2025年5月8日木曜日

第818回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年5月6日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

19:00~21:00 参加者3名

この日は、西表で会ったダイビング仲間が参加してくれました。フィンキックが上手くなりたいとのことですが、私の教え方は、あまり良くないので・・・、何か掴むものがあったら良かったかなぁ?と思っていますが???なかなか難しいですね。ビデオを撮影したので、私も研究してみましょう。

いろいろ教えながらで、ビデオを撮りながら練習しました。upはビデオを撮りながら200m程度泳いだ後、500m×2本、100m×5本、50m×4本。downもロングフィンや確認の動画を撮りながら100m程度でした。

up 200m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down 100m

計2100m

第817回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年4月5日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面1コース 

15:00~17:00 参加者3名

辰巳の森緑道公園の桜は満開をちょっと過ぎたか???でも、この日は花見をしている方がいっぱい居ました。土曜日でしたからね。出店もあり、人が多かったのです。プールへ行くときに公園に寄ってみましたが・・・人が多かった。人が多かったので、今年は帰りに花見はしませんでしたが・・・

4月5日の練習会は、いつものメニューで。upでクロールを1000m泳いだ後、500m×2本、100m×5本、50m×6本行いました。

4月5日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down 300m

計3100m

2025年3月12日水曜日

第816回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年2月25日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面2コース 

19:00~21:00 参加者3名

日が長くなってきたし、少々、暖かくなってきたか???辰巳駅についた時、真っ暗ではなかったので、前回が寒かったので、厚着をしてきたら暑かった。明日は20度超え???帰りは雨かと思ってましたが、雨は止んだ後でしたので、傘持ってなかったので良かった。最近、雨が多いなぁ~。

昨日の練習はいつものメニュー。upでクロール1000m泳いだ後に500mを2本、100mを5本、50mは6本でした。


昨日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down 300m

計3100m

2025年3月10日月曜日

第814回、第815回 かんぱちーず フリッパー練習会

第814回 

2025年3月3日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面2コ

19:00~21:00 参加者2名

スミマセン、アップするのを忘れていました。2回分まとめて書きます。

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down 300m

計3100m


第815回

2025年3月8日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面6コース 

15:00~17:00 参加者5名

この日は寒かったですね。寒かったり、暖かかったり・・・花粉も飛んでいますねぇ。辰巳の森緑道公園の桜は、まだまだという感じでしたが、つぼみがちらぼら見える感じでした。あと2週間後くらいかなぁ???帰りは、雨も降って来て、雪予報でしたので寒かったなぁ~。

この間の練習会では、1か月半くらい開いたので、筋肉痛になりましたが、だいぶ肩が回るようになってきました。昨日の練習はいつものメニュー。500mを2本、100mを5本、50mは少し端折って4本でした。


3月8日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×4本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計3000m

2025年2月26日水曜日

第813回 かんぱちーず フリッパー練習会

2025年2月25日(火)東京アクアティクスセンター サブプールA面5コース 

19:00~21:00 参加者4名

昨日も、久しぶりに、ご参加された方がいました。大会が復活したので、それを目標に健康維持のため泳ぐ、まぁ、のんびりでも良いので、そんな感じで練習会をやっていきたいと思っております。

1か月半ぶりの練習となりました。ダイビングはしているけど、久しぶりにupでクロール1000m泳いだら、今朝、筋肉痛でした。あまり、筋肉痛にはならないのですが、年のせいかなぁ???寒いと体も動かさないし、もう少し、体を動かさないとなぁ~・・・。

昨日の練習はいつものメニュー。500mを2本、100mを5本、50mは少し端折って4本でした。


昨日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×4本(1分30秒インターバル) 200m
down 300m

計3000m

2025年1月15日水曜日

第812回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年1月11日(土)東京アクアティクスセンター サブプールA面8コース 

15:00~17:00 参加者5名

11日の練習会は、骨折から復活された方、数年ぶりに練習会に参加してくれた方、がいましたので、のんびりと練習会をしました。まぁ、うちのチームは年齢層高いし、のんびりと。とはいっても、昨年の大会で使ったカーボンフィンは100m持たないことに気づきました。リレーで100m泳いだ時は70mくらいで失速してしまったのが自分で分かったので・・・、更に映像を取って頂いていたので、確認しても失速してると思いました。まぁ。400m泳いだ後でしたので・・・でも、400mもベストの25秒落ち、前大会の15秒落ちでしたので、フィンは以前使用していたものを直して使おうかと思っています。WaterWay社の修理キットを個人輸入しようかな???

1月11日の練習は、翌日に、法事で帰省しないとでしたので、16時半までの参加でしたが、upをクロールで1000m、500mを2本、100を5本泳ぎました。16時半からはフリータイムとしたようです。

1月11日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m

私はここで帰りました。この後はフリーで練習だったようです。

計2500m

第811回 かんぱちーず フリッパー練習会

 2025年1月6日(月)東京アクアティクスセンター サブプールA面2コース 

19:00~21:00 参加者2名

2025年始まりました。大会も復活して・・・久しぶりにリレーも参加して、楽しかったです。

ちょっと参加者減ったような気がしますけど・・・。まぁ、大会があると、練習のし甲斐もありますが???、まぁ、自分の健康のためにやってるところが一番かなぁ???

遅くなりましたがも練習会に参加頂いている皆様、本年も宜しくお願い致します。

1月6日の練習は、いつも通りのメニューで、upをクロールで1000m泳いだ後、500mを2本、休憩を挟んで、100mを5本、50mを6本泳ぎました。


1月6日の練習メニュー

up クロール1000m
500mフリッパー×2本 1000m
100mフリッパー×5本(2分30秒インターバル)  500m
50mフリッパー×6本(1分30秒インターバル) 300m
down クロール300m

計3100m