2016年4月9日土曜日

練習会がないので・・・まだアップしてなかった昨年11月の石垣島 ①

練習会が無いので・・・。年末忙しくてアップできなかった写真でも・・・
何を撮ったか名前が分からず、調べてからアップしようと思い、ずっと放って置いてました。
結局名前が?なんですが・・・

11月に行った石垣島。もう4月なんで約5ヶ月以上前ってことか・・・。2日間潜りましたが・・・1日目の写真を・・・。

先日、伊豆へダイビングに行く時に東海道線で海が見えるほうに座るかどうかという話をしていました。私は迷わず海が見える方に座ると答えたのですが・・・
そのとき居たほとんどの伊豆のダイバーの方々は富士山が見える側という方が多かったです。皆さんダイバーなので海側と答える人が多いかなぁ?と思ったのですが・・・。
やはり日本人は富士山大好きなんでしょうね。
でも、飛行機に乗るときは窓側に席を取るのですが、沖縄へ向かう時は、取れるときは、必ず進行方向右側の席、沖縄から帰る時は反対で進行方向左側の席を取ります。

私も、昔々にインドへ旅行に行くとき、綺麗な富士山が見えたことがあって、それからは西へ向かう時は必ず富士山を見ています。まだ、フイルムカメラの時代だったからなぁ?デジカメも持っていたっけ?でもその時は進行方向左側の席だったと思うのですが・・・

石垣島に向かう時は、久しぶりの昼過ぎの便でしたので、きれいに富士山が見えました。

やっぱり私も富士山好きですかねぇ???。

実は、飛行機の時は富士山を見るためと、もうひとつ沖縄の大浦湾が見える側に席を取ります。最近は大浦湾もオレンジのブイが見えたりするので・・・見えるとしたら富士山と同じ側です。ただ、沖縄に向かうときは北寄りの風、東京に帰るときは南寄りの風でないと見れませんが・・・。飛行機の航路の関係です。

11月 やっぱり山頂に雪がのっていたほうが・・・

この日は雲から顔を出した感じ

富士山だけが雲から顔を出してます


この日は石垣へ移動だけ。ベッセルホテルというホテルに宿泊。

朝食

ダイビング初日は曇り

ショップは川平のちぃむどんどんを利用しました。
石垣島でマクロです。これも、また楽しい。
朝、ショップの方が迎えに来て川平へ。
ちょっと曇ってましたが、まだ暑いくらい。気温は28℃ありました。やっぱり異常なのかなぁ?水温も24℃くらいありましたねぇ。5mmウェットで潜りました。

ちょっと川平湾内に寄り道

静かです。良いねぇ。


天気がイマイチでしたが・・・



ちょっとパラオを思い出してしまった感じ?。

初日1本目。ポイント名?米原方面。

ホヤですが・・・顔に見えます

スミツキベラ

バラハタ

オグロクロユリハゼ

ツユベラ


アカハチハゼ

カイカムリ?
貝ではなさそうですが・・・ホヤですかね?

イッカクガニ

ウミグモ? 小さい!

シチセンチョウチョウオ

2本目は石崎方面のポイント、マンタシティーへ

マンタポイントというのに105mm








レンズが105㎜マクロでしたので・・・
撮るの難しいですねぇ・・・


カイカムリなんでしょうけど・・・ソフトコーラル?を背負ってます。
頭上にマンタが舞ってますが・・・
マクロに集中・・・

お~・・・真上にマンタが・・・
合間にマンタを撮影

イシガキカエルウオ
またまたマクロのお時間・・・。


キヌハダモドキ

コールマンウミウシ

センテンイロウミウシ
マンタシティーはウミウシも多いマクロポイント?

イシガキカエルウオ
忙しいなぁ~


3枚しか一緒に写ってませんが・・・
全部で5枚。

こっちに近づいてきました。



大接近!

天気は良いのか悪いのか?

天気はイマイチ・・・でも静かな海です

雨雲が・・・


2本目終了。川平湾に戻ってお弁当を食べました。戻って昼食後・・・


向こうの方は雨ですねぇ


3本目、出発

段々雲行きが怪しくなってきました

3本目は・・・ポイント名? 米原方面かなぁ~?

ザンジバルボクサーシュリンプのペアー

黄色いので・・・
通称・・・イエローボクサーシュリンプ


バイオレットもいるとの事でしたが

スカシテンジクダイ・・・暖かいが季節はずれでしょうか?
食べられてしまったんでしょうね・・・。

アデヤカミノウミウシ

小さい・・・


ジュッテンイロウミウシ

これも小さかった






ショップのペット スカイ君






0 件のコメント:

コメントを投稿