2022年4月3日日曜日

第674回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年4月2日(土)辰巳国際水泳場 サブプール6コース 17:00~18:50 参加者4名

昨日は7コースの予定でしたが、指導の都合で、どうしても端のコースを使いたいグループが・・・6コースに変更になりました。そして、久しぶりに土曜日利用可ということで・・・2時間枠での練習会でした。辰巳の森公園の桜は満開というより散り始めている感じでしたが・・・まぁ、見頃ですかね。花見をする人もいて・・・久しぶりにシートを敷いて花見をしている景色を見ましたが・・・少しずつ良い方向に向かっているのかなぁ???帰りに日比谷でビール飲んで帰りました。

昨日は、いつもと同じメニュー+200m×3本、100m×5本。ちょっと長めのインターバルでしたが???。

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
600mフリッパー×1本 600m
休憩
200mフリッパー×3本(5分インターバル) 600m
100mフリッパー×5本(3分インターバル) 500m
down 300m

計 3400m


辰巳の森公園の桜

久しぶりに明るい時にプールに来ました。
アクアティックセンターは、まだ工事???

日比谷でビール飲んで帰りました。


2022年3月28日月曜日

第673回 かんぱちーず フリッパー練習会

  2022年3月25日(金)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

遅くなりましたが、3月25日の練習会は私は出れなかったので・・・、会計、練習会の報告ありがとうございました。前回より水温が少々低く寒かったとの事でしたが、節電の影響か???辰巳の森公園の桜は満開かなぁ???

3月25日は、いつもと同じメニューだったようですね。


3月25日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

2022年3月24日木曜日

第672回 かんぱちーず フリッパー練習会

  2022年3月23日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

まん延防止等重点措置が解除となり、辰巳国際水泳場の営業時間も22時30分までとなり練習会ができるようになりました。ありがたいですね。1月19日以来なので、約2か月振りの練習会でした。久しぶりに泳ぐと筋肉痛かなぁ???と思っていましたが、今日はそうでもないです。昨日は肩とか重くなりそうでしたが、そうでもない。明日辺りに筋肉痛になったりして???

昨日のメニューはいつもと同じ500mを3本。1月19日は結局、アップ・ダウンを含めて500mを5本やってましたが・・・今は、久々で・・まだそんなに泳げそうにない。

久しぶりにGarminの水泳用のスマートウォッチを使いましたが・・・最大心拍数は167でした。昨日は平均で見て3本目のプル中心の時に上がってました。1本目、2本目はのんびり泳いだので、3本目そんなに上げたつもりはないんだけどなぁ???ゆっくり泳ぐとフリッパーの方が心拍の上昇が少ない感じでした・・・。これは・・・1本ごとにストップを押して切ったほうが良いね。その方が平均値がきっちり出て良いかも。次からそうしよう。

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2022年1月20日木曜日

第671回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年1月19日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

まん延防止等重点措置となってしまいました。来週の練習会は???ですねぇ。中止かもしれません。昨年にまん延防止等重点措置となった時は20時までの営業だったような気がしますので???

昨日は、500mを5本という感じになってしまいました。それも12分インターバルでしたね。upも400mの予定でしたが時間があったので500m泳いでしまい、12分インターバルで500mを3本だと、21時46分にはdownとなりdownも時間があったので500m泳いでしまいました。

昨日もGarminの水泳用のスマートウォッチを購入し使ってみました。プルをしないと距離が出ないのは、今までと変わりませんが・・・500mの3本目はプルをつかって泳ぎましたが、何故か距離が出なかった。最大心拍数は159でした。昨日は2本目のキックの時に上がってました。1本目<2本目>3本目という感じでした。タイム的にも1本目が100メートルを1分44秒ペースで、17日と同じでしたねぇ。しばらくこのスマートウォッチで遊ぼうかとおもっていましたが・・・しばらく練習会できないかもしれません。

昨日の練習メニュー

up 500m
500mフリッパー×3本 1500m
down 500m

計2500m

第670回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年1月17日(月)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者4名

17日の練習会のブログ書くの忘れてしまいました。スミマセン。

17日の練習会は、500m×3本でしたねぇ。Garminの水泳用のスマートウォッチを購入し使ってみました。SWIM2というスマートウォッチで水中でも腕で心拍数が測れます。使った結果・・・最大心拍数182となっています。それも3本目のプルの時に上がってます。私的には2本目のキックのみの時の方が心拍数が高いのではないかと思っていたのですが???1本目<2本目<3本目という感じでした。タイム的にも1本目が100メートルを1分44秒ペースで、3本目は1分46秒ペースで3本目はのんびり泳いだつもりですが・・・休む時間が少なかったのかなぁ???まぁ、水中で心拍数が見れることは良い事だ。しばらく、いろいろやってみようかなぁ???

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2022年1月13日木曜日

第669回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年1月12日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者3名

昨日は、練習会に参加できませんでした。仕事が終わったのは日付が変わって朝方でした。そして今日も忙しく・・・。連絡もできず、スミマセン。

練習会に参加した方から昨日の練習会の連絡がありました。そして、会計もして頂き、ありがとうございました。

昨日の練習会はいつも通りだった様です。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m

2022年1月7日金曜日

第668回 かんぱちーず フリッパー練習会


 2022年1月6日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者2名

昨日は今年初の練習会。泳ぎ初めでしたが・・・メチャクチャ寒いですなぁ。こんな寒いの久しぶりかなぁ???ここ2、3年なかったんじゃないのかなぁ???雪も・・・昨日は積雪10㎝、辰巳駅の地下から出たところは真っ白。久しぶりにバスに乗ってプールへ行きました。プール内はそんなに寒さを感じなかったかなぁ?水温も冷たくもなく気持ちよく泳げました。雪でしたので練習会に来れない方もいましたが・・・ご連絡ありがとうございました。

今日の新宿駅の温度計は0℃でした。そして、雪が解けてないので道が凍っていて歩きにくかった。

メニューは500m×3本でした。プル中心の500mは大抵8分40秒位でおよいでますね。100mを1分45秒程度で・・・昨日は平均1分で23ストロークらしい。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×3本 1500m
down 300m

計2200m


辰巳駅 バスを待っているときに撮影