2025年7月30日水曜日

第827回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年7月28日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者4名

競技用のフィンを修理しています。ゴムの部分に亀裂が入ったので、新たな薄いゴムのバンドの様な物を買ってきてゴム糊で補強作業をしました。まだ、乾いていない感じでしたので、この日は使用を止めました。長持ちしてくれると良いけど???前回は柔軟なエポキシ系ボンドで亀裂部分を接着しましたが、あまり持たなかった気がします。

それにしても暑い日が続いていますが、プールはクールダウンができて良いです。

一昨日のメニューは、upは19時5分過ぎに始めたので、クロールで900mまででした。その後はいつも通りで、500m×2本、100m×5本、50mは4本にして、しっかりクールダウン。

湘南OWS近いなぁ~、次回は直したフィン履いてみよう。


一昨日の練メニュー

up クロール900m 900m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×4本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計2900m

2025年7月27日日曜日

第826回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年7月26日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面6コース 

15:00~17:00 参加者5名

土曜日で15時からの練習会って、この季節、一番暑い時間ですねぇ。汗ダラダラって感じでした。ただ、プールを出て帰る頃には、気温が少々下がって風が気持ち良い感じでした。

昨日のメニューは、upはクロールで1km。このupに一番力を使った感じです。その後は、外は暑いし熱中症に気を付けながら、のんびりと泳いだので、500m×2本、100m×5本で終了。そして、しっかりクールダウン。

湘南OWS近いなぁ~、フィンを修理するかなぁ~???。


6月23日の練習メニュー

up クロール1000m 1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
down 300m

計2800m

2025年7月16日水曜日

第825回 かんぱちーず フリッパー練習会

2025年7月15日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面5コース 

19:00~21:00 参加者5名

台風5号が過ぎ去って・・・昨日は大雨でした。台風一過でカラッと晴れるというわけではないようですね。まぁ、晴れると暑いのでしょうけど。練習会前は大雨で、練習会後は風もあって過ごしやすい感じでした。平日というのに5名参加頂いて、ありがとうございました。

昨日のメニューは、upはクロールで1km。その後はいつも通りで、500m×2本、100m×5本、50mは4本にして、しっかりクールダウン。

湘南OWS近いなぁ~、そろそろ、競技用のフィンを履いてみるか???その前にフィンを修理しないとなぁ~。


6月23日の練習メニュー

up クロール1000m 1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計3000m

2025年6月27日金曜日

第824回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年6月23日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者4名

暑い日が続いております。この日も久しぶりに参加頂いた方がいました。7~8年振りではないかと???アクアティックスセンターでは初でしたので。この日は、もうすぐダイビングで1000diveの方が2人いましたが、練習会で泳いで、体力、健康面をupして、頑張って頂きたいなぁ~と、思っております。そして、皆さん、年齢層高いので・・・しっかりクールダウンして帰りましょう。

昨日もメニューは、upはクロールで1km。その後はいつも通りで、500m×2本、100m×5本、50m×6本でした。


6月23日の練習メニュー

up クロール1000m 1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down 300m

計3100m

2025年6月18日水曜日

第823回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年6月17日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

19:00~21:00 参加者3名

いやぁ~暑い!6月なのに、もう梅雨が明けてしまいそうな感じです。天気予報もずっと晴れの予報。天気図見ても梅雨前線がいない。太平洋に高気圧がどかんと居て、そのうち台風が発生するのではないかと???夏やねぇ!

暑いので、うちのチームは年齢層高いので、あまり頑張りすぎないように、熱中症注意です。とはいえ、隣のコースでは一生懸命泳いでいる方々の姿を見て、また、寒くないので調子が良いのか???私はちょっと頑張ってしまいました。Najadeフィンで100mの5本目に7割程度で泳いでしまい、1分15秒くらいでしたねぇ。まぁ、暑い季節は程ほどに・・・。しっかりクールダウンして帰りましょう。

昨日もメニューはいつも通りのメニューで、upはクロールで1kmとフリッパーで200m。その後は500m×2本、100m×5本、50m×6本でした。


昨日の練習メニュー

up クロール1000m+フリッパー200m 1200m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down 300m

計3300m

2025年6月15日日曜日

第822回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年6月14日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面5コース 

15:00~17:00 参加者6名

雨が降る降るという予報で、折り畳みの傘を持って行ったのですが、結局、傘を使わずに家に帰れました。少々、風もありました。

今回も6名集まって頂き、少々狭い感じもしてきましたが・・・有難い事ですね。

昨日の練習会は、upは、私はクロールで800m泳いだ後、500m×2本、100m×5本、時間がなくここでダウンして終わりました。

昨日の練習メニュー

up クロール800m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
down あおり足の練習で 300m

計2600m

2025年6月3日火曜日

第821回 かんぱちーず フリッパー練習会

  2025年5月27日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面3コース 

19:00~21:00 参加者4名

仕事で遅れるのではないかと思っていましたが、早く終わりいつも通りの時間にプールに着きました。事前に連絡入れた方、対応ありがとうございました。辰巳国際水泳場の時代と違い、領収証をいせる必要があるので・・・まぁ、不正があったからでしょうね???

一昨日は、IOPへ行き、IOPのプールで泳がせて頂きました。up500mの後に100mを2分インターバルで5本。水温20度程度でしたので、ロクハンのウェットスーツを着て泳ぎました。まだ、寒いなぁ~。でも久しぶりにIOPのプールで泳げて良かったです。

5月27日の練習会は、いつものメニューで。upでクロールを1000m泳いだ後、500m×2本、100m×5本、50m×4本行いました。

昨日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×4本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計3000m