2020年12月15日火曜日

第642回 かんぱちーず フリッパー練習会

2020年12月14日(月)辰巳国際水泳場 メインプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

今日は寒いです。朝、新宿の温度計は3℃でした。とうとう真冬という感じですね。今週も3回練習会がありますが、頑張りましょう。昨日はメインプールでの練習会でした。少々、水温は低いですが・・・気持ち良く泳げますね。去年はこの季節に珍しく寒気がして・・・ウェットを着たり、タッパーを着たりしてましたが・・・今年は今のところ大丈夫そうですねぇ。

昨日もいつも通りのメニュー。メインだったので50mはしませんでした。プル中心の500mは8分20秒でちょっと遅かったか???キック中心の500mは7分30秒でした、100mは1本目から4本目まで5秒ずつ上げて、ラストは7割程度で1分9秒でした。

昨日の練習会メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィン無しクロール×1本 100m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
down 400m

計 2500m

2020年12月11日金曜日

第641回 かんぱちーず フリッパー練習会

2020年12月10日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

何だか・・・フリーダイバーの方々が練習してますねぇ。昨日は7コースでしたが、横の3つのコースはフリーダイバーが練習してましたが・・・何か大会でもあるのかなぁ???

今年は大会が無く、とりあえず今のところ目標もないので、あと3kg減量でも目指しますかねぇ???大抵、ここまで減量すると、まぁ良いかと思ってしまって、また増えるってパターンなので・・・。来年もプールが使えないかもしれないし???まぁ、来年の湘南OWSに出れるようにはしておきたいなぁ???

昨日もいつも通りのメニュー。50mダッシュを加えました。プル中心の500mは段々スピードが上げれるようになり8分10秒でした。キック中心の500mは7分30秒でした、100mは1本目から4本目まで5秒ずつ上げて、ラストは7割程度で1分9秒でした。

昨日の練習会メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィン無しクロール×1本 100m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー×2本 100m
down300m

計 2400m

2020年12月9日水曜日

第640回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2020年12月8日(火)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

だいぶ寒くなりましたが・・・コロナの影響か?いつもの事か?忘れてしまいましたが、更衣室は風通しが良く・・・寒い!

10月から練習会が復活して約2か月ですが、今まで毎回ほとんど同じメニューでした。ただ、1本目の500mをプル中心でキックはせず、2本目はキック中心にという感じで泳いでましたが、体重は良い感じで落ちてる???ようなので・・・これを続けて行こうかと。練習内容を変えたい場合は言って下さいね。湘南OWS泳げる気がしてきたなぁ~???

昨日もいつも通りのメニュー。50mダッシュを加えました。プル中心の500mは段々スピードが上げれるようになり8分7秒で更に早かった。キック中心の500mは7分30秒位でした、100mは1本目から4本目まで5秒ずつ上げて、ラストは7割程度で1分7秒でした。

昨日の練習会メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィン無しクロール×1本 100m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー×2本 100m
down200m

計 2300m

2020年12月5日土曜日

昨日も辰巳へ・・・

昨日は、健診の前日だったので、練習会はなかったですけど・・・

昨日も辰巳へ行ってきました。19時までで、サブプールのみしか利用できなかったので・・・17時半に辰巳に到着し泳ぎ始めました。1時間15分で3km+ダウン300m泳ぎました。1時間でだいたい3km泳げたということは、多分?去年の夏くらいの感じに戻ってきたかなぁ?と思っております。

練習会後は早かったので、有楽町駅から、丸の内周辺を通って東京駅まで歩きました。昨日は2万歩程度歩いたかなぁ?

健診の結果はぼちぼち。体重も去年の目標体重くらいは達成。でも、欲を言えばあと2kg減が目標です。このまま、プルのみとキックのみを続けて行けば良さそうですが・・・いつまで辰巳が開いてるか???


2020年12月4日金曜日

第639回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2020年12月3日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

昨日はサブプールでしたが、21時からの枠で団体利用は我々のみでした。プールに入る時は寒いかなぁ?と思いましたが・・・入ってしまえば、気持ちよく泳げました。利用者が少なかったのか、透視度も50mでしたので・・・

昨日の練習会は、いつも通りのメニュー。50mダッシュを加えました。プル中心の500mは8分20秒位、少々、腕を回してしまったか?いつもより早かった。キック中心の500mは7分30秒位、100mは7割程度で1分7秒でした。

昨日の練習会メニュー

up 500m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィン無しクロール×1本 100m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー×2本 100m
down300m

計 2500m

2020年12月2日水曜日

第638回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2020年12月1日(火)辰巳国際水泳場 メインプール9コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日はメインプール。この時期はメインプールでスタート練習するのですが・・・、たまにはスタート練習とかすればよかったかなぁ???隣のコースで泳いでいる方々は競泳のスタート練習をしている方々が多かったので・・・何か大会があるのかなぁ???

でも、メインプールは少々寒いですが、入る時だけなので・・・透明度も良く気持ちよく泳げますねぇ~。今月はあと2回、メインプールでの練習会がありますが・・・その後はしばらくなかったはず???

昨日の練習会は、いつも通りのメニュー。最近早く終わる場合は50mダッシュを加えておりますが・・・プル中心の500mは8分35秒位、キック中心の500mは7分45秒位、100mは7割程度で1分7秒でした。とりあえず、いつも私のメモ程度にタイムを書いておりますが。


昨日の練習会メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー×2本 100m
down300m

計 2300m

2020年12月1日火曜日

第637回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2020年11月30日(月)辰巳国際水泳場 サブプール6コース 21:00~22:00 参加者4名

今日から12月ですねぇ~。寒くなってきましたが・・・サブプールはそんなに寒くなかったかなぁ???気持ちよく泳げました。本来ですと12月6日に大会がある予定でしたが、今年はコロナ禍で中止となってしまって、プールの予約は3か月前にしたため、練習会多いですけど、頑張りましょう。

まぁ、今年は6か月間泳げなかったので、でも今のところ、Najadeフィンでピッチも上げれて、タイムは出せそうなので???大会があっても間に合ったかなぁ???

ただ、いつもと違うのは、まだレース用のフィンを履いてないんですよねぇ。レース用のウェットスーツも着てないし穴があいてて水が入ってくるんだよなぁ・・・そろそろ履いて練習してみるかなぁ???

プル中心の500mは8分40秒位、キック中心の500mは7分40秒位、100mは7割程度で1分6秒でした。3本続けて1分10秒切れたので・・・、まぁ、良い感じなのかなぁ???

まぁ、いつも通りの練習メニューでした。


昨日の練習会メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフィンなしクロール×1本 100m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー×2本 100m
down200m

計 2300m