2014年11月22日土曜日

2014年11月16日 IOPでダイビング+夕練

今週は辰巳での練習会はありませんでした。辰巳は水の入れ替えだと思いますが・・・1週間お休みです。5月と11月、半年に一度の事ですから。

16日はIOPでダイビングをした後、IOPプールで夜練習しました。200mを9本、100mダッシュ2本しました。
何だか伊豆は今頃から南のお魚が増えて来ましたねぇ。楽しいダイビングでした。水温も20℃ありましたので・・・IOPのプールは海水を汲み上げているので、夜練は寒かったですけど・・・そんなにムチャクチャ寒いってわけでもなく、泳いでしまえばって感じですね。

帰りは伊東駅から居酒屋東海道で・・・

夕練・練習メニュー

up 200m 
フリッパー200mダッシュ(3分30秒インターバル)×3本2セット 1200m
フリッパー200mダッシュ(3分30秒インターバル)×2本 400m
フリッパー100mダッシュ(フルダッシュ)×2本 200m
down 100m

計 2100m


目の前を オオセが通過・・・
フラッシュの角度が悪かったか???
見難い写真に・・・


キハッソク
なかなか撮らせてくれません
ツブツブが・・・

コガネキュウセン

ツユベラ

アカハチハゼ


真っ赤な カミソリウオ

ヒラマサ

カノコベラ yg

ヒラマサ

アマミスズメダイ yg

サザナミヤッコ yg

メガネスズメダイ

カゲロウカクレエビ

ケサカケベラyg

クマドリカエルアンコウ



イロカエルアンコウ


ハクセンスズメダイ




2014年11月12日水曜日

第313回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月12(水) 辰巳国際水泳場 サブプール 4,5コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は大会前の最後の辰巳プールでの練習会でした。
来週は半期に一度のプールの水の入れ替えで、一週間プールはお休みです。
5月と11月に1週間、水の入れ替えでお休みとなります。今回はタイミングが悪いと言うか・・・

今日は400mフリッパーと100mフリッパーを2本3セットをした後は、自由時間としました。
今日のウェットスーツを着て400m泳ぎました。水温高く暑かったですが・・・。
タイムは5分5秒。まぁ、こんなもんでしょう。大会では5分切れるかなぁ?切りたいなぁ?という感じですね。400m泳いだら、スーツから熱湯が出てくる様な感覚でした。

自由時間はフォーミングをしながらのんびりと400m程、泳ぎました。


今日の練習メニュー

4,5コース
up 300m 
フリッパー400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×2本×2セット 600m
自由時間 フォーミング400m

計 1700m

2014年11月10日月曜日

第312回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月10(月) 辰巳国際水泳場 メインプール 5,6コース 21:00~22:00 参加者6名

今日は大会前の最後のメインプール練習会でした。
でも今日は、仕事が終わらず・・・。お昼ごはんも食べれなかったので・・・。
辰巳プールに到着したのは21時3分頃でした。upをせずに、練習しました。

今日は400mフリッパーと100mフリッパーを5本した後は、ターンとスタートを練習する時間にしました。
大会前にウェットスーツを着て泳ごうかと思って、持って行ったのですが、結局、着なかったですねぇ。まぁ、明後日も練習会があるので・・・、明後日はスーツを着て400m泳いでみよう。


今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m 
フリッパー400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
スタート、ターン練習 自由時間

計 1200m

2014年11月7日金曜日

第311回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月7(金) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者6名

久しぶりに400mフリッパーで泳ぎました。タイムは5分7秒。結構ダッシュで泳いで、足が張ってしまい、その後の練習に影響が・・・。その後の200mと100mはボロボロでした。

まぁ、5分5秒は切れると思うけど、5分切れるかどうかでしょう?まぁ、ひとつ年を取ったので。まぁ、楽しく泳いで、頑張るだけです。去年は全然集中力が無かったけど、今年は集中して泳ぎたいですね。

400m泳いだのは、もしかして今年初だったかなぁ?練習では500mと200mと100mばかりでしたので・・・。


今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m 
フリッパー400m×2本 800m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×2本 400m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
down 200m

計 2000m

2014年11月5日水曜日

11月1日 西伊豆ツアー 1日目 雲見

連休の前半は、NASO西伊豆ツアーに参加しました。
11月1日は雲見でファンダイブ。天気がいまいちでしたが・・・。
雲見は2年ぶりくらいです。地形と回遊魚とウミウシというイメージなんですが、オリンパス9-18mmを付けて潜りました。

ツバメウオが
結構濁ってますねぇ。
もう少し、まとまってくれると・・・


オオモンカエルアンコウ


カエルアンコウ

ベニカエルアンコウ


トウシマコケギンポ

コロダイ

テングダイ
浮遊物が多くて・・・

んー・・・
見えません

サクラテンジクダイ
穴の中で・・・

小さいサクラテンジクダイも

アオサハギ
今日はマクロレンズのほうが良かったかなぁ?

アオサハギ 正面顔

ムチカラマツエビ




イロカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ 白

カザリイソギンチャクエビ

トウシマコケギンポ

ダイビング後に雨が・・・

牛着岩

雲見の港


カエルアンコウいっぱいですねぇ。5種類見れましたが・・・。マクロレンズの方が良かったかなぁ?

この日は雲見に宿泊。民宿の八郎にお世話にしました。夕食が豪華という噂なので、楽しみです。
雲見といえばいつも利用している民宿があるのですが・・・。今回は都合で泊まれないとの事でした。
雲見の民宿 八郎

本日の夕食
なんと・・・地元で獲れた
イセエビ、アワビ、サザエが一人一つずつ

それにしてもなが~いひげ
まだ動いてました。

イセエビの刺身

焼いたエビも


サザエ

アワビはバター焼き

日本酒を入れ蓋を閉めて蒸し焼きに


味噌汁もきました。
呑んでしまったので・・・

刺身の船盛り

金目の煮付けも

伊豆市の万大醸造のお酒
あらばしり
一升瓶で・・・

美味しゅうございました。

2014年11月4日火曜日

第310回 かんぱちーず フリッパー練習会

2014年11月4(火) 辰巳国際水泳場 サブプール 6,7コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は寒かった。昨日まで暖かかったのに・・・、急に寒くなった感じがします。冬が近づいてきた感じです。辰巳サブプールの水温は意外と高く、気持ちよく泳げました。部長がウェットスーツを着てましたが、暑かったんじゃないかなぁ?季節外れの熱中症にならないように気をつけましょう。

今日は、大会で100mフリッパーや50mフリッパーに出場する人が多かったので、200mを3本にして、100mを5本にしようかと思ったのですが、皆さん疲れているのか?自転車こぎキックになり気味な方が多かったので、100m、5本を3本にしてフォーミングをしました。まぁ、前回の練習会で私も自分の泳ぎがちょっとおかしいと思っていたので・・・フォーミングできて良かった。

今日の練習メニュー

6,7コース
up 300m 
フリッパー500m 500m
フリッパー200mダッシュ(4分インターバル)×3本 600m
フリッパー100mダッシュ(2分インターバル)×3本 300m
フォーミングダウン 200m
down 100m

計 2000m