2018年9月12日水曜日

9月8日(土) 富戸

9月8日は伊豆へ行ってきました。
体験ダイビングの方が一緒だという事で・・・富戸になりました。
体験ダイビングだったので、ダイビングの前にシュノーケルをして・・・。
富戸、ヨコバマでシュノーケルしたことないので・・・カメラ持って行けばよかった。
富戸ホールとか・・・溶岩の岩とか見ながらシュノーケリングもなかなか楽しいです。
大きなサザエが見たいとの事で・・・サザエを取って見せてあげましたが・・・
久しぶりですねぇ~。
というか、まだまだ大丈夫ですねぇ???。
要耳抜きですが・・・10mくらいなら素潜りで行けそう。ウェット着てたからなぁ~。
40年以上前、子供の頃はサザエとかシッタカ、クルメなど取り放題でしたが・・・今は漁業権がありダメですけど・・・
ちゃんと今回も戻しましたよ。

南の魚も多くて・・・ハクセンスズメダイとか・・・カメラ持って行けばよかった。
シュノーケリング中の写真は無しです。

一本目はガイドしないからと言われ・・・見える範囲で勝手に潜らせて頂きました。

チョウチョウオyg

フウライチョウチョウオ

ヤライシモチ yg

ハナゴイの幼魚が・・・
沖縄ボケですなぁ~南のお魚ですね。

イソギンチャク畑で確認



チョウチョウオyg




イサキの子かなぁ?

ソラスズメダイ

グルクンが群れてました


テンクロスジギンポ 鰭全開

そして2本目へ・・・

フタスジタマガシラ

トラフケボリタカラガイ

ニシキウミウシ

タキゲンロクダイ

ハタタテハゼ

口を大きく開けて・・・

口を大きく開けてます。

ペアで居ました。
これも沖縄ボケで・・・南のお魚ですね。


キツネベラ

小さいなぁ~・・・


コガシラベラかなぁ?

アブラヤッコ

チョロチョロ動いてるけど・・・
なかなか姿を見せない・・・

目も良くわからないし???
白い模様が見えたら、白い模様にピントを合わせて撮るしかないです。

ウツボとオトヒメエビ
クリーニングするかなぁ?

ベニキヌツツミガイ

クロフチススキベラ


イソカサゴが・・・喧嘩してました。
左の頭がちょっと白い方と、右の頭の黒い方。

最初はちょっと頭の白い方がガブッと・・・

にらみ合ってます。

またまたちょっと頭が白い方がガブッと・・・

終わったかなぁ?と思ったら・・・

またガブッと・・・

頭が黒い方が倒れました???
これは背びれの毒針を向けているとの事です。

それを頭のちょっと白い方は毒針を口でかじってうまくよけました。

黒い頭の方は起き上がりました・・・

まだ終わっていない様です。

今度は黒い頭の方がガブっと・・・

すごいなぁ~・・・

そろそろ終わるか???

すげー・・・

黒い頭の方がまたガブリと・・・

勝負あったか???

これで終了の様ですが・・・
ところでどっちが勝ったんだろう???
私には?でした。

ウツボが水面に・・・
ウツボがウツボを吐き出して水面へ上昇したようです。

何だか久しぶりに見る・・・ケサカケベラ



アオスジテンジクダイ



アオハナテンジクダイ

アオスジテンジクダイとアオハナテンジクダイは同じところに居ました。


イロカエルアンコウ


フウライチョウチョウオ


アカホシカクレエビ

ペアーでいました。

ミナミハコフグ yg


ニセモチノウオ

チョロチョロ動いてなかなか撮れない・・・

ミナミハコフグ yg
本当はニセモチノウオを取りたかったんだけど・・・
前に出てきたので・・・

2018年9月11日火曜日

第522回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年9月11日(火) 辰巳国際水泳場メインプール9コース 21:00~22:00 参加者2名

仕事終わって辰巳に向かい、新宿で空を見上げたら、雲が流れていて・・・ナライでしたねぇ。ちょっと寒い感じ。今日は、長袖を着ている方も多かったですね。25℃まで上がったのかなぁ?

今日は2名での練習でしたので・・・500mを3本、100m×2本を泳ぎました。

明日、明後日の練習会は私一人かなぁ???まぁ、1人だったら400mをダッシュで泳いで計ってみるかなぁ???明日、明後日とフィンを変えて泳いでみようかなぁ???と思っております。一度Najadaフィンでウェット着て400m計ってみたいなぁと思っていたので???丁度良いか???

今日の練習メニュー
up 300m
500mフリッパー×2本 1500m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×2本 200m
down 300m

計 2300m

2018年9月6日木曜日

第521回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年9月6日(木) 辰巳国際水泳場メインプール10コース 21:00~22:00 参加者4名

北海道の地震のニュースを5時前に朝起きて見て・・・その後仕事場へ行ったらそのまま19時半まで休憩もせず働いて・・・その後すぐに辰巳へ向かいました。今日忙しいのは分かっていたのですが・・・仕事を終わる時間がちょっと予定外。
辰巳でおにぎりを食べて練習会に参加。北海道で地震があったのは知っていたけど、その後のニュースを全然見ていなかったので・・・ちょっとビックリしてますが・・・。

風邪は声がかれてしまったのと、たまに咳が・・・。

今日は平泳ぎをちょっとやってみました。
ん~???30年以上前に比べて、だいぶ切れのない平泳ぎになってしまったか???
でも、一時期より泳げているような???
まぁ、ちょっと練習してみるか???
やっぱり・・・ストリームラインだね。
ここ約10年、フィンを着けてでも泳いではいるので、スピード感は悪くない。
キック後の自分の姿勢が良いか?、悪いか?わかる気がする。
フリッパーでもグライド姿勢とフリッパーの姿勢ではスピード感が違うので・・・
フリッパー姿勢の方がスピードが出にくい気が・・・
まぁ、気がするだけなのかもしれませんが???

今日は500m×2本、300m×1本を泳ぎました。

今日も早く寝て風邪治そう・・・。

今日の練習メニュー
up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
100m平泳ぎ×2本 200m
300mフリッパー×1本 300m
down 100m
平泳ぎの練習

計 1900m

2018年9月5日水曜日

第520回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年9月5日(水) 辰巳国際水泳場サブプール5コース 21:00~22:00 参加者2名

台風21号は通過しましたが・・・朝はまだ風は強かったので・・・やはり強い台風だったのでしょう。関西の方は大変なことになってますねぇ。
沖縄の島で猛烈な台風にあったことがありますが・・・島の人は絶対外は歩くなと言われ、スーパーで食料を買い込めと言われました。停電に備えて団扇や懐中電灯を用意してくれましたので・・・停電しなかったのが助かりましたが・・・。なんだか本州にもそういう台風が来ることを想定して行動しないとダメですね。ニュースを見て思いました。

風邪はだいぶ良くなりました。喉が痛いのが無くなったので楽になりました。あまり人にはお勧めできませんが・・・風邪を泳いで治す私。中学の頃からです。
ちょっとスピード出して泳ぐのは呼吸が心配でしたので・・・今日ものんびり泳ぎました。

明日ものんびり予定ですかね。明日はちょっと普通の水泳の練習もしようかなぁ?平泳ぎなんてちょっとやってみようかと???まぁ、いろいろありまして・・・。

今日は500m×3本、100m×2本を泳ぎました。
今日も早く寝て風邪治そう・・・、明日は仕事も忙しんだよなぁ~。

今日の練習メニュー
up 300m
500mフリッパー×3本 1500m
100mフリッパー(2分30秒インターバル)×2本 200m
down 300m

計 2300m

2018年9月4日火曜日

第519回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年9月4日(火) 辰巳国際水泳場サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

台風21号は通過したようですね。風は強かったですが・・・雨はそれほど降りませんでした。若干電車が遅れていたり?辰巳のバスが来なかったという方がいましたが???

いやぁ・・・風邪をひいてしまいました。風邪を治しにプールへ。今日はのんびり泳ぎました。なので・・・明日ものんびり予定ですかね。

それでもゆっくりと500m×2本、300m×1本を泳ぎました。あとは早く寝て風邪治そう。

今日の練習メニュー

up 300m
500mフリッパー×2本 1000m
300mフリッパー×1本 300m
down 300m

計 1900m

2018年9月3日月曜日

第518回 かんぱちーず フリッパー練習会

2018年9月1日(土) 辰巳国際水泳場メインプール10コース 17:00~18:50 参加者6名

一昨日の事になってしまいましたが・・・9月1日(土)の練習会の報告です。
9月1日は17時から練習会開始でしたので・・・明るい時間でしたから、東京オリンピックの水泳の会場が辰巳プールの隣に建設中との事でしたので・・・ちょっとプールの上に上がって見てみました。屋根だけって感じですが・・・

辰巳プールの隣に建設中です。

まだ屋根だけですが・・・
オリンピックアクアティクスセンター

一昨日の練習会は500m×3本、あとはモノフィンをしたり・・・ちょっとダラダラしてしまいましたか???。モノフィンを久しぶりに履かせて頂いて・・・腹筋が痛い。100m泳いだだけなんですけどね。私も買ってみようかなぁ???
この日は、早く練習会が終わったので、練習後に豊洲の養老の滝で呑みました。養老の滝って何年ぶりに入ったか???随分、進化しましたねぇ。20年以上ぶりくらいか???

一昨日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×3本 1500m
100mクロール×3本(フィンなし) 300m
モノフィンを試したりして・・・
down 300m

計 2600m

2018年9月1日土曜日

2018年7月8日 恩納村ボートダイビング 3本目 谷茶タワー

7月8日の3本目は・・・船は北の方向へ。谷茶タワーというポイントへ・・・。
更に北へ行くと万座などのポイントもあるようですが・・・。まだ行ったことないですね。
この日は、ダイビング後に那覇へ帰って、南大東島へ行く予定だったメンバーで飲みましたが・・・残念ながら写真は無し。

7月10日から石垣島へ移動する予定でしたが・・・
7月10日はマリア様(台風8号)が近づいてきて・・・石垣島を直撃する予報でしたので、石垣島で利用するダイビングショップに連絡したところ、船を避難させたのでダイビングは無理ですと言われたので・・・石垣島へ行くのをキャンセルしました。
石垣島の航空券や宿のキャンセルと今回宿泊した那覇のホテルの延泊など・・・手続してから飲みに行ったら・・・カメラを持って行くのを忘れてしまった。
そして・・・石垣島へ行けない代わりに沖縄本島で潜ることにしました。

さてさて・・・ダイビングの方は・・・

マルスズメダイ
尾びれが長~くて・・・良いです。

ヒレグロスズメダイ
これも尾びれが綺麗なんですけど・・・あまり見えないか・・・

マルスズメダイは幼魚の方が尾びれが綺麗ですね。

ミゾレウミウシ
夏になるとウミウシは少なくなりますが・・・この季節でも良く見るウミウシ。


ミゾレウミウシ 交接中

フリエリイボウミウシ

アカククリが一匹で・・・

ハタタテサンカクハゼ
共生エビが見えたので近づいたら・・・
-30mなので期待したのですが???

谷茶タワーはアマミスズメダイが群れてました。

ミヤケテグリ yg 良いですねぇ?

オラウータンクラブ

ミナミハコフグyg

モザイクウミウシ

オトヒメウミウシ


オラウータンクラブ


ハイイロイボウミウシ

ユキヤマウミウシ


小さいミゾレウミウシ・・・
穴の中にも、もう一匹いました。


ヒラムシ

エリグロギンポ かなぁ?

フリエリイボウミウシ

ハナビラクマノミ

クロユリハゼ

ハナビラクマノミ

正面顔・・・

ハナゴイが群れてました。


スズメダイも・・・


谷茶タワーの上はアマミスズメダイが群れてました。

クロヘリイトヒキベラ

アオサンゴを見かけました。
なかなか楽しいポイントでした。