2014年3月17日月曜日

2014年3月10日 1本目 大浦湾 クマノミ城~湾内側

3月10日は北よりの風で西側のポイントはほとんど潜れないとの事なので・・・東海岸の辺野古崎のある大浦湾で潜りました。ボートは予約してなかったので、ボートのポイントをビーチから泳いで行きました。
大浦湾に到着。
天気は良いですね。
ダイバーは一人もいないです。

大浦湾の地図です

1本目はクマノミ城のボートポイントまで泳ぎ
湾内側の方を潜りました。
浜からクマノミ城まで250~300m程
結構、泳ぎましたねぇ
なんと・・・潜水時間90分・・・

この浜からエントリー
対岸までの3分の2の距離を泳ぎました。
意外と近く見えるのですが遠かった。
IOP2の根の倍位あったかも・・・

んー浮遊物が・・・
フラッシュ使わないほうが良いのかなぁ?

泳いでクマノミ城ポイントに到着

ゾウゲイロウミウシ


きれいですね

オレンジウミコチョウ
小さっ!

ヨゾラミドリガイ

何でしょう?わかりません?


ゾウゲイロウミウシ 多いですね。


ヒラムシも多いです

ホシタカラガイでしょうか?

サンゴがきれいですが・・・

大きなオニヒトデを発見・・・
駆除してました


ユビエダハマサンゴ群生



ヒラムシ多いです

コブシメの卵


アカククリ 幼魚

コールマンウミウシ

なんだか撮ってしまいます
フエフキヤッコ

コナユキツバメガイ


2014年3月15日土曜日

3月9日 沖縄へ

この日は沖縄に向かいました。昼前ちょっと前に家を出発。家の前の梅は昨日よりたくさん咲いてました。Jetstar利用だったので成田に向かいました。成田へ向かう途中、田端の駅の橋の上にすごい人がいました。何だろう?と不思議だったのですが、気にせず日暮里で乗り換え成田へ・・・
この日は東北線でSLが走ったようですね。沖縄に着いて翌朝のニュースで知りましたが・・・



Jetstar利用のため成田へ
曇ってますねぇ

Jetsatr GK305便で那覇へ

那覇空港に到着

入れ違いで、この日まで沖縄でダイビングをしていた、かんぱちーず、なでしこメンバーと合流しまし、呑みに行きました。
利用しているショップが紹介してくれたようで、ゆいレール美栄橋駅近く、久茂地川の前にある居酒屋、りょう次へいきました。
泡盛はアルコール度数が高い方が美味いんだよ。と言われ、40度の咲元という泡盛を飲みました。
あまり泡盛の味のわからない私としたは、次に残波の30度を飲んでみましたが・・・
結局、この後は咲元の40度で、確かに度数が高い方が・・・。



泡盛 咲元 40度

鱒子(意外と泡盛と合いました)

刺身3点

残波 30度

海ブドウ

モズクの天婦羅
美味かったねぇ

アグー豚の炭火焼

ソーミンターシヤー
そうめんだけを炒めたもの(塩味)

白身魚のお茶漬け

おにぎりで〆ました

2014年3月14日金曜日

第266回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年3月14日(金) 辰巳国際水泳場 サブプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は、5コースは、私一人でしたが・・・ダッシュ系のメニューをしました。6コースはのんびり泳ぐコースにしました。

関東オープンフィンスイミング大会でフィンが割れてしまいましたが、そのまま使ってみました。この割れたフィンで400m泳いでみましたが、5分18秒でした。海を泳ごうとかは、このフィンでも良いかもしれませんが、フィンをチェックする大会には出れないかもしれませんねぇ。

ジャグジーは今日も36.5℃。少々冷たいようでした。サブプールは暖かいので・・・

今日のメニュー 

6コースは海を泳ごうを目標にして・・・、とにかく泳ぎ続けて2200m泳ぎました。

5コースは私一人で・・・

up 300m
400mフリッパー 1本 400m
200mフリッパー(3分30秒インターバル)×3本 600m
100mフリッパー (1分30秒インターバル)×5本 500m
フォーミング down 300m
down クロール 200m

計 2300m


2014年3月9日日曜日

第10回関東オープンフィンスイミング大会に出場

昨日は、第10回関東オープンフィンスイミング大会に出場してみました。
年一度のフリッパー大会だけだと大会後にのんびりと練習してしまうので、こういう大会に出る事により、目標ができて良いですね。また、大会の緊張感も楽しいですし・・・。
この大会はオープン大会でかんぱちーずのメンバーはぶりーずというチーム名で出ました。
まぁ、フィンスイミングはダイビングと全く関係ないと思う方もいると思うので、今回は名前を変えぶりーずとして出場しました。
オープン大会なので、誰でも出場ができ、意外と初心者の方も多いです。
皆さん怪我なく溺れずに?楽しく泳げました。
ただ私のフィンが・・・

朝、家を出たら梅が満開


新習志野にある千葉国際総合水泳場

第10回 関東オープンフィンスイミング大会

先ずは25mビーフィンに出場しましたが・・・フォルススタートで失格に。自分でも前に体重をかけすぎて待てずに、スタートしてしまったのは気付きましたが・・・その分飛び込み台を蹴れずにスタートしたので、飛び込み台にフィンがあたり、フィンが割れてしまいました。以前割れた部分から欠けてしまいました。表示されていたタイムは11秒75でした。
失格でしたが、スタートが蹴れないながらも去年のタイムを上回ることができたので良かったです。
あ~ フィンが欠けてしまった。


次に50mビーフィンに出場。なんとかフィンを修復しましたが・・・大丈夫ですかねぇ?なんだか思いっきり泳げない気分でしたが・・・
なんとか修復して50mに出場

賞状を頂きました

タイムは25秒72.去年は26秒台だったので、自己ベストでした。年齢区分別2位で賞状を頂きました。来年も自己ベストが出るように練習し出場したいと思います。

大会後は東京駅一番街のニュートーキョービアホール(去年と同じ)で反省会。部長のお子様も参加してくれました。
皆さん楽しく泳げたようで・・・たまにフィンスイミング班のぶりーずもやっていきます。

ビール うまっ・・・



2014年3月7日金曜日

2014年3月6日 藤村で・・・

明日は関東オープンフィンスイミング大会があります。かんぱちーずからは3人出場予定です。
昨日は藤村で大会直前練習でした。昨日は出場する3人で練習しました。
まぁ、25mは11秒くらい。去年よりセンターシュノーケルを使う分、速いのでは???
まぁ、泳いみないとわかりませんが・・・短い時間ですが楽しまないとねぇ。
もう少し練習して、もう少し長い距離の競技に出たいですね。まぁ、年齢が年齢なので短距離はつらいですね。
頑張ってきます。

昨日は 
up 300m
プルのみ50m×5本(1分30秒インターバル) 250m
キックのみ50m×5本 (1分インターバル) 250m
コンビ 50m×3本 (1分インターバル) 150m
スタート練習 

950m




2014年3月5日水曜日

第265回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年3月5日(水) 辰巳国際水泳場 メインプール 5、6コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日は、5コースは、ダッシュ系のメニューでした。6コースはのんびり泳ぐコースとしました。

関東オープンフィンスイミング大会直前でしたので、スタート練習をさせて頂きました。
センターシュノーケルを着けてのスタート、5回程スタート練習してみました。やっと慣れてきましたけど、少々深いのかも・・・まぁ、明日藤村でもう少し調整できたらしようかなぁ。

ジャグジーは今日も36.5℃。メインプールは冷たいので36.5℃でも、あたたか~いそうです。


今日のメニュー 

6コースは2000m泳ぎ続けました。

5コースは

up 300m
100mフリッパー 2分インターバル×5本×2セット 1000m
100mフリッパー 2分インターバル×3本 300m
フィンスイミングスタート練習(10分)
down 200m

計 1800

2014年3月4日火曜日

第264回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年3月3日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 7、8コース 21:00~22:00 参加者5名

昨日は、7コース、8コースともにダッシュメニューで。100mダッシュ5本2セット。その後は、7コースはフィンスイミングのスタート練習を、8コースはのんびり泳ぐコースとしました。
やっとセンターシュノーケルにも慣れてきたし、まぁ、今週末の大会頑張ります。

昨日は、月島だんまや水産で反省会。んー、Nikon D600 欲しいなぁ・・・


昨日のメニュー

up 400m
100mフリッパー 2分インターバル×5本×2セット 1000m

フィンスイミングスタート練習(15分)
down 200m


計 1600m