2012年1月25日水曜日

2012年1月24日 練習会

2012年1月22日 大瀬崎にて


2012年1月24日練習会 東京辰巳国際水泳場 サブプール6,7コース 21:00~22:00 参加者4名
ダイビングの写真を載せてみました。文章だけでは寂しいかなぁと思って。
今日の7コースはダイエットメニュー。6コースはいつものフリッパー練習というより、フィンスイミングの練習をしてみました。
フリッパーというのはキック(足)だけで推進力をえて進む競技で手は使いません。
フィンスイムにもいろいろ種目がありますが、その中でも、フィンを付けてクロール(手+足で進む)をする練習をしました。
手を使うと単純にフリッパーより早くなるイメージですが、なかなか難しいです。ダイビング用のスノーケルでクロールをすると、少しあごを上げないとスノーケルに水が入ってくるので、お腹が落ち気味の泳ぎになってしまいます。センタースノーケルとか使ったほうが良いのかもしれませんね。

スノーケルを使わず、クロールの息継ぎのように呼吸をしてみたのですが、50m過ぎると苦しく、左右1ストローク毎に呼吸をしてしまいました。もう少し練習しないと・・・

フリッパーの練習会ですが、今後、少しフィンスイム、モノフィンなどの泳ぎも練習に取り入れていきたいと思っています。

速くなったらそういう大会に出れるのなら出てみても良いかもしれません。

7コース ダイエットメニュ

6コース フィンスイム(ビーフィン)の練習をしてみました。

up 400m
フィンに慣れるため、更に up 400m
サイドドルフィン 100m×1 100m
ウェービング 100m×1 100m
サーフェイス  100m×1 100m
水中ドルフィン 100m×1 100m
フリッパークロール(1分45秒インターバル) 100m×4 400m
down 200m

計 1800m

0 件のコメント:

コメントを投稿