2023年7月29日土曜日

第776回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年7月20日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者名4名

776回ですかぁ~。次は777回ですねぇ~。暑い日が続いております。仕事中は温度が快適な場所に居るので・・・辰巳駅を降りて歩いてプールへ向かいましたが、風があって、それほど暑さは感じませんでしたが・・・暑さに慣れてしまったか???暑さに慣れてしまうと、今度寒くなった時に注意しないと・・・そういう年齢になってきているので・・・アクアティクスセンターのトレーニングルームが気になってますが、昨日ちょっと見学してみたのですが・・・練習と併用してみても良いかなぁ???と思っております。値段的なところは良いのですが・・・時間が、仕事終わって行くことが多いので、なかなかねぇ~。練習後、プール終わってなので、公園を歩いているときは涼しいんですけど・・・アスファルトの上に来ると、やっぱり暑い!アスファルトのせいか?歩いていて暑くなっているのか?分からないけど???

昨日の練習メニューはいつも通り・・・upは800m。久しぶりにビーフィンを履きました・・・まぁ、湘南OWSもあるので・・・ただ、気になるのはフットポケットのゴムの劣化。約、10か月ぶりに履きましたが・・・ゴムに亀裂が???どうやって直そうか?フットポケットを交換するか???久しぶりにビーフィン履いて、すこしスピード出してみました。今日は少し筋肉に張あり・・・湘南OWSまであと練習会は3回しかないので、直して慣れるしかないかなぁ???

昨日の練習メニュー

up 800m(クロール500m、フリッパー300m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2900m

2023年7月21日金曜日

第775回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年7月20日(木)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

19:00~21:00 参加者名2名

何だか、昨日は、少し暑さが和らいだ感じでした。でも、そろそろ梅雨明けか???先週は35℃以上になり暑かった。昨日はプールの前の広場を歩いてプールへ向かいましたが、気持ち良かったですね。とはいえ30℃以上はあったんでしょうけど???今朝も、通勤時は風もあり気持ちよい感じでした。とはいえ、来週は、またまた35℃以上の予報が出ていますので・・・注意が必要です。ちょうど来週の練習会辺りの日は注意が必要のようです。まぁ、プールでクールダウンするかなぁ???今日からまた沖縄・・・明日は古宇利島へ行ってきます。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・upで1000m泳いでしまいましたが・・・、昨日はロングも短距離の100mと50mでものんびりな感じで。フォームを意識して???そしてしっかりクールダウンして・・・

昨日の練習メニュー

up 1000m(クロール500m、フリッパー500m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計3100m

2023年7月14日金曜日

第774回 かんぱちーず フリッパー練習会

2023年7月12日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

19:00~21:00 参加者名4名

プールが気持ち良い季節ですが、熱中症の事も考えて泳がないとかなぁ?一昨日は水温が29.5℃でしたので・・・、意外としっかり泳ぐと暑くなるので、この水温であれば、クールダウンして出れば良いと思われますが???。まぁ、水分も取って気を付けましょう。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・ロングはのんびりと、短距離の100mと50mでは力を入れて泳ぐ感じで。そしてしっかりクールダウンして・・・

昨日の練習メニュー

up 800m(クロール500m、フリッパー300m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(3分インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2900m

2023年7月1日土曜日

第773回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年7月1日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

15:00~17:00 参加者名4名

今日は仕事だったので、仕事場から辰巳へ向かいましたが、丸の内線から有楽町線に乗り換えるのに、赤坂見附で乗り換えるか?銀座で乗り換えるか?迷ったのですが、新宿は雨が降っていなかったので、銀座で乗り換えたら、雨に降られました。赤坂見附はぬれずに乗り換えができたのですが・・・。辰巳駅に着いたらちょっと晴れ間が・・・辰巳の森海浜公園のベンチに座って傘を乾かしてプールへ向かいました。そして、練習後は沖縄へ。なので、今日はフィンとシュノーケルは持ってこなかったので、普通に水泳をしました。いやぁ〜、クロール練習していなかったので、泳げませんね。段々後半は疲れが出だしました。これを機に、練習しますかね???

プールが気持ち良い季節になってきました。とはいえ、クロールの場合、フリッパーで泳ぐより筋肉を使うので、気持ち良いというより、暑いって感じですね。まぁ、今の時点では5kmスイムはむずかしいけど、2kmくらいなら何とか泳げそうです。

今日の練習メニューはいつも通り・・・ロングはのんびりと、短距離の100mと50mでは力を入れて泳ぐ感じで。と言ってもクロールではそこまで余裕はなかった。

今日の練習メニュー

up 500m
500mクロール×2本 1000m
10分休憩
100mクロール(3分インターバル)×5本  500m
50mクロール (1分30秒インターバル) ×4本  200m
down 100m

計2300m

2023年6月30日金曜日

第772回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年6月28日(水)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者名4名

暑くなってきました。プールが気持ち良い季節になってきました。もっと暑いと、意外と泳いだあと暑くなるので、あまり無理をしないのですが・・・、まだ、そこまで暑くなく、気持ちよく泳げますね。

昨日の練習メニューはいつも通り・・・ロングはのんびりと、短距離の100mと50mでは力を入れて泳ぐ感じで。

昨日の練習メニュー

up 600m(クロール300m、フリッパー300m)
500mフリッパー ×2本 1000m
10分休憩
100mフリッパー(3分インターバル)×5本  500m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2700m

2023年6月18日日曜日

第771回 かんぱちーず フリッパー練習会

  2023年6月17日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面7コース 

15:00~17:00 参加者名7名

土曜日でしたが、私は半日仕事の日でしたので、仕事後にプールへ向かいました。仕事後は時間がないので、途中の永田町の駅でカレーを食べるのが効率が良いので、食べようと思ったら、土曜日はお休みなんですね。プール近くのコンビニでおにぎりでもと思ったら、アクアティックセンターで大会の影響からか?おにぎりも売り切れ。パンを食べてプールへ。土曜日は、新宿で昼を食べて行った方が良いのかな?

昨日は天気も良く。アクアティクスセンターの前の芝生の広場も気持ち良く歩きましたが、少々、暑かったか???

昨日は、土曜日で多くの方の参加頂きました。やはり7名となると、ロングは2チームに分けないとですね。ちょっとまだ慣れないですが、良い方法でできるように考えましょう。


昨日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー ×1本 私はフィンなし 500m
300mフリッパー ×2本 600m (人数多いのでチーム分け)
100mフリッパー(3分インターバル)×3本  300m
50mフリッパー (1分30秒インターバル) ×6本  300m
down 300m

計2300m

2023年6月6日火曜日

第770回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2023年6月5日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面4コース 

19:00~21:00 参加者名4名

昨日は少し早く仕事が終わったので・・・、辰巳駅からコンビニに寄ってプールへ。プール手前の広場を突っ切って、プールへ向かいました。芝生の広場は良いですね。歩いていて気持ち良いです。天気も良く、夕日も綺麗でした。ちょっと風もあって良かった。もうすぐ梅雨入りなんでしょうけど???

昨日は30分程度upの後、500m×2本をのんびりと、休憩をはさみ、20時5分頃から、100mを5本、50mを6本。定番化してきました。

昨日の練習メニュー

19時25分までfreeでup
私はフィンなしクロールで500m泳いだのち平泳ぎ300mその後・・・
up100m
500mフリッパー ×2本 1000m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×5本 500m
50mフリッパー (2分30秒インターバル) ×6本 300m
down 300m

計3000m