2019年3月20日水曜日

2018年12月30日 IOP

昨年最後のダイビングでしたが・・・CFカードの調子が悪く1本目はカメラ内部のメモリーで撮影。20枚ほど撮れたか???
フリソデエビも見れたのですが・・・まぁ、穴の奥のほうにいたので、あれは撮れなかったでしょうから。

いやぁ~沖縄でジュゴンが死んでしまったニュースを見ましたが・・・結構傷だらけで、多くの傷を負ってましたねぇ。ネットのニュースでは小さな写真でしたが、テレビの映像でみると衝撃的な映像でした。

一本目はクエ穴方面へ・・・

カメラで撮った写真を確認すると・・・
デモモードとなってたので・・・カードがおかしいと思いました。

何枚撮れるのかなぁ?と思いながら撮っていたら
20枚くらいは撮れるようです。昔の24枚フィルムのようですね。

カンパチ小群れが・・・

ほう~と思っていたら目の前を通過・・・

思わずいつもの癖で撮ってしまったので・・・
しまった。もう少し考えて撮ればよかった。

アカヒメジ・・・これも撮るべきだったか???

これは・・・?クジャクベラかなぁ?

IOPのゴージャス岩って言ったっけ???

このエビはイソバナカクレエビで良いのかなぁ???




ここで内蔵メモリーが無くなり・・・
撮影できなくなりました。

2本目はセナキルリスズメダイの目撃情報があり2の根へ・・・
カメラの方は、SDカードを入れて、撮影可能に。意外とサムソンのSDカード高速ですねぇ。これならSDカードでも良いかも???GOPROでしか使ってませんでしたが・・・
あとは、誤作動なく安定していれば・・・今後はSDカードにしようかなぁ???

ipadのAIを使った図鑑アプリ LINNÉ LENSで調べたところ・・・
85%でキスジキュウセンという結果でしたが・・・
違うと思うけど・・・、?です。

セナキルリスズメダイ



フタイロハナゴイが3匹

逆さまになってます。


スケロクウミタケハゼ


ピント合わず・・・

オルトマンワラエビ

ニシキフウライウオ

逆さまですね

いい色ですねぇ~

カンパチとブリまで大きくないのでワラサかなぁ???

ワラサが向かってきました。

カンパチペアー

ぐるぐる回ってました。

カンパチペアー向かってきました。

近い!・・・

私を避けて行きました。

ワラサも近づいてきました・・・




小魚の群れにアタック

ワラサのペアーの出現

こちらも小魚の群れにアタック

メガネスズメダイ yg

正面顔も・・・


セダカスズメダイ ピント合わず。

カミソリウオの赤黒ペアー



カンパチとかワラサ来ないかなぁ???

ブダイが群れてました。

アオブダイ

最近はここにもポストが・・・

カンムリベラ

サザナミヤッコ yg

ベンケイハゼ

カンムリベラ いっぱい居ます。

ナメラベラ


キビナゴの群れ

ベニシボリガイ

抜け殻でした・・・

オビテンスモドキ yg



よく口を開ける子でした。


ブダイ

アオリイカが群れてました。

昨年最後に撮ったのは・・・


2018年は・・・ハクセンスズメダイで〆ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿