間の練習に慣れているので・・・。
1コースで8名だったので、500mを3本、100mダッシュ3本、フォーミング、をしました。
一応3000m泳ぎました。1本目の500mフィンを使わずクロールで泳ぎましたが・・・11分10秒でした。2本目の500mはフィンをつけてクロール。やっぱり息があがりますね。心肺機能upには良いのかもしれません。40歳半ばなので気をつけないと。3本目の500mは普通のフリッパーで泳ぎました。
フォーミングは結構きついですね。木曜日もフォーミングをしたのですが、筋肉痛でした。でも太腿を使って泳がないとのなので・・・。
ちょっと暑かったし、練習後のビール・・・美味かった。

up 400m

フリッパー500m×3本 1500m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 50m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 50m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 50m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 50m
フォーミング フリッパーダッシュ 50m×2本 100m

down 400m

計 3000m

2014年9月4日木曜日

第298回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月4日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6、7コ コース 21:00~22:00 参加者2名

今日は一人1コースで広々と使い練習しました。ダッシュ練習をしようと思ったのですが・・・
ちょっと湘南OWSの疲れも残っていたし、昨日の仕事が終わらず、2時半頃にタクシーで帰宅し寝たのが3時で睡眠不足ということもあったので・・・まぁ、フォーミングをしました。
久しぶりにフォーミングをしたところ、ちょっと足がだるくなりました。ちょっと楽な泳ぎになっていた様です。太ももを使って泳いでなかったようですね。たまにフォーミングをするのも良いですね。
その後、ダウンと言いながらプルの練習を500mしました

up 300m

フォーミング 足を大きく上げて手を前にして泳ぐ 100m 
フォーミング 足を大きく上げて泳ぐ 100m
フォーミング 手を前で足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 足を思い切り伸ばし大きなキックから小さなキックを繰り返し 100m
フォーミング 手を前で足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング 足を伸ばし大きなキックを25mまでその後徐々に小さくしダッシュで 100m
フォーミング フリッパーダッシュ 100m

down 700m(プルの練習500m down 200m)

計 1700m

2014年9月2日火曜日

第297回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年9月2日(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6、7コ コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は参加者4人全員でダッシュしました。湘南OWSの練習でロングメニューばかりしていたで・・・
ダッシュ練習久しぶりで疲れました。
というより辰巳の練習は8月13日から約3週間ぶりなので・・・

湘南OWSの練習でダッシュをしても良かったのかも?
プルを使って得泳ぐとすぐに息が上がっていたと言うことは、ダッシュ練習が足りなかったのかなぁ?
今日はダウンの時にプルの練習をしてみました。

まぁ、11月の大会に向けて始めてみました。もう3ヶ月無いですねぇ。頑張りますよ。

今日の練習メニュー
6コース、7コース
up 300m
500mフリッパー×1本 500m
200mフリッパーダッシュ 4分インターバル 2本 400m
100mフリッパーダッシュ 2分インターバル 3本 300m
down 500m(プルの練習もしてみました)

計 2000m