2013年12月17日火曜日

第20回全日本スポーツダイビング選手権大会

仕事が忙しく一昨日の事になりましたが・・・今年も出場しました。全日本スポーツダイビング選手権大会。
千葉県国際総合水泳場

開会式



この大会は今回で20回です。私は今年で5回目の大会出場になります。もう最初に出てから4年経ってしまいましたか・・・かんぱちーずの練習会も、1月になると4年経ちますね。
月日が経つのは早いものです。

400mフリッパーでの出場は今回で4回目。今回は最初の100mを去年より2秒早い1分6秒台で泳いでしまったので、その後が苦しかったです。結局苦しいのを我慢できず、少しペースが落ちてしまったので去年より1秒遅いタイム。4分58秒でした。
あまり順位は考えていませんが、総合4位、年齢別40歳代1位でした。でも、ベストタイムが出なかったのが悔しい!タイム1秒でも縮められれば良かったのになぁ。

まぁ、今回は最初の100mはすこし飛ばして行こうと考えていたので良いんですけど・・・、少々心拍数を上げるトレーニングも取り入れていかないと、苦しさに耐えれないのでしょうかね???。
100mの2分インターバルで1分15秒以内で泳ぐとかしないと、2分あると余裕で泳いでしまうので・・・苦しいトレーニングというわけではないですから。

今回はスタートも思い切り行きましたが、マスクに少し水が入ると水を出そうと、顎を上げてしまうのでフォームが崩れ、集中力も無かったです。マスクに水が残っているとターンも鼻に水が入るのではないかと思い、思い切り行けませんでした。反省点が多いレースでしたね。

でも、打ち上げでは、美味しいお酒を飲ませて頂きました。今年も楽しかったです。
この大会を終えると今年も終わりという感じです。でもまだ一回練習がありますので・・・





2013年12月14日土曜日

第252回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年12月13日(金) 辰巳国際水泳場 メインプール5、6コース 21:00~22:00 参加者9名

昨日は大会二日前だったので、5コースをスタートやターンの練習コース、6コースをゆっくり泳ぐコースにして自由練習にしようと思ったのですが・・・なんだかダラダラ泳いでしまいそうだったので、100mを5本やりました。
その後スタート練習をしました。
いやぁ~調子は良いのか悪いのか?まぁ、とにかくストレスなく400m泳がないとね。ストレスとはマスクに水が入ったり、スタートでマスクがズレたり、ターンでシュノーケルクリアーをしっかりするとか・・・長いし苦しいんで。

up 300m
フリッパーロング 600m
100mダッシュ(2分インターバル)×5本 500m
スタート、ターン練習

計 1400m






2013年12月10日火曜日

第251回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年12月10日(火) 辰巳国際水泳場 メインプール8、9コース 21:00~22:00 参加者9名


丸の内仲通り

今日は少々職場を早く出たので、有楽町をぶらぶらしました・・・ちょっと丸の内仲通りまでいってみたらイルミネーションが綺麗でしたねぇ。

今日の練習は、8コースはのんびり泳ぐコースとしましたが、ちょっと人数が多くてダッシュ系のメニューもやらせてもらいました。9コースはダッシュ系のメニューでした。

8コースはアップ後フォーミングで700m泳ぎ、その後泳ぎ続け全部で2300m泳いだとのことです。すごいですねぇ。2300mは結構な距離ですよ。

9コースはハードなメニューでした。今日、私は足が攣ってしまって・・・大会前ですが、まぁ、2~3日で治ると思いますが・・・
こういうメニューこなすのは無理かと思っていましたが、やればできますね???皆さんできたのかなぁ?ちょっと、きついかなぁ?最後のスタート練習で足が攣ってしまいました。

9コースダッシュ系のメニュー

フォーミングup 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×3本(3分30秒インターバル) 600m
100mダッシュ (1分30秒インターバル) 3本 300m
100mダッシュ (2分インターバル) 3本 300m
50 フルダッシュ 1本50m
down 50m 

計 2000m



2013年12月8日日曜日

忘年会続きで・・・

12月1日に海洋公園に行ったのですが、忘年会と仕事が忙しい事と・・・家に帰ると即、寝てしまいます。なかなかアップできませんでしたが・・・
日が短くなってきました。いつもの電車で伊豆へ向かうのですが、家を出る時は真っ暗。朝、東海道線に乗っていると多摩川を過ぎたくらいで日が昇り始めます。
1本目、2本目共に1の根へ。ダイビング後に、この日も海洋公園のプールで泳いだのですが・・・3mmスーツ着て。寒くて500m位泳いだところで終了。12月になると寒いねぇ。

東海道線車内から
多摩川辺り


ウミテング 正面から


よく動くオオウミウマ

イロカエルアンコウ

カンムリベラ

昼食は大ちゃん食堂のユッケ丼

シテンヤッコ







またまた イロカエルアンコウ


第250回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年12月7日(土) 国立代々木競技場室内プール 1コース 19:30~20:30 参加者4名

やっと西新宿のイチョウも黄葉です。昨日の朝、通勤途中で撮ってみました。ちょっと寒くなってきましたねぇ。
大会1週間前となりました。新かんぱちーずスイミングキャップも出来上がって、何とか1週間前に間に合いました。
昨日の練習会は100mより長い距離を泳ぎたいということで、400mと200mを泳ぎました。最近400mのタイムが落ちてきているので、フォーミングを意識してみました。落ちてきているのは飲みすぎのせいかも???忘年会続きですね。
とはいえ、昨日も練習後に反省会。原宿駅竹下通り口前の中華料理屋で反省。

昨日の西新宿



昨日の練習メニュー

up 500m
フォーミング 自分流で 200m
フリッパー 400m
フリッパー 200m×3本(4分インターバル) 600m
スタート、ターン練習

計 1700m

代々木国立競技場のイルミネーション?

代々木国立競技場入り口の大きな木1本だけにイルミネーションが・・・下から見上げてみました。

2013年12月5日木曜日

第249回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年12月4日(水) 辰巳国際水泳場 サブプール6、7コース 21:00~22:00 参加者5名

なんだか、今日は練習疲れてしまいました。足は重いし、400mも力を入れて泳いだのですが5分15秒。でも、練習を進めていくうちに段々調子がでてきました。100mは1分9秒でした。
練習会終わって月島だんまやで反省会。日本酒4合飲み、今日はぐっすり寝てやる。

6コースはダッシュ系のメニュー。7コースはひたすらロングで頑張ってました。

7コースはロングでひたすら1800m泳ぎ、ジャグジーへ。寒くなってきたのでジャグジーも良いですね。大会終わったら行きますかね。

6コースダッシュ系のメニュー

フォーミングup 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×2本(3分30秒インターバル) 400m
100mダッシュ (1分30秒インターバル) 3本 300m
100mダッシュ (2分インターバル) 3本 300m
50 フルダッシュ 2本(4分インターバル)100m
フォーミングdown 100m 

計 1900m




2013年12月2日月曜日

第248回 かんぱちーず フリッパー練習会

2013年12月2日(月) 辰巳国際水泳場 メインプール5、6コース 21:00~22:00 参加者9名

何だか大会前って感じがしてきました。大会まで2週間をきりました。今日も400m泳ぎましたが、今日は人が多かったので、ゆっくりと泳ぎました。5分30秒のペースで泳いで、5分34秒。いいペースだったけど、4秒オーバーでちょっと遅かったか・・・。100mは3本にして、1分30秒インターバルでやってみました。1分30秒インターバルって、最後の3本目にタイムを上げる事が難しいですね。3本目は1分20秒でした。2分インターバルの3本目は1分9秒と比べると上げる事が難しいのでしょう。

5コースはダッシュ系のメニュー。6コースはひたすらロングで頑張ってました。

6コースはロングでどれくらい泳いだか???

5コースダッシュ系のメニュー

up 300m
フリッパー400m×1本 400m
フリッパー200m×2本(3分30秒インターバル) 400m
100mダッシュ (1分30秒インターバル) 3本 300m
100mダッシュ (2分) 3本 300m
down 100m スタート練習など

計 1800m