2022年9月9日金曜日

第706回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年9月8日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名3名

明日大会なので・・・、昨日はのんびりと、筋肉痛にならない程度に泳ぎました。泳いだ後心拍数のデータを見たら、最高が167となっていました。最初のアップでそこまで上がってしまったようです。その後は90~110程度でした。

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。100mを1分30秒のペースでと思い泳ぎましたが・・・500m1本目はラッシュガード着て7分40秒、2本目ぴったり7分30秒。まぁ、これより気持ち速いペースで泳げたらなぁ???100mも1分30秒程度を目標に泳ぎましたが、プラスマイナス2秒で泳げたので・・・、心拍数的にはもう少し上げるくらいのペースかなぁ???まぁ、頑張りましょう。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計2200m

2022年9月7日水曜日

第705回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年9月6日(火)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名3名

昨日は、ちょっと暑い感じだったので、気持ちよく泳げました。前回の練習会の時のタッパーはイマイチだったので、Speedoの袖のないラッシュガードを試してみました。なかなか良い。丈が長いので、水着の中にインできて、そっちの方が泳ぎやすいかも。

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。500m1本目はラッシュガード着て7分8秒で、来ていない時と変わらないタイムが出ました。100mは1~4本目は1分30秒程度で、5本目は8割程度で腕を使って4ビートでダッシュしてみたら1分8秒でした。ただ、練習後に心拍数を見てみたら170まで上がってた。ちょっと年齢的に危険な感じなので、週末海では、そういう泳ぎはしないようにしておこう。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計2200m

第704回 かんぱちーず フリッパー練習会

  2022年9月2日(金)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名2名

すっかり忘れてましたねぇ。ブログ書くのを・・・。3日の土曜日は仕事でしたが・・・そんんなに忙しいわけではなかったので、完璧に忘れてましたねぇ。

2日の練習会は、ちょっと間が空いてしまったので・・・湘南OWSのためにタッパーを着て練習してみましたが・・・水が入るので抵抗になりそうでした。寒くなければ良いのですが・・・一応、ちょっと考えないとなぁ?

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。500m1本目はタッパー着て7割くらいで泳いでみましたが8分かかったなぁ。2本目は、久しぶりだったのでのんびりと。100mは1分30秒程度で泳いでクールダウン。


9月2日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計2200m

2022年8月19日金曜日

第703回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年8月18日(木)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名2名

昨日の練習会も水温28.5℃。気温もそれほど暑くなかったので、少々力を入れて泳げました。何だか、今朝は少し涼しい感じです。ちょっと秋めいてきましたか???まだまだ暑いですが・・・。今朝の新宿駅の気温も24℃でした。朝、晴れていても、これ位の気温なら、力を入れて泳いでも良いかと???運動するのに良い季節になってきたかなぁ???まぁ、とりあえず、湘南OWSを目標に頑張ってみるか・・・。

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。500m1本目はプルのみはゆっくりと9分位。2本目は、少々力を入れて、キックのみで7分12秒。まぁ、6分台は出なかったけどそれなりに。100mは1分30秒程度で泳いでクールダウン。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 400m

計2300m

2022年8月18日木曜日

第702回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年8月17日(水)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名2名

暑い日が続いておりますが・・・、雨降ってちょっと気温下がりましたかねぇ?今朝、6時頃に新宿駅の気温が25℃。朝、これ位まで気温が落ちてくれると、良いですね。そして、昨日のサブプールの水温28.5℃と少々低めで入る時冷たかった。ちょっと力を入れて泳ごうかなぁ???と思ったけど、久しぶりの練習で、肩は回らないし、キックも不調。湘南OWSまで1か月切りました。それまでには何とか仕上げたいですし、どういう泳ぎで行くかなぁ?心拍計も付けて泳いでいるので、色々考えます。

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 400m

計2300m

2022年8月3日水曜日

第701回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年8月2日(火)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名2名

暑い日が続いております。朝、6時頃に新宿駅を通りましたが・・・気温が29℃。朝、この時間に29℃って・・・、ちょっと、あまり見ない気温。夜中も気温が下がらないという事だから、熱中症に気を付けましょう。

昨日のサブプールは、プールの壁から冷たい水が出てきていて、それが気持ち良い感じでした。なので、ちょっと力を入れて泳いでしまったかなぁ???

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。1本目の500mはプル中心で、500mの2本目はキックのみで泳ぎました。2本目のキックのみて7割程度で泳いでみましたが6分50秒でした。心拍数は1本目プル中心の最大が152、2本目のキックで泳いだ時が最大で153でした。初めてキックで泳いだ時の心拍数が上回りました。ただ、プル中心の方は平均して140~150程度ですが、キックの時は徐々に心拍数が上がり最後にピークが来ていたので、500mなら良いですが、このペースで2.5kmは難しいという事かなぁ???まぁ、最近は心拍数が見れるので・・・色々考えてみてますよ。

昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計2200m

2022年8月2日火曜日

第700回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2022年8月1日(月)辰巳国際水泳場 サブプール7コース 21:00~22:00 参加者名3名

すっかり忘れてました。700回目の練習会でした。う~ん・・・、まぁ、800回目は難しいだろうなぁ???辰巳プールも今年度で終わりだし、よほど良い練習場所を見つけないと・・・800回というのは到達できないなぁ~。

まぁ、とにかく、暑い!プールに入ると気持ちいい!昨日もクールダウンを心掛けて練習しました。

昨日の練習はいつものメニュー。500m×2本と100m×5本でした。


昨日の練習メニュー

up 400m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー(2分15秒インターバル)×5本 500m
down 300m

計2200m