2023年6月30日金曜日

第772回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年6月28日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者名4名

暑くなってきました。プールが気持ち良い季節になってきました。もっと暑いと、意外と泳いだあと暑くなるので、あまり無理をしないのですが・・・、まだ、そこまで暑くなく、気持ちよく泳げますね。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・ロングはのんびりと、短距離の100mと50mでは力を入れて泳ぐ感じで。

昨日の練習メニュー

up 600m(クロール300m、フリッパー300m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(3分インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2700m

2023年6月18日日曜日

第771回 かんぱちーず フリッパー練習会

  2023年6月17日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

15:00~17:00 参加者名7名

土曜日でしたが、私は半日仕事の日でしたので、仕事後にプールへ向かいました。仕事後は時間がないので、途中の永田町の駅でカレーを食べるのが効率が良いので、食べようと思ったら、土曜日はお休みなんですね。プール近くのコンビニでおにぎりでもと思ったら、アクアティックセンターで大会の影響からか?おにぎりも売り切れ。パンを食べてプールへ。土曜日は、新宿で昼を食べて行った方が良いのかな?

昨日は天気も良く。アクアティクスセンターの前の芝生の広場も気持ち良く歩きましたが、少々、暑かったか???

昨日は、土曜日で多くの方の参加頂きました。やはり7名となると、ロングは2チームに分けないとですね。ちょっとまだ慣れないですが、良い方法でできるように考えましょう。


昨日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー ×1本 私はフィンなし 500m
300mフリッパー ×2本 600m (人数多いのでチーム分け)
100mフリッパー(3分インターバル)×3本  300m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2300m

2023年6月6日火曜日

第770回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年6月5日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者名4名

昨日は少し早く仕事が終わったので・・・、辰巳駅からコンビニに寄ってプールへ。プール手前の広場を突っ切って、プールへ向かいました。芝生の広場は良いですね。歩いていて気持ち良いです。天気も良く、夕日も綺麗でした。ちょっと風もあって良かった。もうすぐ梅雨入りなんでしょうけど???

昨日は30分程度upの後、500m×2本をのんびりと、休憩をはさみ、20時5分頃から、100mを5本、50mを6本。定番化してきました。

昨日の練習メニュー

19時25分までfreeでup
私はフィンなしクロールで500m泳いだのち平泳ぎ300mその後・・・
up100m
500mフリッパー ×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー (2分30秒インターバル) ×6本 300m
down 300m

計3000m

2023年5月30日火曜日

第769回 かんぱちーず フリッパー練習会

2023年5月29日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者名3名

昨日は雨でした。梅雨っぽくなってきました。行き、帰り歩きでした。辰巳駅から公園を突っ切れば、まぁ、程よい距離です。帰りは、プールのバスを利用するり全然早いかなぁ???バスがプールを出発する時間には電車に乗れてますね。まぁ、良い運動ですし・・・。

昨日は30分程度upの後、500m×2本をのんびりと、休憩をはさみ、20時5分頃から、100mを5本、50mを6本。

なんだか、これで7時半から参加される方、8時頃から参加される方、がやりやすい感じになるかなぁ???と考えているのですが・・・、25mの短水路では4人以上になると500mなどのロングは泳ぎづらい感じです???、ただ、7時半から参加の方、8時から参加の方、あっても良いと思いますが、遅れる方は必ずご連絡下さい。遅れてくる方の名簿を記入する必要があるので、連絡が無いと、入場料を払う事になると思われます。遅れた方は、団体受付で団体名と自分の名前を言って、チケットをもらい入場して下さい。


昨日の練習メニュー

19時25分までfreeでup
私はフィンなしクロールで500m泳いだのち
up300m
500mフリッパー ×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー (2分30秒インターバル) ×6本 300m
down 300m

計2900m

2023年5月25日木曜日

第768回 かんぱちーず フリッパー練習会

2023年5月11日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

19:00~21:00 参加者名4名

前回は少々泳ぎ過ぎたか???と思い。昨日は休憩も入れてみました。短水路だと、ロングは少し泳ぎにくいのかなぁ???、泳いでると500mを数えられなくなるし・・・、まぁ、ペースとタイムを見れば少ないか?多いか分かるのですが・・・短水路だと追い抜きにくいですしね。まぁ、ロングはのんびり泳ぐ感じでやりますかね。その代わり、短い距離に力を入れて泳ぐ感じにするかなぁ???と、思っております。

まぁ、まだ慣れませんが・・・行き、帰りは辰巳駅まで歩きましたが・・・帰りは駐車場側の出口から公園を突っ切って帰ると早いですね。歩道橋もありますし。まぁ、歩道橋を使わない方が近いのか???バスが出発する時間に辰巳駅から電車に乗れてますので・・・この方が良いのかなぁ???

昨日の練習メニュー

19時25分までfreeでup
私はフィンなしクロールで500m泳いだのち
up300m
500mフリッパー ×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー (2分30秒インターバル) ×5本 250m
down 450m

計3000m

2023年5月12日金曜日

第767回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年5月11日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者名3名

アクアティクスセンターで初の平日の練習会です。19時開始って・・・新宿を17時ちょっと過ぎに出たけど・・・ギリギリかなぁ?でも昨日は、新木場で夕飯食べて、バスに乗って行きました。まだ、夕飯食べる余裕がありましたが・・・バスのルートも確認しました。18時台は、以前は20分発でしたが、28分発ですね。乗り場は辰巳プールの時と同じですね。辰巳駅で乗る位置も辰巳プールの時と同じですね。18時40分プールに到着します。写真はないけど、夕日がきれいでした。

やっぱり平日のこの時間は混んでますね。まぁ、まだ慣れませんが・・・帰りはまだバスが来てなかったので・・・辰巳駅まで歩きましたが・・・バスが停がある側の出口ではなく、反対側の出口から出た方が辰巳駅は近いのかもしれませんね。まぁ、色々、試してみます。

ダウンの時にロングフィンをお借りしました。GULL skinと書いてありますが・・・長いので色々泳いでみないとコツがつかめませんが・・・、ちょっと角度が付いてますね。なんか水面でも良い感じになるのか???ビデオ撮ってみないとわからないなぁ???まぁ、でも悪くない・・・かなぁ〜???

昨日の練習メニュー

19時25分までfreeでup

私はフィンなしで300m泳いだのち
up400m
500mフリッパー ×3本 1500m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本 600m
down 300m

計3600m

2023年5月7日日曜日

第766回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年5月6日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

17:00~19:00 参加者名8名

GWも終わりですね???土曜日でしたが・・・久しぶりの練習会です。そして、新しい練習会場となる東京アクアティクスセンターで初練習会でした。まぁ、でっかい感じです。

メインプールでは大会が行われていた様ですね???小学生の大会があったのかなぁ???

午後から天気が下り坂ということでしたが・・・天気が良くて辰巳駅から歩いて行きましたが、気持ちよかったですねぇ。アクアティクスセンターの前は広場になっていて、野球などもできる広場もあって良いですね。

メインプールとサブプールの入り口が違うので・・・メインプールで大会があってもサブプールが利用できます。この辺が辰巳国際水泳場と違って、土曜日などにも練習会が可能となりそうです。

アクアティクスセンター

プールの方は・・・25mの短水路ですが、昨日は端のコースで自由に出入りできましたが、真ん中になるとちょっと大変か???プールの床は可動式で深さは1.4mに設定されてましたね。ちょっと深いと感じる方も居るかと思います。一応、8月までの予約分は、赤台を置いてもらうことにしました。

昨日は、久しぶりに8名集まったので・・・、ありがたい事ですが、25mで8名は少々多かったか???昨日は2チームに分けて4人ずつ泳ぐ形で練習しました。まぁ、2時間あるので丁度良かったのかなぁ???


昨日の練習メニュー

17時30分までfree up 500m

チーム分けして・・・
500mフリッパー ×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×3本 300m

down 200m

計2000m


練習会後は新木場のひものやで反省会???いろいろ意見を頂きました。


これからもよろしくお願い致します。