2018年9月1日土曜日

2018年7月8日 恩納村ボートダイビング 3本目 谷茶タワー

7月8日の3本目は・・・船は北の方向へ。谷茶タワーというポイントへ・・・。
更に北へ行くと万座などのポイントもあるようですが・・・。まだ行ったことないですね。
この日は、ダイビング後に那覇へ帰って、南大東島へ行く予定だったメンバーで飲みましたが・・・残念ながら写真は無し。

7月10日から石垣島へ移動する予定でしたが・・・
7月10日はマリア様(台風8号)が近づいてきて・・・石垣島を直撃する予報でしたので、石垣島で利用するダイビングショップに連絡したところ、船を避難させたのでダイビングは無理ですと言われたので・・・石垣島へ行くのをキャンセルしました。
石垣島の航空券や宿のキャンセルと今回宿泊した那覇のホテルの延泊など・・・手続してから飲みに行ったら・・・カメラを持って行くのを忘れてしまった。
そして・・・石垣島へ行けない代わりに沖縄本島で潜ることにしました。

さてさて・・・ダイビングの方は・・・

マルスズメダイ
尾びれが長~くて・・・良いです。

ヒレグロスズメダイ
これも尾びれが綺麗なんですけど・・・あまり見えないか・・・

マルスズメダイは幼魚の方が尾びれが綺麗ですね。

ミゾレウミウシ
夏になるとウミウシは少なくなりますが・・・この季節でも良く見るウミウシ。


ミゾレウミウシ 交接中

フリエリイボウミウシ

アカククリが一匹で・・・

ハタタテサンカクハゼ
共生エビが見えたので近づいたら・・・
-30mなので期待したのですが???

谷茶タワーはアマミスズメダイが群れてました。

ミヤケテグリ yg 良いですねぇ?

オラウータンクラブ

ミナミハコフグyg

モザイクウミウシ

オトヒメウミウシ


オラウータンクラブ


ハイイロイボウミウシ

ユキヤマウミウシ


小さいミゾレウミウシ・・・
穴の中にも、もう一匹いました。


ヒラムシ

エリグロギンポ かなぁ?

フリエリイボウミウシ

ハナビラクマノミ

クロユリハゼ

ハナビラクマノミ

正面顔・・・

ハナゴイが群れてました。


スズメダイも・・・


谷茶タワーの上はアマミスズメダイが群れてました。

クロヘリイトヒキベラ

アオサンゴを見かけました。
なかなか楽しいポイントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿